Introductionはじめに

Pairs(ペアーズ) からの退会手続きのやり方や手順がわからないとお困りではありませんか?

Pairs(ペアーズ) で相手が見つかった場合、ほとんどの人は退会を選択するかと思います。ですが、Pairs(ペアーズ) からの退会は、所定の手順で手続きをおこなわないと、アプリの自動課金が継続されてしまうなど、面倒なことになる場合があります。

この記事では、Pairs(ペアーズ) からの退会が簡単にできるのかどうか、退会に際してどのようなトラブルが想定されるのかなど、Pairs(ペアーズ) からの退会を確実に簡単に終える方法と、退会の際の手続きのミスで課金されるなどの不利益を避けるための知識について解説します。

所定の手順で手続きが必要な有料会員の退会

Pairs(ペアーズ) は、男性と女性とで料金体系が異なります。

女性会員は原則として無料です。女性会員にも「レディースオプション」という有料プランがありますが、Pairs(ペアーズ) は男女比が7:3と、女性会員より男性会員の方が2倍以上いることもあり、ほとんどの女性は課金することなくマッチングできて出会えるので無料会員のまま使う人が多いです。

それに対し、男性は、Pairs(ペアーズ) への登録自体は無料ですが、無料会員のままだと女性からのメッセージが見られない、女性からの「いいね!」の数が確認できないなどの不都合があるため、確実に恋人をライバルより早く探すためには、有料会員になる方がメリットが大きいです。

無料会員は簡単に Pairs(ペアーズ) から退会できますが、有料会員(主に男性)の退会手続きは少し手間がかかります。場合によっては、Pairs(ペアーズ) を退会したつもりだったのに課金が継続することもあるため、注意が必要です。

Pairs(ペアーズ) の退会がうまくできないケース

Pairs(ペアーズ) の退会がうまくいかない理由の大半は、退会しても課金が止まらないことです。

Pairs(ペアーズ) の有料会員には1か月~12か月の課金プランがあり、それぞれの契約期間が満了するまでは Pairs(ペアーズ) を退会できないという仕組みがあるためです。

極端な話、12か月プランで Pairs(ペアーズ) の有料会員になったものの、1か月で恋人ができて退会したいと思っても、残りの11か月分の契約期間は、たとえまったく Pairs(ペアーズ) を利用しなかったとしても、課金は止められません。

さらに、Pairs(ペアーズ) の契約は自動更新となるため、解約日に課金の解約を忘れてしまうと、さらに課金が続いてしまうため、要注意です。

Pairs(ペアーズ) の利用規約第10条2項によると「いつでもいかなる理由でも、利用者は会員資格を終了させることができます」とあり、Pairs(ペアーズ) の退会は自由です。

しかし、第10条4項には利用者が退会した場合、

  • 一切の返金はできない(日割りの返金もしない)
  • ポイント等は消失する

と規定されており、一度支払った Pairs(ペアーズ) の会費は返金されないことがわかります。

また、第12条では「有料サービスは利用者が自ら自動更新を停止しない限り、自動的に更新されます」とあり、これを怠ると延々と課金が続いてしまう事態になりかねません。

男性の有料会員が Pairs(ペアーズ) を退会する際の注意点

男性の有料会員がPairs(ペアーズ) を確実に、そして課金を最小限にしながら退会するための具体的な注意点を紹介します。

  1. 課金の自動更新をオフにする
  2. アプリを削除しただけでは退会にならない
  3. 「退会」と「解約」の違い
  4. Facebookを先に退会しない
  5. 退会するとポイントやブーストはなくなる

課金の自動更新をオフにする

課金の自動更新をオフにしないで退会してしまうと課金が継続されてしまいます。

これは Pairs(ペアーズ) の利用規約第12条にもあることですが、Pairs(ペアーズ) を退会する前に確実に課金の自動更新をオフにしないといけません

契約終了日までに課金の自動更新をオフにしないと、自動的に契約が更新されてしまうため、退会したくても退会できません。

Global Vision 編集長アイコン
編集長

パソコンのブラウザで Pairs(ペアーズ) を利用している場合は、退会手続きを行うと課金の自動更新もストップするので、その点では PC などで使う方が利便性が高いと言えるだろう。

アプリを削除しただけでは退会にならない

スマホで Pairs(ペアーズ) のアプリを削除しただけで退会したと勘違いする人もいますが、正式な退会手続きを行わないと、有料会員の場合は課金が続いてしまいます。

Global Vision 編集長アイコン
編集長

アプリでの自動課金をキャンセル⇒Pairs(ペアーズ) で退会手続き⇒アプリ削除、と必ずこの手順で手続きを進めよう。

「退会」と「解約」の違い

Pairs(ペアーズ) からの「退会」と、有料サービスの解約とは異なるため、区別して考えましょう。

Pairs(ペアーズ) を退会してしまうと、マッチングした相手やそのメッセージなど、すべての情報が消失します。

Pairs(ペアーズ) 退会後は一定期間、再登録ができないため、メッセージなどの情報や個人情報を残しておきたい人や、再利用する可能性がある人は、退会ではなく解約をした方がよいかもしれません。

Pairs(ペアーズ) には「休会」の仕組みはありませんが、有料会員を解約して無料会員に戻ることで、Pairs(ペアーズ) の再開が可能となります。

Global Vision 編集長アイコン
編集長

ただし、無料会員は、最後の利用日から数えて6か月利用しなかった場合には、アカウントが停止される可能性があるので注意しよう。

Facebookを先に退会しない

Pairs(ペアーズ) へのログインは、Facebook もしくは電話番号を利用する方法の2通りです。

Facebook と連携してPairs(ペアーズ) にログインしても、Facebook への投稿は一切ないため多くの人が利用していますが、一つ重要な注意点があります。

それは、Pairs(ペアーズ) を退会する前に Facebook を退会してしまうと、Pairs(ペアーズ) にログインできなくなってしまい、有料会員の課金が続いてしまうということです。

つまり、Pairs(ペアーズ) を退会できずに課金だけが自動的に継続してしまうことになります。

万が一、Pairs(ペアーズ) の退会前に Facebook を退会してしまった場合は、お問い合わせフォームより問い合わせましょう。

退会するとポイントやブーストはなくなる

Pairs(ペアーズ) には、Pairs(ペアーズ) 内の各種サービスを利用するためのポイントがあります。

ポイントは購入することも可能ですが、ログインにより1日1ポイントもらえるほか、プロフィールの充実やレビューを投稿することなどにより無料でもらうことも可能です。

ポイントはブーストへの交換やメッセージ付きのいいね!の送信などで使うことができるため、Pairs(ペアーズ) で早めに恋人を探すために重要です。

しかし、Pairs(ペアーズ) を退会すると、未使用ポイントやブーストは、すべて利用できなくなってしまいます

可能であれば未使用ポイントはすべて使い切ったほうが良いでしょう。

Global Vision 編集長アイコン
編集長

ちなみに、購入したポイントは、購入日を含めて180日の有効期限があるため、早めに使い切ろう。使うのがもったいないと思って残しておいても、結局ポイントを残したまま退会せざるを得ないケースも多い。ポイントを有効に使えば、出会い探しの効率もよくなるので、積極的に使った方がいろいろな面でメリットが大きい。

Pairs(ペアーズ) からすぐに退会する裏技

Pairs(ペアーズ) からの退会は、有料会員の期限が過ぎないとできないため、有料会員の解約を行っても、有料会員の期限が終了するまでは退会できません。

ですが、有料会員の期間満了まで待たずに、すぐにでもPairs(ペアーズ) を退会したい、という人におすすめの裏技があります。

それは、有料プランをすべて解約した後、カスタマーサポートに連絡して「即時退会を希望する」と伝える方法です。

具体的には、お問い合わせフォームにメールアドレス等の必要事項を入力して、「お問い合わせ内容」に「即時退会希望」などの文章を書いて送信しましょう。

すぐに Pairs(ペアーズ) を退会するメリットは、

  • Pairs(ペアーズ) に自分がログインしていた痕跡を一刻も早く消すことができる
  • すでに恋人を見つけることができたときなどに、別の相手はもう探さないという本気度を相手にアピールできる効果

などがあります。

Pairs(ペアーズ) の退会方法まとめ

Pairs(ペアーズ) で簡単に退会ができないのは、主に男性の有料会員です。

男性の有料会員がPairs(ペアーズ) を退会するには、まず有料会員の解約を行うことで課金を確実に止めた後、退会手続きをすることが必要です。

課金の自動更新は、パソコン版では退会と同時にストップされますが、スマホ版では、必ず退会手続き前に、課金の自動更新をオフにしておかないと、課金が継続されてしまうため注意が必要です。

原則として有料プランを解約しても有料会員の期限内に Pairs(ペアーズ) を退会することはできませんが、カスタマーサポートに問い合わせることにより、即時退会が可能です。

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com