Introductionはじめに

タップルで良い相手を見つける方法やコツってあるの?

マッチングアプリの中でも比較的気軽に会えるライトさで人気のタップルですが、気軽に会える分、ヤリモクなどの悪質なユーザーにあたってしまう可能性もあります。

実際、タップルを使って出会った人には、男女問わず「ヤリモクの男で最悪だった」「相手が業者だった」といった目に遭う人もいます。

そこでこの記事では、自分の好みや価値観に近い人に出会いやすい相手の探し方やメッセージ交換のコツについて詳しく紹介します。

タップルへの登録方法や解約・退会方法など、アプリの使い方についてもフォローしていますので、タップルの使い方と出会い方全般について気になる方はぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

タップルの基本情報

タップルアプリ
タップルの基本情報
運営会社株式会社タップル
運営実績2001年サービス開始
異性紹介事業届出登録番号:30140070007
会員数の目安1,500万人以上*2022年9月時点
利用者の目的恋活・婚活
利用者の年齢層20代~30代
アプリ対応iOS / Android OS
iOS アプリ評価
*2022年9月時点
4.1
Android アプリ評価
*2022年9月時点
3.1
公式サイト

タップルを初めて使う人でも安心して始められるよう、登録方法から、マッチング・メッセージ交換・デート、そして退会まで順を追ってわかりやすく説明していきます。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

タップルの登録方法、プロフィール設定

まずは、登録方法です。タップルの登録とプロフィール作成の流れは以下のようになっています。

  1. App Store もしくは Google Play ストアからタップルアプリをダウンロード
  2. アプリを開いたら「さっそくはじめる」をタップ
  3. 性別・生年月日・居住地・ニックネーム・パスワードを登録
  4. 規約に同意
  5. プロフィール項目を入力
  6. 「趣味タグ」で興味のあることを選ぶ
  7. プロフィール写真を設定
  8. 自己紹介文を入力
  9. ひとことを設定
  10. ウィッシュカードの追加
  11. 年齢確認

アプリをダウンロードして登録開始

アプリをダウンロードし、開いたら最初の画面に表示される「さっそくはじめる」をタップします。

登録方法は、私が登録した時には「LINE」「Google」「いずれもお持ちでない方」から選べます。タップルのヘルプのログイン方法によると、OS やバージョンによっては Facebook や Apple で登録することもできます。

「いずれもお持ちでない方」はメールアドレスを利用しての登録となります。メールアドレスを設定しておくと、メールでメッセージの通知を確認できたり、パスワードを忘れても自分で再設定できたりします。外部サービスとの連携の場合、メールアドレスを後から追加してこれらのサービスを受けることはできません。メールを見る機会のある人は、「いずれもお持ちでない方」からの登録が便利です。

続いて、「性別」「生年月日」「居住地」「ニックネーム」「パスワード」を登録します。

性別は変更不可
性別は現在変更できないため、間違えないように登録しましょう。もしも間違えてしまった場合には、せっかく作成したアカウントを退会して再登録することになってしまいます。また、タップルは「異性の会員と共通の趣味を通じてコミュニケーションを取ることができるサービス」というコンセプトのため、現在同性の相手の表示は不可となっています。

ニックネームの決め方
ニックネームは、普段周りから呼ばれているニックネームや好きなキャラクターの名前など、相手から呼んでもらいたいニックネームを設定すると良いでしょう。謎の文字の羅列などは、相手が不安に思うと同時にメッセージでも呼びづらいため、「いいかも」がもらいづらくなる可能性があるので避けた方がいいです。

ニックネームの設定に困ったら、「平野だからひらめ」「美香だからみかん」など、自分の名前に近い食べ物をひらがなにするという方法もありますので参考にしてみてください。食べ物は誰もが知っている可能性が高く、相手も呼びやすいため困った時には有効です。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

パスワードは、会員情報の変更などに使うので設定が必要です。作ったパスワードは、忘れないようにどこかにメモしておきましょう。

次の表示で規約に同意したら、プロフィール項目の入力を進めていきます。

プロフィール設定

プロフィール項目は「勤務地」出身地」「血液型」「結婚歴」など、現在17項目あります。いずれも選択するだけなので、設定はとっても簡単です。

プロフィール項目の登録

項目が埋まっていないとデメリットが生じる可能性も
項目は、なるべくすべて埋めるようにしましょう。プロフィール項目に答えていない部分があると、「あれ?学歴が空欄だけど低学歴なのかな?」「子供の有無を明確にしていない人、大体前の配偶者との間に子供いるから多分この人もそうだ!」と余計な詮索を招き、「いいかも」から遠ざかってしまいます。

設定する毎に「ポイント」がもらえる
タップルでのプロフィール項目の入力は、1つ埋めるごとに相手を見るために必要な「ポイント」が3ポイントずつもらえるといったメリットもあるので、やはりなるべく記入漏れがないようにするのがベターです。

「趣味タグ」の設定

「趣味タグ」は、あなたが興味のあることを選んで設定します。タップルは、「異性の会員と共通の趣味を通じてコミュニケーションを取ることができるサービス」というコンセプトのマッチングアプリとなっていますが、共通の趣味でつながる方法が「趣味タグ」です。「趣味タグ」をプロフィールに追加することで、自分の趣味や好きなことをよりたくさんの異性会員に伝えることができるようになっているんです。

趣味タグから相手を探すこともできますし、お互いが設定している趣味タグに共通のタグが多い相手の場合には、より気の合う相手の可能性がグッと高まります。

趣味タグは、最初はプロフィールから趣味タグ設定画面に移動し、表示されているものを選ぶか、キーワード検索から追加するのがスムーズです。もしも検索結果で該当の趣味タグが出てこなかった場合には、新しく作成することもできます。

※詳しくは趣味タグ設定のコツを参照。

プロフィール写真の登録

続いて、プロフィール写真を設定します。タップルでは、プロフィールカードに写真が大きく表示されるため、特に1枚目のメイン写真が重要です。1枚目のメイン写真で「ナシ」判定をされてしまうと、プロフィールも2枚目以降の写真もまったく見ることなく、「イマイチ」にスワイプされてしまうということが少なくありません。

男女問わず、1枚目のメイン写真は自然な笑顔のものがオススメです。タップルは比較的気軽に出会えるアプリのため、「楽しそう」「明るそう」と思ってもらえるような写真の方がモテます。キメ顔は親しみやすさを感じづらく近寄りがたい雰囲気になってしまいます。そのため、気軽に出会えるタップルのノリには合わないのです。キメ顔を載せるのは、2枚目以降にしましょう。

※詳しくは男女別写真選びのコツを参照。

自己紹介文作成のポイント

写真を設定したら、自己紹介文を作成します。タップルでは、自己紹介文の作成に「簡単自己紹介機能」があるので、最初はこの機能を使って自己紹介を作成しましょう。そこにさらに趣味についてなど、テンプレートにはない内容を追加していくと、文章を書くのが苦手な人でも作りやすいです。

人となりが伝わることを300文字前後でまとめる
自己紹介文では、大まかな仕事内容、アプリを始めた理由、趣味、休日の過ごし方や人からどんな性格と言われるかなどを書くと、あなたの人となりが伝わりやすいです。タップルは気軽なノリで利用している人が多いため、文章は長すぎない方が重たくなくて好感度が高いです。目安としては、250~300文字程度にまとめるようにしましょう。逆に、パリピっぽくない雰囲気の相手を探している人は、もう少し文章量を増やした方が真剣度が高そうな印象を与えられます。

ネガティブなことは書かない
また、自己紹介文にネガティブな内容は書かない方が無難です。「人の多いところは苦手です」「連絡がマメじゃない人はご遠慮ください」というように、あれが嫌これがダメと書いてしまうとと器の小さいわがままな人だという印象になってしまいます。もしもネガティブな言い回しになりそうな時には「静かなところで落ち着いたデートをするのが好きです」「連絡がマメな人が好みです」というように、プラスの言い回しになるように工夫しましょう。

「ひとこと」に書く内容で目を引く

マイページで設定しておくものに「ひとこと」という機能があります。これは、今日起こったことや思ったことなどを気軽に投稿できる機能です。文字数は25文字までなので、感覚としては Twitter で1行で呟くようなことを書く感じになります。更新できるのは1日3回までとなっています。

「ひとこと」はプロフィールカードの名前のすぐ下に表示される、相手の目につきやすい項目です。そのため、相手との共通の話題が見つかったり、「ひとこと」に共感してもらって「いいかも」がもらえる可能性が高くなります。その一方で、自己紹介文などをせっかく頑張って書いていても「ひとこと」の内容がネガティブだったりすると、それだけで「イマイチ」判定になってしまう可能性もあるんです。

オススメの「ひとこと」の内容は、話題のきっかけになる文章です。

たとえば、次のようなことを書いてみると好印象を持ってもらえるかもしれません。

好印象になる「ひとこと」の例

「仕事で品川に行くからオススメのランチ教えて!」
「最近〇〇の映画見た!」
「秋は紅葉綺麗なとこ行ってみたい」

メッセージのやりとりをしている相手がひとことを見たら話題にしやすい内容かどうかを気にかけて書くといいでしょう。また「〇〇行ってみたい」「〇〇したい」系の内容は、デートで実現できそうな内容を書いておくことで、プロフィールカードを見ている相手やメッセージの相手にあなたとのデートを想像させる効果もあります。

逆に NG な内容は、

悪い印象を与えかねない「ひとこと」の例

「最近おじさんばっかりいいかもされる」
「仕事つらい」
「今日のランチはずれだった」

といったネガティブな内容です。

ネガティブな内容をプロフィールカードで名前の次に表示される「ひとこと」で見せられてしまうと、プロフィール写真がどんなに素敵なものだったとしても「あれ?この人結構愚痴っぽいんだ、ふーん」「付き合ったら何かと文句言われそう」などと捉えられてしまい、「いいかも」をもらうチャンスを逃してしまいかねません。

エアリプや匂わせコメントも NG です。「返事ないなぁ~」「今度のお出かけ楽しみ!」といったコメントを書く人は、タップルだけではなく公開の SNS でも匂わせ投稿をしてそうな危うさを感じさせ、まともな人は敬遠します。また、複数人とやりとりをしているのであれば、エアリプの対象以外の異性に対して非常に失礼です。

「ひとこと」は空欄にできない仕様になっています。せっかく書くのであれば、相手に好印象を残せる「ひとこと」にしましょう。

年齢確認と本人確認

プロフィールを作成して「いいかも」をしたりもらったりしてマッチングしても、メッセージのやりとりをするには「年齢確認」が必要です。タップルでは「出会い系サイト規制法」に基づいて、メッセージの利用前に公的な本人確認書類を使った本人確認が必須となっています。

タップルでの本人確認は、ステップ1とステップ2の2段階に分かれています。

ステップ1「年齢確認」

ステップ1では本人確認書類の生年月日等の記載から、18歳以上であることを確認します。ステップ1が完了すると、メッセージのやりとりが可能になります。

ステップ1をおこなう前に、利用できる本人確認書類を手元に用意しておきます。利用できる本人確認書類は以下のものです。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
    (全国健康保険協会、健康保険組合、共済組合、国民健康保険、後期高齢者医療、自衛官診療証)
    ※健康保険証の場合「保険者番号・被保険者記号・番号・QRコード」をマスキングする必要あり
  • パスポート
  • マイナンバーカード(通知カードは不可)
  • 住民基本台帳カード
  • 共済組合員証
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 障碍者手帳
  • その他、公の機関が発行した資格証明書
    (船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証)

学生証・年金手帳では本人確認はできません。

本人確認の手続きの流れ
ステップ1のやり方は、まず右下のタブから「マイページ」にアクセスします。次に画面左上の「設定ボタン」をタップし、「設定」を開きます。下にスクロールすると「本人確認」の表示があるのでそこをタップしてメニューを開きます。そうすると「ステップ1」のところが「申請する」の表示になっているのでタップして次の画面を開きます。次の画面では本人確認の内容が書かれているので、確認したら画面下の「ステップ1の申請をおこなう」をタップしましょう。

本人確認用の書類の選択
次に、本人確認書類を選ぶ画面が出てくるので、選択肢の中から自分が使用するものを選択します。続いて本人確認書類を撮影する画面が出てくるので、カメラロールやライブラリから選ぶか画面に従って撮影をおこないます。この時に、健康保険証を使用する人はマスキングを忘れないでください。

撮影する場合のやり方と注意点
その場で写真を撮影する場合、表示された枠内に収まるように写真を撮影します。そして、本人確認書類と、タップルに登録されている生年月日が一致していることを確認し、一致している場合には「送信」をタップします。生年月日が一致していない場合には、表示されている生年月日をタップすると修正することができるので、修正してから「送信」をタップします。そして「画像をアップロードしました」の表示が出るので、「OK」をタップして、本人確認完了を待ちます。

本人確認が完了するまでの時間は30分前後
本人確認が完了すると、アプリ内へお知らせが届きます。所要時間は、画像のアップロードから30分ほどで完了するとタップルのヘルプには書かれていました。私が行った時も説明通り、30分前後で完了のお知らせが届いたので、その時間を超えて大幅に結果が出ない場合には「お問い合わせ」から一度運営の方に問い合わせてみてください。

ステップ2「本人確認」

ステップ2は、承認されると本人確認バッジが表示されるようになり、優良なユーザーであることを示すことができます。また、ビデオチャットの利用にはステップ2の審査が必須です。

ステップ2の確認方法は、メイン写真と顔写真付きの本人確認書類と自撮り画像の3つから顔写真確認をおこない、あなたがなりすましなどでない実在する人物であることを確認します。照合にはパナソニック株式会社の提供する「顔認証 API サービス」を利用しているため、信頼度が高いです。

ステップ2で使える本人確認書類は以下のものの中で、顔写真がついているものとなっています。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード(通知カードは利用不可)
  • 住民基本台帳カード
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 障碍者手帳
  • その他、公の機関が発行した資格証明書(海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証)

学生証などは本人確認書類の対象外となっています。

メイン写真に顔がはっきりと写っている写真を載せる
ステップ2のやり方は、まずはメイン写真をあなたの顔がはっきりと写っている写真に設定します。元々顔がはっきり写っている写真の場合にはそのままで OK です。

本人確認の「ステップ2」の申請
次に、右下のタブから「マイページ」にアクセスします。次に画面左上の「設定ボタン」をタップし、「設定」を開きます。下にスクロールすると「本人確認」の表示があるのでそこをタップしてメニューを開きます。そうすると「ステップ2」のところが「申請する」の表示になっているのでタップして次の画面を開きます。次の画面では本人確認の内容が書かれているので、確認したら画面下の「ステップ2の申請をおこなう」をタップしましょう。

続いて「メイン写真はご自身の顔がはっきり写っていますか?」の表示が出るので、該当していれば「はい」をタップします。写真が不鮮明だったり、人物ではない、複数人で写っているという場合には「登録し直す」をタップし、写真を変更してから次に進みましょう。

本人確認書類の選択と撮影
メイン写真の確認が終わったら、本人確認書類を選ぶ画面が出てきます。選択肢の中から自分が使用するものを選択しましょう。続いて本人確認書類を撮影する画面が出てくるので、表示された枠内に収まるように写真を撮影します。

本人確認書類の撮影が終わったら、次に自撮り写真を撮影します。注意事項を読んだ上で、「写真を撮影する」をタップします。自撮り写真がきちんと撮影されていることを確認し、「送信」をタップするとすべての写真の送信が完了するので、審査完了を待ってください。

手続きが完了するまでの時間は30分程度
本人確認ステップ2は、完了するとアプリ内へお知らせが届きます。所要時間は、ステップ1同様画像のアップロードから30分ほどで完了します。

加工が過ぎると承認されない可能性も
本人確認ステップ2では、メイン写真と自撮りの写真を顔認証で比較するため、加工が激しい写真を設定していると否認される可能性があります。もしも何回も否認されるようであれば、あまり加工されていない、すべてのパーツがはっきりと確認できる写真をメイン写真に登録するようにしましょう。また、画質が低かったり、証明書を撮影した画像なども承認されないので注意が必要です。

趣味タグ設定のコツ

趣味タグの設定において、おすすめのポイントが3つあります。

ポイント① – 多めに設定する

趣味タグは、タップルで相手とつながる上で重要であると同時に、数が多い方が相手とのマッチ率を上げやすいため、多めに設定しましょう。何個くらい設定すればいいかというと、15個はあった方が良いです。「そんなに趣味なんてないよ……」と数が増やせずにいる人は、別にしっかり趣味と言えなくても「好き」であれば追加しちゃって OK です。「北海道旅行好きだから北海道入れちゃおう」「スタバよく飲むからスタバも追加!」と、こんなノリでかまいません。

私自身は好きなアーティストや芸人、ペットや毎年行っている旅行先など、合計20個以上設定しています。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

ポイント② – 人数の多い趣味タグも追加する

趣味タグは、あなたの人となりを表すものになりますが、相手とつながるためのものでもあることを忘れてはいけません。ニッチな趣味のタグはバンバン追加して OK なのですが、同時に人数が多く、相手候補とつながりやすいタグもしっかり追加しておくことが大切です。人数の目安は、10万人以上(100kで10万人)いるものがオススメです。人気のタグは、「趣味タグの編集」画面の最初に「人気のタグ」という表示があるので、その中にあなたが好きなものがあればまずは追加しておきましょう。また、以下のタグは人数が多いので、好きなものや趣味に当てはまるものがあればぜひ追加してください。

タップルの「趣味タグ」の例と登録者数
趣味タグ登録者数
ラーメン100万人
カフェ巡り95万人
スイーツ好き90万人
焼肉78万人
76万人
ねこ46万人
お酒好き43万人
アニメ41万人
ディズニーランド34万人
ライブ21万人

ポイント③ – 異性と盛り上がれそうな趣味タグも追加する

タップルを利用する目的は主に恋活や婚活であり、友達探しではありませんよね。異性と仲良くなるための趣味タグ選びのポイントは「異性と盛り上がれそうな趣味タグも追加する」ことです。

趣味タグは、女性なら料理、男性ならスポーツなど異性ウケするものを設定する人は多いと思います。異性ウケする趣味タグもある程度は必要ですが、これだけだと「家庭的」「かっこいい」という感想を持たれるだけであって、「一緒に盛り上がったり楽しんだりできそう」という、2人で付き合った時のことまで想像が膨らまず、真剣な相手探しにおいては少々物足りない趣味タグ設定となってしまいます。そのため異性と一緒に盛り上がれる趣味、要は異性の多くが好きなものを趣味タグに設定することで、相手からの食いつきが変わるのです。

異性と盛り上がれる趣味は以下のようなものがあります。

男性にオススメ
  • ディズニーランド
  • スイーツ好き
  • カフェ巡り
女性にオススメ
  • ゴルフ
  • 釣り
  • ラーメン

男性にオススメの「趣味タグ」

男性が趣味タグに設定するのにオススメのものは「ディズニーランド」「スイーツ好き」「カフェ巡り」です。この3つは趣味に挙げる女性が多いので、「一緒に楽しめそう!」「ディズニーの話で盛り上がれたら嬉しい!」と一緒に過ごす楽しい時間が想像できて、女性受け抜群です。

女性受けのいい「趣味タグ」で共感性の高さをアピールできる
また、女性は共感されると嬉しい人が多いのですが、これらは男性からの共感を比較的得づらい趣味でもあります。そこを逆手に取る形で、これらの趣味について男性が共感できたり深く話せたりすると「ディズニー好きをわかってくれるの嬉しい!」「表参道の〇〇のケーキが美味しいって知ってた男性初めてで嬉しい!」と好感度アップにもつなげられるんです。趣味タグの設定人数は多くありませんが、アクティブな女性が好みであれば「ヨガ」などを設定して「仲良くなったら一緒に行こう」なんて話をしても良いかもしれません。

女性にオススメの「趣味タグ」

女性が趣味タグに設定するのにオススメのものは「ゴルフ」「釣り」「ラーメン」です。

「ゴルフ」はハイスぺ男性と巡り合える可能性がある
「ゴルフ」は、会社の付き合いなどで始めたのがきっかけで好きになったという男性が多く、お金もかかることからゴルフをおこなう層にはハイスペ男性も多いので狙い目です。私の周りにもゴルフが趣味の男性がとても多いのですが、「旅行先で一緒にラウンドできる子ならいろんなところに連れて行きたい」「歳を重ねてもできるスポーツだからずっと一緒に楽しめて良い」とゴルフができる女性の評判は上々です。ゴルフができる女性はぜひ設定してください。

「釣り」もハイスぺ男性が埋もれている狙い目の趣味タグ
ゴルフよりも人口は減りますが、「釣り」も女性の人口が圧倒的に少ないため、一緒に釣りに行ける女性は貴重です。釣りも船を出したり、道具代が高かったりとお金がかかるため、ハイスペ男性が埋もれている可能性大です。

「ラーメン」を設定しておくと男性の好感度が高い
「ラーメン」に関しては、シンプルに「ラーメン好きな男性が多い」ことに加え、「気軽なラーメンデートも大丈夫な女性と付き合いたい」という男性が少なくないためです。男性はいつもデートで頑張ってくれますが、「綺麗なカフェデートも大切だけど、そればかりでは疲れる」というのが本音という人も実は多いんです。そこで、「ラーメン」を設定しておくことで「カジュアルデートも OK な人」だとデートのハードルを下げることができ、「いいかも」がもらいやすくなることで出会える確率をアップさせられるのです。

「趣味タグ」の選び方と注意点

「趣味タグ」を設定する際に重要なのは、自分がよく知っているものを選ぶことです。「会った時の盛り上がりを連想させる」という目的で趣味タグを設定する場合には、ある程度自分が語れないとその先の目的を達成することができず、相手にマイナスイメージを持たれてしまうことがあります。そのため、これらのオススメタグの中にあるものでも、ある程度その内容について語れない場合には無理に設定する必要はありません

逆に、この例の中にないものでも、「自分が狙っている異性の層では趣味にしている人が多く、自分も好き」といったものや、「ド・メジャーではないけれど、異性も趣味にしている人は結構いるという趣味がある」という条件に当てはまる趣味があれば、ぜひ趣味タグに設定してください。もしも「異性と盛り上がれる趣味が何もない……」という人は、これを機に異性の目線で趣味や好きなもの探しをして、1つくらい語れるものを作っておくと良いでしょう。

「趣味タグ」の変更・追加方法

趣味タグは、後から変更したり追加することもできます。

後から変更する方法は、以下のとおりです。

  • マイページの趣味タグから追加する
  • 相手のプロフィールカードから追加する
  • 「さがす」タブから検索して追加する

マイページの趣味タグから追加する

マイページからの変更方法は、画面下の「マイページ」をタップしてマイページを開きます。下にスクロールしていくとプロフィールの各項目が出てきます。「設定しているタグ」の右側にある「>」アイコンをタップすると趣味タグの編集画面にジャンプするので、追加したいタグを検索したり、人気のタグを追加したりしましょう。外したいタグは画面下部の「設定中のタグ」から探し、タップして色が反転したらタグの選択が外れた状態にできます。

相手のプロフィールカードから追加する

相手のプロフィールカードから追加する方法は、相手のプロフィールに行き、「設定しているタグ」から自分が追加したいタグをタップすると「プロフィールに追加」という表示が出るのでそこをタップするだけで追加完了です。

「ホーム」の「おすすめ」のプロフィールカード表示では、名前の下にタグが出るのでそこからジャンプすると簡単です。「おすすめ」に出てくる人でいい人がいたら、「いいかも」をスワイプする前に「僕私もこれ好きかも!」と思うタグを追加してから「いいかも」をするのがオススメです。あなたの相性のいいタグが多い=相手との共通点が多いということになるので、共通のタグが多いほどマッチング率が上がる可能性が高いためです。

「さがす」タブから検索して追加する

「さがす」タブから検索して追加する方法は、まずは画面下部の「さがす」をタップします。次に、検索窓からキーワードを入れると、「候補のウィッシュカード」の下に「候補のタグ」が出てくるので好きなものを追加しましょう。「さがす」から検索すると、タグの登録人数がわかるので選ぶ時の参考にしましょう。

趣味タグは相性のいい相手と出会うのにも便利

趣味タグはたくさんになってくると、どれがあなたが特に好きなものなのかが伝わりづらくなってしまいますよね。タップルの趣味タグでは、「趣味タグベスト」で登録中の趣味タグから5つまでをピックアップすることができます。趣味タグベストに設定したタグは、関連する写真を設定したり、コメントをつけて好きな理由や思い入れをアピールすることができます。マッチング後のメッセージのやりとりの話のネタにもなるので、しっかりと設定しておくことをオススメします。

男女別 プロフィール写真の選び方

  1. 男性編
  2. 女性編

男性編

男性が載せるべき女性受けする写真

男性は、服装シャツや季節に合ったシンプルな Tシャツやニットなど、清潔感のある服装の写真を心がけましょう。シャツにシワが寄っていたり、ニットの袖が伸びているような写真は、清潔感を大切にする人の多い女性からは「だらしがない」「汚さそう」と対象外にされてしまいます。

女性ウケの良いシチュエーションは、BBQ やフェスなどみんなで楽しそうにしているところで撮られた1枚です。友達が多そうだったり、コミュ力が高そうだったり、これも一緒にいたら楽しそうということを想像させて「いいかも」がもらいやすくなるためです。

ですが、みんなで楽しそうなシチュエーションの場合、どうしても自分1人で写っている写真は少なくなりがちです。「SNS アイコン用に1人の写真撮って」とお願いすると違和感がないので、今度仲間内で遊ぶ際にはこのようにお友達に頼んで撮ってもらいましょう。また、ディズニーにいる時の写真もオススメです。女性はディズニーが好きな人が多いのに加え、女性に寄り添ったお出かけもしてくれそうと非常に好感触だからです。

オタク系の女子を狙う場合の注意点
タップルを利用している女性には、いわゆるオタク女子も多いです。オタク女子やインドアな女性をターゲットにしたい場合には、戦略が少々変わってきます。オタク女子やインドア女子は、友達が多くて週末は BBQ をしていそうな生粋の陽キャに対しては警戒心を持っている人が多いです。そのため、オタク女子やインドア女子受けするようなプロフィール写真は、楽しそうな雰囲気は出しつつもパリピ感は封印してください。具体的には、落ち着いたカフェで写真を撮ってもらうなどすると良いでしょう。

女性受けしない NG 写真例

自撮り写真は NG
メイン写真での NG 例ですが、自撮りは絶対に男性は NG です。根本的に男性の自撮りは、メイン写真でなくても NG です。女性の自撮りと比較して、男性の自撮りはナルシスト感が強すぎて女性から見て怖いです。加えて、自撮りに慣れておらずドアップになりすぎた写りのものが多く、下手な自撮りを見た瞬間に拒否反応で「イマイチ」をスワイプしてしまう女性も少なくありません。どうしても自分で撮る場合には、スマホを固定して、タイマーを使って離れて撮ってください。

加工した写真も絶対ダメ!
また、男性で加工した写真を載せている人がいますが、「異様に肌がツルツル」「それなのに髭の後は見える」など加工の匙加減がおかしいものがほとんどで、圧倒的に気持ち悪いです。慣れないものには手を出さないのが懸命だと心得てください。

1枚目に趣味の写真を載せるのも×
そして、趣味の写真は1枚目には設定しない方が良いでしょう。女性は趣味やご飯を一緒に楽しみたいと考える人が多いです。それなのに、明らかに趣味が違うと「話が合わなさそう」「私と過ごす時間作ってくれなさそう」と簡単に脚切れされてしまい、プロフィールすらみてもらえない可能性が高くなってしまうんです。よほど同じ趣味で仲間になれる異性がいいという場合でもない限り、趣味を楽しむ写真は2枚目以降に設定することをオススメします。

女性編

女性が載せるべき男性受けする写真

女性は、1枚目は笑顔の写真一択です。男性は、一緒にいて楽しそうにしてくれる女性が大好きです。そのため、「一緒にデートしたら楽しそう」「僕でも幸せにできそう」と思わせることができる女性はモテるし、「いいかも」ももらいやすいんです。逆に、キメ顔は近寄りがたい雰囲気になってしまうので1枚目にはオススメできません。キメ顔を載せるのであれば2枚目以降にしましょう。

タップルのアプリのノリに合わせることが重要
タップルは、ノリが気軽な雰囲気のため、タップル内での一般受けを狙いたいのであればガチガチに清楚な雰囲気を出すのが吉とは限りません楽しそうな雰囲気が出ている写真や、女友達とカフェにいる時に楽しくおしゃべりしながら撮ってもらった写真などが良いでしょう。

載せる写真の服装のポイント
服装も、無理に清楚っぽい雰囲気に寄せなくても大丈夫ですが、清潔感は大切にしてください。襟の伸びた Tシャツやシワになったブラウスなどを着ているとそれだけでだらしがない印象になってしまい、本命候補から遠ざかってしまいます。同時に、ちょっとだらしがない雰囲気の女性はヤリモク男性の格好のターゲットになってしまうので、ヤリモクを避けるためにも、カジュアルでも手入れの行き届いた服装の写真を心がけてください。

好きなお酒の写真を載せるのもアリ
ターゲット別のおすすめの写真のシチュエーションですが、お酒好きな女性は、グラスを片手に飲んでいる写真を載せるのがオススメです。同じくお酒を飲みに行くのが好きな男性から「いいかも」をもらいやすいです。この時、大きなビールジョッキやテキーラなどをチョイスするとさすがに可愛げが皆無になってしまいます。ビール好きであればグラスのビール、それ以外のお酒であれば見た目が綺麗なお酒を選ぶなどして、見せ方は工夫しましょう。

オタク男性狙いの場合
男性の項目でも紹介したように、タップルにはオタクも少なくありません。真面目な男性やオタクの男性を狙いたい女性は、“一般受け狙い”は一旦置いておいて清楚な雰囲気の写真を設定することをオススメします。2枚目以降にメガネの姿を載せるのも「学生時代は勉強真面目にしてそうで、チャラチャラしてなさそう」と思ってもらえるでしょう。

男性受けしない NG 写真例

加工し過ぎの写真は NG
写真の NG 例ですが、まずは過度な加工写真は NG と心得てください。女性の場合には、多少の光の調整や肌荒れを補正するくらいであれば OK なのですが、顔かたちの修正や、肌の質感がわからなくなるほどの美肌加工はやめてください。加工の形跡が見えると、「この写真、詐欺じゃん。実際会ったらとんでもないのが来そう」と思われてしまい、せっかくのマッチングのチャンスを逃してしまいかねません。逆に、加工の少ない写真を載せている人は実物とのギャップが少ないと感じてもらえるので、会ってもらいやすいです。

ギャグ路線の写真は男性受けが悪い
タップルは楽しそうな雰囲気の写真が出会いやすいと言われていますが、楽しそうな雰囲気を履き違えたギャグ路線な写真は男性受けしません。ある意味楽しそうと思われるかもしれませんが、それは恋愛相手としての楽しそうではなく、性差なく仲良くできる友達としての楽しそうという感覚になってしまいます。タップルで友達探しをしているのであれば止めはしませんが、今これを読んでいるあなたはきっと恋活や婚活目的でタップルを利用しているはずです。お笑いやギャグ路線の写真はやめましょう。

高級レストランやハイブランドも×
高級そうなレストランでの食事風景やブランドもののアイテムが写り込んだものなど、お金がかかりそうな雰囲気の写真を載せるのもタップルにおいては NG です。高級レストランアピールをしたり、お金がかかりそうな雰囲気の女性は、気軽に出会える雰囲気のタップルにはマッチしません。「高いお店じゃないと OK してくれなさそうだし、お会計も男性持ちが当たり前っぽくてハードルが高い」「付き合ったら高いものおねだりされそう」と男性に思われてしまいます。加えて、最近は「パパ活女子」を疑われたという話も少なくなく、いずれにせよ相手への印象が良くありません。

「私はお金がかかる女だから、これくらいでビビる男性はこちらから願い下げ!」という女性もいるとは思います。ですが、タップルの男性ユーザー層でお金のかかる女性を好む男性はあまり多くはありません。自分にお金をかけてくれそうなお金持ちの男性を落としたければ、そもそものアプリ選定からやり直した方が良い可能性があります。
これらの NG 写真の例は、メイン写真に限らずすべての写真で避けるようにしましょう。

ここ数年 SNS でも見かけることが多い高級店のお寿司やステーキの写真は、マッチングアプリでは悪い印象しか与えません。俗に言う「ウニク(ウニと肉)」などはその象徴なので、まともな男性と出会いたいのであればそういった写真を載せるのは止めておきましょう。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

他撮り写真がないあなたはココナラミーツで撮影

「誰かに撮ってもらった自然な写真なんて持ってない……」「写真撮ってくれる人がいない……」という人でも大丈夫です。

タップルでは、ココナラミーツとの提携で出張撮影キャンペーンも実施しています。タップルの会員限定でクーポンの利用が可能になっており、ココナラミーツの使い方も難しくありません。気になる人はプロフィールのアイテムショップなどの並んでいるところに「出張写真サービス」のアイコンがあるのでチェックしてみてください。

2枚目以降は全身の写真などがおすすめ

2枚目以降の写真は、全身写真や違う表情の写真などを載せてみましょう。ペットが好きな相手を探したければ、その動物と一緒に写っている写真を載せるとマッチング率がアップします。また趣味や好きな旅行先の写真など、あなたの人となりが伝わる写真も載せましょう。写真は9枚まで設定可能です。写真の種類の比率は、「あなたの姿形が伝わる写真」が3~5枚趣味タグ関連を3枚程度残りはプライベートが伝わるものにしましょう。9枚すべてが「あなたの姿形が伝わる写真」だとナルシスト感が強くなるので、すべての写真にあなたが写っていたとしても、観光地での引きで撮った写真なども織り交ぜてください。

相手の探し方とマッチングのコツ

設定や本人確認が終わったら、早速タップルで相手探しを始めましょう。まずは「ホーム」の「おすすめ」で出てくる相手の中で好みの相手を探してみましょう。

「こわだり条件」から検索

タップルでは趣味タグを設定したら、あとはシステムが共通点のあるオススメの相手を探してきてくれるので、サクサク相手探しができるんです。ですが、それだけだと条件から外れた相手がたくさん出てきてしまいます。左下の条件設定アイコンから「こだわり条件」を設定しておくことで、共通の趣味に加えて、年齢や居住地、結婚歴、身長、体重、学歴、年収といった一般的なマッチングアプリのような絞り込みもプラスすることができるようになっています。

「おすすめ」から検索

「おすすめ」では、好みであればハートをタップもしくは右にスワイプで「いいかも」を送り、イマイチだと感じたらうず巻きをタップもしくは左にスワイプで「イマイチ」でスルーする形になります。真ん中の矢の刺さったハートのアイコンは、「スーパーいいかも」でメッセージ付きの「いいかも」を送る時に使うアイコンになっています。「スーパーいいかも」を送るには、50ポイントが必要です。ここぞという相手が現れた時に使うと効果的です。

「趣味タグ」や「ウィッシュカード」から検索

特定の趣味タグから相手を探したい場合や、やりたいことや行きたい場所でつながれる「ウィッシュカード」から探したい場合には「さがす」のタブをタップしてみてください。

好きなことが似ている人と出会える
趣味タグから探す場合には、「設定中のタグ」の部分に表示されている各タグをタップすると、同じタグを設定している相手のプロフィールカードが表示されます。「いいかも」「スーパーいいかも」「イマイチ」の使い方は「ホーム」の「おすすめ」と同じです。また、設定したこだわり条件は趣味タグでの相手探しでも適用されます。条件に一致する人がいない場合には、オススメのユーザーを表示するようになっています。

やりたいこと、したいことベースで探せる「ウィッシュカード」
「ウィッシュカード」とは、やりたいことや行きたい場所で相手とつながれるタップル独自の機能です。異性と一緒に行きたい場所や、してみたいデートってありますよね?「ウィッシュカード」では「写真展に行きたい」「クラブで一緒に踊りたい」といったやりたいことや行きたい場所のカードがあります。それをプロフィールに追加することで相手に見えるようになり、やりたいことをきっかけにマッチングすることができるんです。

ウィッシュカードの追加方法
ウィッシュカードの追加は画面下の「さがす」のタブから「おすすめのウィッシュカード」から「すべて見る」をタップします。自分がやりたい内容のウィッシュカードがあれば「気になる」をタップすることでプロフィールに追加できます。検索してウィッシュカードを探すことも可能です。

ウィッシュカードから相手を探す方法
ウィッシュカードから相手を探す方法は、「設定したウィッシュカード」から相手探しをしたいウィッシュカードをタップします。「詳細」をタップすると、気になっている人の人数の下に「一緒に行ける人を探す」と出るのでそこをタップしましょう。人数が多いカードであれば「気になっている人」をタップしても相手候補が表示されます。相手候補の中で気になる人がいれば「おさそいする」をタップすることで、特別な「いいかも」を送ることができるようになっています。

ウィッシュカードから誘うと出会いやすい
ウィッシュカードから誘う場合はカードの消費が1枚なのは通常の「いいかも」と同様なのですが、「おさそいする」の場合には、「相手から」の画面で「ウィッシュカードがきっかけで『いいかも』が届きました」という、通常の「いいかも」よりも目を引きやすい表示になります。話題のきっかけや、スムーズにデートに誘う口実にもなるので、ウィッシュカードから「おさそいする」を利用する「いいかも」は、上手に使うとどんどん出会える方法なんです。

早く会いたい人は絶対使った方がいい
ウィッシュカードは、ホームの「おすすめ」で出てきた相手に対しても使用することができます。相手がウィッシュカードを設定している場合には、プロフィールカードに表示されるようになっています。相手に早く実際に会いたいという人は、通常の「いいかも」をするよりも「沖縄料理が食べたい」「穴場カフェを見つけに行こう」といったデート向けのウィッシュカードから「おさそいする」方が「じゃぁ初デートはそこにしよう!」とテンポよくデートにつなげられる可能性が高まります

「おでかけ」から検索

すぐにデートをしたい!という人は「おでかけ」機能を利用してみましょう。「おでかけ」機能は、デートを目的としてマッチングを目指す機能で、女性が行きたいところを提案し、男性がそれに対して「よかったら僕と行きませんか?」と「おさそい」を送る形をとっています。

※詳細は「お出かけ機能」を使ってすぐに会える相手を見つけるを参照。

「いいかも」きっかけで見つけられる場合も多い

相手探しは、相手からの「いいかも」きっかけから始まることも少なくありません。相手からの「いいかも」は、ホームの「相手から」で見ることができます。「いいかも」に対して「ありがとう」を返してマッチングしたい場合にはプロフィールカードを右へ、「ごめんなさい」をする場合にはプロフィールカードを左にスワイプすれば OK です。相手から「いいかも」をもらっている場合には、「ありがとう」をすることで即マッチングされます。

「いいかも」が多過ぎる場合は?
サクサクと相手を見られるが故に、気軽に「いいかも」をしてもらえるタップルの特性上、「いいかも」が多すぎて見切れないという事態が発生する人もいるでしょう。その場合には、画面左下の絞り込みアイコンから年齢だけは絞り込んで表示させることが可能です。

「ごめんなさい」の取り消しができる「まきもどステッキ」
「相手から」では、間違えて「ごめんなさい」をしてしまってもまきもどステッキ」の使用なしで一定期間は「ありがとう」を送り直すことが可能です。右上にある時計のアイコンをタップすると「ごめんなさい履歴」で相手を確認できます。

メッセージ交換のポイントと既読表示について

相手とマッチングできたら、いよいよメッセージのやりとりがスタートします。メッセージは、本人確認ステップ1の年齢確認が終わっていないとやりとりができません。マッチング後に相手の方からメッセージをもらっていた場合には、相手を無駄に待たせてしまうことになります。なるべく早い段階で本人確認ステップ1は完了させておきましょう。

タップルで好まれるメッセージ交換のやり方と文章例

重ためのメッセージよりもサクッと軽いやりとりで会話
タップルは気軽に出会えるアプリのため、婚活の人が多いマッチングアプリにありがちなガッツリ重ためのメッセージよりも、短文のカジュアルなメッセージが好まれる傾向が強いです。堅苦しい長文を送ってしまうと「えw長いwウケるw出会いのテンションがまず違いすぎる……この人ないわ」と思われる可能性が高いです。また、LINE のように返信が早い人も比較的多い印象でした。

軽め≠馴れ馴れしい口調や文体
短文のカジュアルなメッセージが好まれるといっても、いきなり馴れ馴れしいのは流石に距離感がバグっていると相手から警戒されてしまいます。ノリが良い雰囲気はタップルにおいてはとても大切ですが、人としての誠実さは忘れてはいけません。そのため、最初のメッセージは、短文ながらも敬語をしっかりと使っていきましょう。

最初のメッセージには何を書いたらいい?
最初のメッセージでは、挨拶と共に呼ばれたい名前を入れて自己紹介をしましょう。ニックネームでも、名前をしっかりと名乗ることによって相手からの信頼度が増し、返信率をアップさせることができるからです。次に、相手のプロフィールに軽く触れながら、「いいかも」をした理由を簡単に書きましょう。この時、「タイプだったので」や「笑顔が素敵だったので」だけでも良いのですが、内面に触れる内容の方が好印象です。特に、イケメンや美女相手の場合には「顔だけじゃなくて中身もちゃんと見てくれたんだ」と思ってもらえ、差別化をはかれます。

1通目のメッセージの良い例は、以下のようなものです。

最初のメッセージ例文①

「初めまして。●●●と言います。プロフィールを見て、私もカメラと犬が好きなので気になって「いいかも」をしました。よろしくお願いします!」

最初のメッセージ例文②

「マッチングありがとうございます。●●●と言います。九州料理を食べにいきたい、のウィッシュカードから「いいかも」させていただきました。九州出身なのでオススメのお店は任せてください!」

コピペ感のある誰にでも当てはまるようなメッセージではなく、ちゃんと相手のことを見て興味を持ったことが伝わるメッセージにしましょう。

女性からメッセージを送る場合のポイント

女性で「1通目のメッセージは女性から送ってもいいの?ガツガツしてそうと思われたらどうしよう」と考えている方がいるかもしれませんが、結論から言うと、女性から1通目のメッセージを送ってもまったく問題ありません。

気になる人には自分からメッセージを送るのが吉
タップルでは、気軽に「いいかも」を送れるシステムのため、男性もたくさん「いいかも」をもらっていたり、マッチングもたくさんしている可能性があります。そのため、仮にマッチングしたとしても、自分からメッセージを送らないと埋もれてしまう可能性があるので、女性も男性からのメッセージを“待ち”の姿勢でいるよりも気になる人には自分からメッセージを送る方がオススメです。マッチングだけしてゼロアクションでは、マッチングしていないのと一緒の状況で、デートできる可能性はほぼゼロといっても過言ではありません。最近では「受け身すぎる女性は嫌だ」という男性も増えていると同時に、マッチングアプリに限らずとも幸せを掴んでいる女性は「自ら選び、行動し、掴みに行った」という人ばかりです。「ガツガツしてる」と思われたとしても、自分からアクションを起こしてデートにたどり着く可能性を切り開いていきましょう

重たくならない程度のメッセージを送るのがポイント
女性はメッセージが長くなりがちなので、極力シンプルにまとめたメッセージを送ると、重たくならないので男性は返信しやすいです。

2通目以降のメッセージのやりとりのポイント

2通目以降は、適度に質問を織り交ぜながらメッセージのやりとりをおこなうと会話が途切れにくいです。「マッチングアプリのメッセージでは相手に質問をすることでやりとりがスムーズになる」というのは定説となっています。

メッセージのやりとりのコツ

まずは、マッチングした相手との親密度を円滑に高めるためのメッセージのやりとりのコツから見ていきましょう。

「相手への質問」の織り交ぜ方
ですが、逆に定説になりすぎて毎回むやみやたらと質問でメッセージを返されると「この人攻略ページとか読み漁ってそう」「臨機応変に緩急をつけられない人」という印象になってしまいます。相手への質問は、会話の流れを読みつつ、話題が途切れそうになったら入れる程度が適切です。会話の流れで内容を深掘りしているような時であれば、毎回質問をしていてもおかしくはないのでどんどん相手に聞いてみて OK です。

女性は受け身になり過ぎないように!
また、女性はメッセージのやりとりが受け身になりがちです。受け身なだけの女性は Twitter 等の SNS でも評判が非常に悪く、せっかくいいなと思った相手からも見切られる可能性が高いです。女性からも話題を振ったり、質問をしたりするなど会話を盛り上げるようにしましょう。ちゃんとやりとりを続けて会いたいと思った相手なら尚更のことです。

メッセージの長さは相手に合わせる
メッセージ文章のボリュームは相手に合わせるようにしましょう。相手が負担を感じづらいと同時に「メッセージのやりとりが心地良くて、気が合いそう」と思ってもらえます。人は自分と似ている人に親近感を抱くので、メッセージのボリュームも同じくらいの方が仲良くなりやすいのです。

メッセージの頻度の目安
タップルは気軽な出会いのマッチングアプリなので、メッセージのペースはノリが大切になります。したがって、チャットのようなペースになっても大丈夫です。基本的には、文章のボリューム同様相手のテンポに合わせると相手が負担を感じづらく、気が合いそうだと思ってもらいやすいです。相手がチャットのようなやりとりが好きな場合にはテンポ良く、相手が1日1通程度のやりとりであればそれに合わせるようにすると良いでしょう。

女性は即レスじゃない方がいい場合も
特に、女性は即レスが得意だからこそ、相手のテンポに合わせることを心がけましょう。もしも相手の男性の方が即レスでマメに返してくれると感じたら、女性側はマイペースでも大丈夫です。マイペースなやりとりのできる女性は、メッセージの多さから相手の負担になることがない上に、相手に対して余裕を感じさせることができ「この女性は焦りがなく、価値が高そうだ」と思ってもらえるためです。

メッセージ交換における NG

次に「これだけは避けた方がいい」というメッセージ交換における NG 行為です。

タメ口や呼び捨ては NG
メッセージでの NG ですが、まずは「いきなりのタメ口や呼び捨て」です。出会いの場以前に人としてアウトなのでやめてください。メッセージのやりとりを重ねながら、徐々にタメ口を織り交ぜるのは OK です。不安な人は、ノリは軽くとも敬語や丁寧語を使い続けた方が無難です。呼び捨ては、相手からの打診がない限りは実際に会うまでは避けるようにしましょう。

いきなり会おうとするのも×
次に、いきなり会おうとするのはやめましょう。タップルは比較的気軽なノリで出会えるアプリですが、それでもメッセージのやりとりの1通目から「今夜空いてる?」などと聞くのは失礼です。デート前提で出会う「おでかけプラン」を利用しているとしても、最初の挨拶はしっかりとおこなうようにしてください。また、いきなり会おうとする人は、業者や悪徳ユーザーを疑われる可能性が高いです。「いきなり重たい恋活や婚活のノリではなくまずは気軽に会って考えたい」と思っているとしても、ある程度のコミュニケーションを取ってから会う打診をしましょう。

すぐ連絡先交換しようとするのも NG
マッチングしてすぐに LINE や他の SNS の DM など、連絡先を聞いてアプリ外でのやりとりを打診するのも NG です。業者や悪徳ユーザーを疑われる可能性があるのに加え、「ヤリモクで通報されたくないのかな?」などと無駄に勘繰られてしまうことがあります。

連絡先交換のおすすめのタイミング
連絡先の交換は、デートの約束のタイミングで打診するのがオススメです。もしも交換 OK であれば、自分から先に教えるようにしましょう。LINE を利用する場合には、ID は悪用の可能性があるため画像送信機能を使って QR コードを送るのがオススメです。相手が慎重派で「会って仲良くなってからが良いです」と言われた場合には、本当に相手と会って仲良くなりたい場合にはその要望を聞き入れた方が得策です。タップルでの出会いは共通の知人がいるわけではないので、信頼関係を築くためには慎重派の人に歩調を合わせた方がうまくいくためです。

「お出かけ機能」を使ってすぐに会える相手を見つける

「おでかけ機能」とはタップル独自の機能で、あらかじめ提案されたデートプランをもとにマッチングを目指す機能になっています。「おでかけ」機能は「○○したい!」といった目的が明確なので、通常のマッチングよりも実際に会いやすいと非常に好評です。デートプランをもとにマッチングするのでまずは会って相手を見極めたり、仲良くなりたい」と考えている人にもぴったりの機能となっています。

「おでかけ機能」とは?

「おでかけ機能」は、女性が提示するデートプランに男性が「そのプラン僕と一緒にどうですか?」とお誘いを送るシステムになっています。

女性の皆さんは、「女性がデートプランを提示するってことは、プランニングは女性がするの?慣れてない!無理!」と思うかもしれませんが、大丈夫です。デートのテーマは「おでかけプラン」という形であらかじめタップルの方で用意されており、女性はそこから行ってみたいデートのプランを選んでお誘いを募集するだけなんです。

「おでかけプラン」は「週末空いてます」「新宿近辺の人で話そう!」「焼肉好き同士でおしゃべりしよう」といった内容が揃っており、時期によっては「オンライン合コンしたい!」といった、状況に合ったテーマのおでかけプランも用意されています。

「おでかけ」機能の使い方

使い方は、女性はまず画面下の「おでかけ」のタブをタップし、好みのプランを探します。そして、「おでかけプランを設定する」をタップするだけで設定完了です。設定したおでかけプランには「ひとこと」を追加することができるので、詳細な希望はそこに書き込むことも可能です。

設定したあとの流れと出会い方
おでかけプランの設定が完了すると、男性会員はあなたのプロフィールと設定したプランを見ることができるようになり、一緒にデートしたいと思った男性からの「おさそい」が「おでかけ」ページに届きます。「おさそい」が届いたら、「おでかけ」ページを開いてみて、気になる相手がいれば「はなしてみる」をタップしましょう。「はなしてみる」をタップすると、マッチングが成立し、メッセージのやりとりが可能になります。「おでかけ」はあくまでもデートプランをもとにしたマッチング機能なので、日程調整機能やレストラン予約の機能はありません。デートの日時や待ち合わせ場所を決めるのは自分たちでおこないます。

募集を止める方法
「おでかけプラン」の募集を中止したい時は、設定した「おでかけプラン」をタップし、画面右上にあるメニューボタンから「プランを中止する」で OK です。また、「おでかけプラン」の設定は24時間でリセットされます。設定してそのまま忘れてしまうと、せっかく届いた「おさそい」が全部なくなってしまうので注意してください。

「おでかけ」機能の男性会員の使い方
男性が「おでかけ」機能を利用する際は、画面下の「おでかけ」のタブをタップすると女性が投稿した「おでかけプラン」をチェックすることができます。その中で気になった「おでかけプラン」をタップし、「一緒にデートしたいな」と思った相手に対して「おさそいする」をタップします。男性は女性を「おさそい」するためには、ひとことメッセージの入力が必要です。メッセージを入力し、「送信」をタップすると「おさそい」完了となります。

デートの約束は男性がリードしてあげると好印象
「おさそい」に対して、女性が「はなしてみる」で「おさそい」を受けることによってマッチングが成立し、メッセージのやりとりができるようになります。「おでかけ」には日程調整機能やレストラン予約の機能はありませんので、ぜひデートの日時や待ち合わせ場所、行くお店選びなどは、女性側に特に希望がなければ男性がリードしてあげると喜ばれます

「おさそい」に制限はある?
「おさそい」は通常1日5人までとなっており、毎朝5時に人数がリセットされます。

私もたまたま渋谷にいる日に「渋谷近辺で話そう!」というプランで「おでかけ」を募集してみたところ、経営者の人から「会社が恵比寿でもうすぐ仕事が片付くので、この後焼肉かお寿司行きませんか?このご時世なので個室のお店予約します。」とのお誘いをいただきました。ハイスペも見てることが判明した「おでかけ」機能、とってもオススメです。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

電話機能のビデオチャットを使うのもあり

タップルには「ビデオチャット」機能があり、マッチングした相手と通話することができる機能となっています。ビデオチャット機能は、実際に会う前に顔を見て話して相手を見極めたいという人や、外出がしづらいので自宅でオンラインデートをしたいという人にピッタリです。カメラなしで音声だけという形での利用もできるので、待ち合わせの時に電話の代わりに使うことも可能です。

「ビデオチャット」機能を使うには?
ビデオチャットを利用するには、本人確認ステップ2を完了する必要があります。また、男性会員は、有料プランへの加入が必要となります。

「ビデオチャット」機能の使い方
ビデオチャットは、メッセージ画面でビデオチャットしたい相手をタップし、メッセージ画面上部の電話のアイコンをタップします。その後「ビデオ」「カメラ切り替え」を設定し、発信をタップするだけです。受信する側は、ビデオチャットをしたい相手とのメッセージを開いておきます。着信がきたら「ビデオ」「カメラ切り替え」を設定して「応答」をタップすればビデオチャットを開始できます。

音声のみで使いたい場合
カメラを利用せず、音声のみの通話をおこないたい時には、着信画面または発信画面の「カメラ」のアイコンをタップすることで、カメラの ON/OFF を切り替えることができます。

ビデオチャットの時間制限
ビデオチャットの利用時間は、相手との1回目の最大通話時間は15分間、2回目以降は60分間となっており、ビデオチャット中に残り時間が画面上部に表示されるようになっています。

画面録画やスクショはできない仕組み
またタップルでは、ビデオチャットの画面収録や画面録画はできないようになっています。画面収録や外部機器による画面の録画を検知した場合には、音声のみの利用となって映像の利用はできません。

タップルからの退会方法と再登録について

めでたくカップルになれたら、より良い交際のためにタップルを退会するようにしましょう。ここでは、タップルの退会方法を紹介します。

タップルの退会は、アプリを削除しただけではできません。アプリでの退会手続きをおこなう必要があります。

退会方法は、有料会員になっている場合にはまず最初にプランの自動更新の停止手続きをおこないます。有料会員は自動更新のため、解約手続きを忘れてしまうと退会後も会員料金を支払い続けることになってしまいます。

Apple ID 決済や Google Play 決済を利用した人は、サブスクリプションの解約をしましょう。

解約は、以下の方法でおこないます。

Apple ID 決済の場合の解約方法

  1. App Store を開く
  2. 右上のアイコンをタップしてアカウントを表示
  3. サブスクリプションをタップ
  4. タップルを選択
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
    もしくは、
    ホーム画面から「設定」を開く
  6. 「Apple ID、iCloud、メディアと購入」を開く
  7. サブスクリプションをタップ
  8. タップルを選択
  9. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

これで解約完了です。

Apple ID 決済の場合、仕様により「購読終了日(サブスクリプション終了日)の0:00」の24時間以上前に定期購読を解約しなければ、継続したとみなされて自動的に更新、決済されてしまいます。相手が見つかったのに自動更新されてしまうと、デートに使えたかもしれない金額のお金が無駄になってしまいます。早めに手続きをおこなうようにしましょう。

Google Play 決済の場合の解約方法

  1. Google Play ストアを開く
  2. 左上のアイコンからメニューバーを開く
  3. 定期購入を開く
  4. タップルを選択
  5. 「解約」を選択

これでサブスクリプションの解約は完了です。

クレジットカード決済の場合の解約方法

クレジットカード決済で有料会員になっていた場合には、ブラウザ版タップルでの停止手続きが必要です。

  1. スマートフォンブラウザ版タップルにログインする
  2. 「マイページ」をタップ
  3. 「有料会員」をタップ
  4. 有効期限表記の下にある「こちらのページ」のリンクから更新停止ページを開く
  5. 「次へ」をタップしパスワードを入力する
  6. 「停止する」をタップ
  7. 有効期限ページに「自動更新停止中」と表示されたら OK

これで有料会員の停止手続きは完了です。

タップルからの退会方法

ここからは、有料会員の人も無料会員の人もほぼ同じ流れです。

タップルアプリの画面下部の「マイページ」をタップします。

次に、画面左上の歯車のアイコンをタップして「設定」画面を開きます。画面を下の方にスクロールしていくと「退会」の表示があるので、タップして退会手続きページに行きます。有料プランを利用していた場合には、「自動更新の停止方法はこちら」と出るので、自動更新の停止手続きをおこなっていることを確認します。

注意事項を読み、「退会手続きを進める」をタップすると、退会アンケートが出てくるので該当する理由を選び、次の画面でもしも具体的な意見等があればそれを記入します。入力が完了したら「退会する」をタップすると、退会完了です。

退会したら相手にわかるの?

タップルでは、退会したかどうかは厳密には相手にはわからないようになっています。なぜならば、退会した場合と、相手をブロックした場合の相手から見た自分の状態が同じ表示になるためです。そのため、相手には「退会したか、もしくはブロックされたかのどちらか」という伝わり方になります。

タップルでは退会後、自分のことはマッチング相手には退会済みの相手であるという旨の表示がされる仕組みになっています。

「やりとり」のページでは、自動的に非表示になり、相手のプロフィールページやメッセージページを見ることはできなくなります。退会後3ヶ月を経過するまでは、相手のマッチング履歴一覧にあなたが表示されるようになっていますが、プロフィールや写真は表示されません

退会後に再登録したい場合

退会後にタップルに再登録をしたい場合には、退会してから一定期間経過する必要があります。タップルの運営から公式なアナウンスは出ていませんが、1週間開けると再登録が可能になります。これは、退会後すぐの再登録ができないのは、退会と再登録を繰り返し、新規ユーザーのメリットを何度も何度も同じユーザーが受け取ってしまうことを防ぐための仕組みです。

また、再登録の場合には、以前のアカウントの

  • プロフィール写真
  • 入力したプロフィール
  • ポイント
  • 「いいかも」履歴やもらった「いいかも」
  • マッチング履歴
  • ブロックした相手
  • 非表示にした相手
  • メッセージのやりとりの内容

などを引き継ぐことはできません。新たにアカウントを作成する形となり、プロフィール情報を最初から入力して登録、本人確認も再度おこなう必要があります。

マッチングアプリ タップル
タップルアプリ
累計登録会員数1,500万人以上
主な年齢層20代~30代
目的・適正恋活・婚活
有料プラン料金1ヶ月プラン3,700円/月~
公式サイトhttps://tapple.me/
※2022年9月 時点
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com