Introductionはじめに

イヴイヴは「過疎っている」という口コミあるけど、本当に出会えるの?

「人がいない」「サクラがいるのでは?」といったネガティブな評判もあるイヴイヴの実態を検証。

実際のところマッチングアプリとしてどれぐらい“使えるアプリ”なのか?審査に通るコツや本人確認の危険性など、イヴイヴアプリに関する気になること詳しく解説。

また、他のマッチングアプリと比較した上でイヴイヴの独自の強みや使うメリットについても紹介します。

イヴイヴの基本情報

マッチングアプリ イヴイヴ
イヴイヴの基本情報
運営会社株式会社テックアイエス
運営実績2016年サービス開始
異性紹介事業届出登録番号:30160051002
会員数の目安200万人以上*2022年10月時点
利用者の目的恋活、気軽な出会い
利用者の年齢層20代~30代
アプリ対応iOS / Android OS
iOS アプリ評価
*2022年10月時点
3.7
Android アプリ評価
*2022年10月時点
3.2
公式サイト

イヴイヴとは? – アプリの内容や特徴

イヴイヴは、累計ダウンロード数200万を突破した、恋活がメインのマッチングアプリです。公式ホームページによると、平均3ヶ月で恋人ができるという出会いの質の良さも手伝って毎日3,000人が登録しており、どんどん新しい会員が増えて成長しているマッチングアプリです。

イヴイヴの最大の特徴は、日本最大の完全審査制の恋活・婚活アプリである点。利用するためには、男女共に登録時には顔写真とプロフィール内容の審査に合格しないと登録することができない仕組みになっています。

登録審査には12時間かかり、スタッフによる審査と既存ユーザーによる審査という二重チェックとなっており、顔写真の公開が必須です。審査の待ち時間や審査内容のハードルの高さがネックとなってしまう人もいると思いますが、だからこそ「審査を長い時間待ってまで利用したくない」「顔写真で身バレしたら嫌だ」という遊び目的や真剣度の低い利用者をふるいにかけることができます。

そのため、イヴイヴの利用者は、顔写真を公開して12時間待ってでも利用したいという恋活・婚活への真剣度の高い人や、アプリ内で顔を公開しても問題のないきちんとした人の割合が非常に高いマッチングアプリとなっています。

イヴイヴアプリユーザーの年齢層と地域分布

  1. イヴイヴ利用者の年齢層
  2. イヴイヴ利用者の地域分布

イヴイヴ利用者の年齢層

イヴイヴのユーザーの年齢層は、20代が中心です。私が独自に「さがす」の画面で、条件をログインが新しい順だけにして200人調べてみたところ、ユーザーの年齢層は以下のようになっていました。

イヴイヴアプリユーザー200人の年齢層
年代ユーザー数割合
10代0人0.0%
20代前半45人22.5%
20代後半64人32.0%
30代前半38人19.0%
30代後半27人13.5%
40代前半13人6.5%
40代後半10人5.0%
50代以降3人1.5%

実際に人数を調査してみたところ、やはりユーザーの年齢層は20代前半から30代前半までが中心でした。

イヴイヴは、以前は「20~24歳といった若い年齢層に偏っている」と言われていましたが、ユーザーが増えるにつれて、20代後半や30代のユーザーも増えてきたと考えられます。イヴイヴは、40代以降でも審査を通過できれば利用することが可能です。若い人と出会いたい人は使ってみるのもアリだと思います。

イヴイヴ利用者の地域分布

年齢を調べるのと同時に、地域割合も調べてみました。調べ方は、年齢層と同じく条件をログインが新しい順だけにして200人を対象に実施。その結果、以下のような地域分布となりました。

イヴイヴアプリユーザー200人の地域分布
地域ユーザー数割合
北海道3人1.5%
東北1人0.5%
関東126人63.0%
中部31人15.5%
近畿22人11.0%
中国3人1.5%
四国0人0.0%
九州12人6.0%
海外2人1.0%

圧倒的に関東の割合が高い結果となり、逆に北海道・東北・中国・四国の利用者は、この調査をした後もなかなか見かけることが少なかったです。

大きな都市を抱える関東・中部・近畿はたくさんのユーザーがいるので、都市圏に住んでいる人や都市圏の相手と出会いたい人にはイヴイヴはオススメです。逆に、地方で自分の地域の近くの人と出会いたいという人は、別のマッチングアプリも並行して使ってみると良いでしょう。

イヴイヴを他のアプリとの比較から評価

イヴイヴは、他のマッチングアプリと比較して出会えるチャンスは多いのでしょうか?また出会えるためのサポートや機能は充実しているのでしょうか?
イヴイヴの他のマッチングアプリにはない特徴をまとめてみました。

会員数と適正(利用目的)の比較
アプリ会員数適正
イヴイヴ200万人恋活、気軽な出会い
タップル1,500万人遊び目的・気軽な出会い、恋活
Omiai800万人真剣な恋愛、婚活
ペアーズ2,000万人恋活・婚活
iOS アプリと Android OS アプリの評価の比較
アプリiOS アプリ評価Android アプリ評価
イヴイヴ
3.7
3.2
タップル
4.1
3.1
Omiai
3.9
2.7
ペアーズ
4.2
4.1
独自の強みとメリットの比較
アプリ独自の強みとメリット
イヴイヴ気軽な出会い目的で使えるアプリでありながら審査制のため悪質ユーザーが少なく出会いやすい
タップル気軽な出会いをカジュアルに楽しめるので軽い気持ちでも使える、遊び相手探しにも向いている
Omiaiヤリモクや既婚者といった悪質ユーザーが少なく、婚活に真剣な人ばかりで安全性が高い
ペアーズ単純に利用者数が多いので出会いのチャンスが多く、地方でも出会い探しが簡単にできる
  1. イヴイヴ独自の特徴と強み
  2. タップルとの比較による評価
  3. Omiai との比較による評価
  4. Pairs(ペアーズ)との比較による評価

イヴイヴ独自の特徴と強み

完全審査制で民度が高い

イヴイヴは先述したとおり、利用には審査が必須の完全審査制マッチングアプリです。入会時の審査のおかげで、安全性が高く、会員の質が一定以上に保たれており、ユーザーの民度の平均値が高いです。

審査は、運営と既存ユーザーの2段階の承認を50%以上得る必要がありますが、既存ユーザーのほとんどは入会希望の人のプロフィール画像を見て投票するため、清潔感がない人や輩っぽい人は弾かれる傾向が強く、見た目の雰囲気も良い人がとても多いです。

アクティブユーザーが多い

イヴイヴは、全会員がわざわざ12時間かかる審査をしてまで利用登録しています。普通であれば「面倒くさい」と感じるこのシステムを通過しているユーザーは、積極的かつ真剣に出会いを探しており、しっかりとイヴイヴを活用している人ばかりなんです。

また、イヴイヴの累計会員数自体は200万人とされていますが、アクティブユーザーの割合は他のアプリよりも高いと言われています。

業者が入り込みにくい

イヴイヴは完全審査制と紹介しましたが、運営側の審査ではメインの顔写真の照合を細かくおこなうため、以下のような不審かつ個人を特定できないような顔写真を設定しようとする業者は入り込めないようになっています。

  • 不鮮明な写真
  • 画質が荒い写真
  • 顔が見えない写真
  • 顔が近すぎる写真
  • 加工が激しすぎる写真
  • 複数人が写っている写真
  • 芸能人や他人と思われる写真
  • 景色等そもそも顔写真ではない写真
  • マスクを含め、顔が隠れている、もしくは半分以上写っていない写真

また、ネットで拾ってきた画像で申請しようとする業者がいますが、ネット上の画像はそのほとんどが画質が荒いことに加え、運営の方で同じ画像を特定できるために非承認になることがほとんどです。

さらに、顔写真の審査を通過したとしても、審査はプロフィールの内容もチェックされます。そのため、会員と運営が「怪しい」と判断した人は審査に落とされやすく、業者が入り込みにくいんです。

無料で恋愛相談できる

イヴイヴは恋愛初心者でも安心して利用できる機能があります。それが「恋愛サポーター」という機能で、イヴイヴの利用者なら誰でもこの恋愛サポーターに相談を持ちかけることが可能です。多くのマッチングアプリでは、出会いや恋愛の悩み事は自分で解決するしかありませんでしたが、イヴイヴなら1人で悩まなくてもいいんです。恋愛のサポートを相談できるマッチングアプリは他ではなかなか見かけません。

恋愛サポーター機能の使い方
恋愛サポーター機能は、「さがす」画面の右下にいるキャラクターアイコンをタップするとチャットで相談ができます。

恋愛サポーター機能の活用法
「このプロフィールは異性受けするかな?」「この写真ってモテそう?」というイヴイヴでより魅力的に見せる方法はもちろん、「相手からメッセージが返ってこないよー!」「会話が上手にできない!」といった悩みまで受け付けているので、不安に思うことがあってもそれを解消しながら素敵な出会いにつなげていくことができるんです。

実際のところどれぐらい役立つ?
メッセージは手動で返ってくるため返信には時間がかかりますが、一つ一つしっかりと向き合って答えてくれるので、とっても心強いです。私自身「みんなすぐに LINE 交換したがるんだけど、もっとやり取りしてからがいいから上手な言い方教えて!」とこの機能で質問しましたが、自分だけでは思いつかない方法なども教えてくれて助かりました

タップルとの比較による評価

マッチングアプリ イヴイヴ
VS
タップルアプリ

出会いのノリはタップルの方が軽い

タップルとイヴイヴでは、出会いのノリはタップルの方が軽かったです。イヴイヴにもたくさん気軽な出会いを求めている人はいたのですが、イヴイヴにはもっと真剣度が高く、メッセージのやり取りをしっかりとおこないお互いを知っていきたいというタイプの人とのマッチングも多かったです。タップルは完全審査制ではない分、軽いノリの人がより多かったです。

地方はタップルに軍配

イヴイヴは地方のユーザー数がまだまだ少ないため、関東・中部・近畿といった大都市圏以外のユーザーにとってはタップルの方が自分の住んでいる地域での出会いのチャンスが多いと言えます。

都市部ではイヴイヴの方が質の良いユーザーの割合が高い

都市部においては、イヴイヴの方が、完全審査制のおかげで感覚的とはいえどユーザーの平均レベルが高いと感じました。しっかりとしたプロフィールを書いている人が多く、人数が多すぎないため、相手選びがしやすかったです。

逆にタップルの場合は、誰でも登録できてしまうために人数がやたらと多く、探しにくいという側面があります。そしてその中にはプロフィールがほとんど書いていなかったり、顔写真がなかったりとよくわからないユーザーも含まれています。タップルでは玉石混交の中をかき分けて良い出会いを探さなければならず、ユーザー数の多い都市部でそれを行うのは負担が大きいです。

年下狙いの人は、イヴイヴなら絞り込みで弾かれない

タップルもイヴイヴも20代の若いユーザーが多いのが特徴であり、「若い人と出会いたい」という年齢層が上のユーザーも集まっている点は共通しています。

しかし、タップルの場合、相手からもらった「いいかも」を年齢で絞り込んで表示する機能があるため、対象外の年齢の人からの「いいかも」は相手の眼中にはまったく入らない可能性が非常に高いです。イヴイヴでは、もらった「いいね!」を絞り込む機能がないため、ちゃんと自分の「いいね!」を相手に見てもらうことができます

逆に、「対象年齢外からの『いいね!』は見たくない」というユーザーは、タップルの「いいかも」の年齢絞り込み表示が便利です。

タップルはオンラインデート可能

タップルはアプリの中にオンラインデート機能がありますが、イヴイヴにはオンラインデート機能がありません。そのため、「いきなり会うのは不安だからビデオ通話やオンラインデートがしたい」というイヴイヴのユーザーは、Zoom などの外部ツールに頼る必要があります。

タップルに関する記事

Omiai との比較による評価

マッチングアプリ イヴイヴ
VS
マッチングアプリ Omiai

Omiai は結婚適齢期の婚活目的ユーザー多め

イヴイヴが20代前半~30代前半で恋活目的のユーザーが多いのに対して、Omiai は20代後半~30代前半がボリュームゾーンで、婚活目的の利用者が多いです。

「結婚はすぐには考えていない」「まずは仲良くなれる人を探したい」という人は、イヴイヴの方が向いています。逆に、「次お付き合いする人は結婚前提がいい」という人は Omiai の方が向いているでしょう。

アクティブユーザーの多さの体感は Omiai が多い

完全審査制であるイヴイヴは、その審査を通過してまで利用したいユーザーが多いため、累計会員数に対してアクティブユーザーの割合が多い方ではあります。しかし、実際にアプリを触ってみると、Omiai の方が会員数が多いのもあり、見たことがない人がどんどん表示されたり、新規ユーザーを多く見かけたりとアクティブユーザーは多い印象です。

Omiai は「いいね」分散でマッチングしやすい

Omiai は「いいね」が分散する仕組みになっており、女性会員それぞれの人気度によって「いいね」を押す際の「いいね」消費数が変化するようになっています。

この仕組みのおかげで女性に対しての「いいね」が偏らずに色々な人に分散されるため、男女共にマッチングしやすいようになっているんです。

対してイヴイヴは、「いいね」の消費数は誰に対しても同じとなっているため、人気会員に「いいね」が集中するため、そのような相手に対しての「いいね」は埋もれがちです。

メッセージのやり取りが苦手な人はイヴイヴ向き

Omiai ではメッセージのやり取りをしっかりと行うユーザーが多いです。出会うまでの希望の項目で「マッチングしたらできるだけ早く会いたい」を選択しているユーザーでも、しっかりとした文章でのやり取りを行うユーザーが Omiai には多かったです。そのため、Omiai でチャットのような軽いノリでメッセージのやり取りをすると「チャラそう」「真剣度が低そう」と誤解されてしまう可能性があります。

しっかりとした文章でのメッセージよりも、チャットのようなノリでのメッセージのやり取りを希望するユーザーはイヴイヴの方が向いていると言えるでしょう。

Omiai にはオンラインデート機能がある

Omiai はアプリの中にオンラインデート機能がありますが、イヴイヴにはオンラインデート機能がありません。そのため、「いきなり会うのは不安だからビデオ通話やオンラインデートがしたい」というイヴイヴのユーザーは、Zoom などの外部ツールに頼る必要があります。

Omiai に関する記事

Pairs(ペアーズ)との比較による評価

マッチングアプリ イヴイヴ
VS
Pairs(ペアーズ)アプリ

Pairs(ペアーズ)は国内最大級で利用者が多い

Pairs(ペアーズ)は累計会員数が2,000万人を突破している国内最大級のマッチングアプリのため、利用者が多いです。たくさんのユーザーから相手選びをしたいという人は Pairs(ペアーズ)が向いています

イヴイヴは Pairs(ペアーズ)よりメッセージが埋もれにくい

Pairs(ペアーズ)はユーザーが多い故に、せっかくマッチングしても、自分から積極的にコミュニケーションを取ってアプローチをしていかないとどんどん埋もれてしまいます。人気会員相手ともなると、相手は尋常ではない数のメッセージをもらっているため、ライバルとの勝負の土俵に登るだけでも一苦労です。

イヴイヴユーザーもマッチング後に自分から挨拶をしない人は結構いるのですが、最初の挨拶さえしてコミュニケーションを取り始めてしまえばそこから埋もれることは少ないように感じました。加えて、イヴイヴでは無料の恋愛相談機能があるので、メッセージのやりとりが続くようにするためのアドバイスなども相談できるのが強みです。

地方はPairs(ペアーズ)の方が出会える

イヴイヴは地方のユーザーがまだまだ少ないため、関東・中部・近畿以外の地方では、会員数が多い Pairs(ペアーズ)の方が自分の住んでいる地域の近くで出会える可能性が高いです。

都市部ではイヴイヴの方が相手探しをしやすい

Pairs(ペアーズ)完全審査制ではないため、人数が多くなる都市部においては、イヴイヴの方が、相手探しがしやすかったです。

Pairs(ペアーズ)は誰でも登録できる上に顔写真がなくても OK のため、プロフィールの内容が薄い人も残念ながら多く紛れ込んでいます。その中からしっかりとしたプロフィールで、なおかつ自分と合いそうな人を探していくのはとても大変で、たとえ条件で絞り込んでいるとしても相当数のプロフィールに目を通すことになりました。

イヴイヴは審査の段階で顔写真を載せている上に、審査に通るためにプロフィールをしっかりと書いている人が多いです。そのため、相手の人となりが伝わりやすく、「この人話してみたいな」と思える人を見つけやすかったです。

ビデオ通話やコミュニティ機能は Pairs(ペアーズ)の方が優れている

Pairs(ペアーズ)にはアプリの機能でビデオ通話がありますが、イヴイヴにはオンラインデート機能がありません。そのため、「いきなり会うのは不安だからビデオ通話やオンラインデートがしたい」というイヴイヴのユーザーは、Zoom などの外部ツールに頼る必要があります。

また、イヴイヴのコミュニティは好きなものを示すカードのような役割でしかないため、コミュニティ内で特定の話題について話したりする中で、気の合いそうな相手を探すといった方法は使えません。対して、Pairs(ペアーズ)にはコミュニティ内でトピックについて会話できる「コミュニティチャット」機能があります。コミュニティに関するトピックについて話しながら相手探しをしたいと考えている人は、Pairs(ペアーズ)の方が相手探しがしやすいと言えるでしょう。

Pairs(ペアーズ)に関する記事

イヴイヴに向いている人

以上の特徴や、他のマッチングアプリとの比較を踏まえた上で、イヴイヴに向いている人は次のような人だと言えます。

  1. 初めてマッチングアプリを利用する人
  2. 婚活目的よりも恋活目的の人
  3. 首都圏や主要都市近郊に住んでいる人
  4. 若い人と出会いたい人
  5. 他のアプリではなかなか出会えなかった人
  6. 一人で恋活するのが不安な人
  7. ライバルだらけで埋もれるのが嫌な人
  8. 他のアプリでユーザーの質の低さに疲れてしまった人

初めてマッチングアプリを利用する人

イヴイヴは、初めてマッチングアプリを利用する人にオススメできるポイントがたくさんあります。まず、最大の特徴である「完全審査制」である点です。

登録審査制のため初心者でも安心して使える
イヴイヴを利用するためには、入会審査を突破する必要があり、業者の疑いがあるユーザーや、顔写真を載せることができないようなユーザーは入り込めないようになっています。完全審査制を取っているおかげで、イヴイヴは安全性が高く、会員の質が損なわれないようになっており、マッチングアプリ初心者でも利用しやすいサービスとなっております。

相談窓口によるサポートがしっかりしている
また、イヴイヴには相談機能があり、これは会員であれば誰でも利用することが可能です。マッチングアプリを初めて利用する人は不安も多いと思いますが、恋愛相談はもちろん、ヘルプではいまいち解決できなかったアプリの使い方の疑問点まで答えてくれるので本当に心強いです。

マッチングをサポートする機能やアドバイスも充実
マッチングアプリ初心者が不安に思うことの一つに「自分のプロフィールは異性に魅力的に見えているのだろうか?」という点が挙げられます。イヴイヴにはマイページに「モテプロフ採点」という機能があり、「自己紹介」「サブ写真」「基本情報」「恋愛・価値観」「話のきっかけ」の5分類をそれぞれ採点してくれます。そして、それぞれの項目について「モテる人はここが違う!」とアドバイスも書かれています。

具体的にはどんなアドバイスがもらえる?
私は自己紹介の採点が40点とかなり低かったのですが、モテる人の自己紹介文の例があったり、「暖かい印象を持ってもらうために絵文字も積極的に使ってみる」「自慢や、出会いがなくて始めたといった内容は非モテアピールにつながるので NG」など、具体的かつ鋭いアドバイスもあってとても参考になりました。

婚活目的よりも恋活目的の人

イヴイヴは、年齢層が若めこともあり、婚活目的よりも恋活目的での利用が合っていると感じました。

たくさんの相手候補のプロフィールを見ましたが、すぐに結婚したいという熱量を感じる人はそこまで多くありませんでした。「まずは色々な人と出会ってみたい」「いきなり結婚を見据えてではなく、まずはお付き合いできる人を探したい」というスタンスのユーザーが多いので、気軽な出会いや恋活目的の人にはぴったりです。

同じように気軽な出会いに向いているマッチングアプリとしてはタップルや Tinder(ティンダー)などがありますが、イヴイヴはそれらのアプリに比べると審査制であるため、気軽な出会いでも安心して会えるまともな人の割合が高いと思います。特に、ヤリモクだらけの Tinder(ティンダー)と比べると利用者の質はかなり高いと言えます。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

首都圏や主要都市近郊に住んでいる人

イヴイヴの会員は都市部に多いため、首都圏や主要都市近郊に住んでいる人はイヴイヴで出会える確率が高いです。

会員数が多く、誰でも会員になれるマッチングアプリの場合、ユーザーの多い地域では顔写真がなかったり、プロフィールの内容がスカスカだったりするような真剣度の低いユーザーの数も多くなってしまいます。そのため、良いなと思う相手を見つけるまでには、玉石混交の中たくさんのユーザーのプロフィールをチェックしなければなりません。都市部になると人数が多くなるため、たくさんの真剣度の低いプロフィールを目にすることとなり、「また真剣度の低い人が出てきた……これで何人目だろう?」といった具合に、マッチングアプリ疲れを起こしかねません。

しかし、イヴイヴは入会審査を通過するためにプロフィールをしっかりと書いている人が多いため、全体の人数は大手のマッチングアプリよりも少なくても、質の良い出会いを期待できそうなユーザーがたくさん利用しています。首都圏や主要都市ではユーザー数が多いため、たくさんのユーザーの充実したプロフィールを見ながら相手選びができるのです。

若い人と出会いたい人

イヴイヴのユーザーは20代~30代前半と若いユーザーが会員数の大半を占めているので、この世代と出会いたいという人はイヴイヴに向いています。

婚活色の強いマッチングアプリや、元々ユーザーの年齢層が高めのマッチングアプリでは、20代までのユーザーの割合が低くなるためなかなか若い人とは出会いづらいのですが、イヴイヴは20代までのユーザーの割合がとても高いため、若い人の中からさらに自分に合いそうな人を探すことができます。

他のアプリではなかなか出会えなかった人

イヴイヴは他のアプリで出会えなかった人でも出会いやすいアプリとなっています。その主な理由は、次の2つです。

  • 完全審査制だから安心感のフィルターがかかって、相手から自分がよりよく見えること
  • 「相談機能」や「モテプロフ採点」の機能というサポート機能が充実していること

また、イヴイヴの最大の特徴である「完全審査制」は、出会いやすさに一役買っていると考えられます。人は、他の人からのお墨付きのある人だと安心して好意を抱きやすくなる傾向があります。「彼氏・彼女持ちや既婚者の人がなぜかよく見える」といった話をよく聞くと思いますが、これはパートナーの存在によって、「この人は誰かにちゃんと素敵な人だと認められた人だ」というお墨付きが付いているお陰でその人がよく見えるというメカニズムなんです。

これと同じように、イヴイヴに入会できている人は、たくさんの人からの審査を通過した人ということで「審査をした他のユーザーが出会いたいと思ったというお墨付きがついている人」ということになります。このお墨付きのおかげで、他のユーザーからの見え方が底上げされるため、結果的にマッチングしやすくなるんです。

加えて、「完全審査制」のイヴイヴでは、12時間かかる審査時間を待ってでも利用したいという真剣度の高いユーザーがたくさんいます。真剣に出会いを求めているユーザーが多いということは、しっかりと向き合える出会いにつながることが多く、良い出会いを掴むチャンスに恵まれているアプリだと言えるでしょう。

一人で恋活するのが不安な人

他のマッチングアプリでは基本的にはアドバイスなどはもらえず、一人で出会いの紆余曲折の荒波を乗り越えなければいけないため、なかなか出会いづらい人は心が折れてしまい、マッチングや出会いを諦める人も少なくありません。

しかし、イヴイヴでは「相談機能」があるため、孤軍奮闘になりがちなマッチングアプリでの出会いをしっかりとサポートしてくれます。「〇〇が趣味なのだけれど、プロフィールに書く上で、出会いにつながりそうな書き方を教えて欲しい」「異性に興味を持ってもらえるつぶやきってどんなもの?」といった、マッチング前のプロフィールに関する細かいアドバイスはもちろん、「メッセージがなかなか返ってこない」「返しやすいメッセージのコツを教えて」といったマッチング後のアドバイスまで、細かい点までしっかり手動で返事がもらえるので非常に心強いです。

私自身、メッセージの返し方に悩んでしまった時があったのですが、その時に相談機能を活用して、いい雰囲気で相手とのメッセージのやり取りを続けることができました。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

ライバルだらけで埋もれるのが嫌な人

イヴイヴは累計会員数が200万人と、大手のマッチングアプリと比較すると5分の1程度です。一見出会いが少ないように感じられますが、会員数が多い大手のマッチングアプリ利用者の声では「人数が多すぎて埋もれてしまって見てもらえない」「メッセージが多すぎて全部に返信できない」といった声も聞かれます。

イヴイヴは人数が多すぎないため、他のユーザーからの「いいね」で自分の「いいね」をちゃんと見てもらえない、メッセージが埋もれてしまう、ライバルとなる他のユーザーに相手を取られてしまうということが他のアプリと比較して起こりにくいと感じました。人数が多いアプリではなかなかメッセージが返ってこなくてヤキモキしてしまう人や、常にライバルの存在を心配するのに疲れてしまう人には、イヴイヴはぴったりです。

他のアプリでユーザーの質の低さに疲れてしまった人

イヴイヴは運営と既存のユーザーの二重チェックによる完全審査制のマッチングアプリのため、ユーザーの質が一定水準以上に保たれており、真剣度の低い人や業者は入り込みにくい仕組みになっています。誰でも会員になれる一般的なマッチングアプリでは、以下のようなことがたびたび起こります。

  • プロフィールがスカスカすぎる人からいいねをもらった
  • メッセージのやり取りをしてみたらヤリモクだった
  • メッセージのやり取りをして見たら飯モクだった
  • すぐに LINE や外部の SNS での連絡を提案された
  • 変な URL が送られてきた
  • 失礼なことを言われた

このようなことが頻発すると、「マッチングアプリはもう疲れた」と思ってしまうのも無理はありません。

イヴイヴのユーザーは、プロフィールをしっかりと入力し、時間のかかる審査を通過してまでサービスの利用を望んだユーザーばかりです。加えて、イヴイヴは顔写真が必須のため、顔写真を公開しても問題のないしっかりとした人の割合が非常に高いです。

他のマッチングアプリで疲弊してしまった人は、ぜひイヴイヴの利用をオススメします。

イヴイヴの体験談、口コミ評価・評判

これまで評価してきたイヴイヴの特徴や傾向がアプリの実態と合っているのかをさらに検証するために、イヴイヴでの出会い体験談や口コミ・評判を調査してみました。

  1. 良い口コミ・評判
  2. あまり良くない口コミ・評判

良い口コミ・評判

  1. 見た目の良い人・美男美女が多い
  2. 相手の顔がしっかりわかって安心
  3. アクティブユーザーが多い
  4. 業者が少ない
  5. 民度が高い
  6. コミュニティ機能が使いやすい

見た目の良い人・美男美女が多い

イヴイヴは、完全審査制のおかげで美男美女が多く、身なりがきちんとしていて清潔感のある人も多いと評判です。

イヴイヴの入会審査は、運営の判断のほかに、既存ユーザーが入会希望の人の顔写真を含んだプロフィールを見て投票した結果で決まるため、見た目の良い人は自然と審査に通りやすくなると言えます。とはいえ、イヴイヴの公式 Q&A では「登録写真については美醜は関係ありません。」と明記されているため、本来は美醜で会員が決まるはずではありません。

ではなぜ、こんなに見た目の良い美男美女がイヴイヴに集まるかというと、見た目に自信があまりなく「審査に落ちたらショック!」と考える人はイヴイヴの入会審査は避けてしまいがちだからです。その結果、審査に通る自信のある、容姿のいい人が集まるため、イヴイヴには美男美女の割合が増えるという理由が大きいというわけです。

相手の顔がしっかりわかって安心

イヴイヴは入会審査の段階で顔写真の掲載が必須となっています。そのため、相手の顔がしっかりとわかって安心だという声が多いです。

  • 加工が激しい
  • ぼやけている
  • 複数人が写っている
  • 個人を特定しにくい

こういった写真を顔写真に設定しようとすると運営側から否認される仕組みになっているため、盛りすぎた詐欺写真などではなく自然な写りのものを見られる点も評価が高いです。

アクティブユーザーが多い

イヴイヴを利用しているユーザーは、12時間かかる審査を通過してでも利用したいと考えて入会した人ばかりなので、全体の会員数に対するアクティブユーザーの数が多いです。特に都市部はユーザー数自体も多いので、大手のマッチングアプリに引けを取らないくらい色々な人と出会えるチャンスがあります。

業者が少ない

イヴイヴは完全審査制のため、怪しい人は審査の段階で弾かれる仕組みになっています。顔写真が1枚しかない、プロフィールから感じられる真剣度が低いといった業者にありがちな特徴の人は、運営や既存ユーザーの入会の賛成を得られにくく、入会するのが難しいです。

入会の審査の際には運営はプロフィールの文章までしっかりとチェックしているため、業者が使いがちなワードが入っている場合には、審査に通りにくいです。

世間一般に言われている「マッチングアプリの業者あるある」をいちいちクリアするためには手間をかけて写真を用意し、プロフィールを充実させなければなりません。加えて、12時間のイヴイヴの入会審査を待つのは無駄だと考える業者は多いため、手っ取り早く利用を開始できるマッチングアプリと比較しても業者が入り込みにくいのです。

民度が高い

イヴイヴは、完全審査制のおかげでアプリ内の民度も高いと言われています。審査を通過するためにはきちんとプロフィールを記入しなければいけないため、きちんと文章が書ける人が多く、プロフィールの項目もしっかりと記入しているユーザーが多いです。さらに、イヴイヴは顔写真の掲載が必須です。顔バレをしている状態だからこそ、不誠実な対応をするユーザーが少ないということも一理あると言えます。

コミュニティ機能が使いやすい

「趣味を通じて仲良くなれる人が欲しい」という人にとって、イヴイヴの「コミュニティ」機能の存在は、相手探しがしやすくなると評判が良いです。コミュニティ参加者を年齢と居住地で絞り込むことができる点は、効率よく同じ興味関心を持つ人の中から相手探しをしたい人にとってはメリットが大きいです。

イヴイヴのコミュニティには掲示板やチャット機能はありませんが、コミュニティの掲示板があることのデメリットは「コミュニティの中の会話だけで満足してしまい、1対1の会話をせずに相手を判断して足切りしてしまう」という点にあります。その点、イヴイヴはコミュニティ内での掲示板やチャットの機能がないため、気になる人には「いいね」を送ってマッチングをして、最初から1対1での会話をすることとなります。1対1での会話の中で、きっかけとなったコミュニティ以外の共通点も見えてより仲良くなったという人もいるので、コミュニティからつながるマッチングもぜひ活用してみてください。

あまり良くない口コミ・評判

反対に、イヴイヴのあまり良くない口コミや評判としては次のような意見が見られました。

  1. 入会審査が長い
  2. 言うほど美男美女がいない
  3. 地方は過疎
  4. マッチングしても挨拶すらしてこない
  5. 意外とノリが軽い
  6. すぐに LINE を聞いてくる人が多すぎる
  7. 業者が紛れ込んでいる

入会審査が長い

イヴイヴの入会審査は12時間かかります。今すぐに出会いを探したいという人や、すぐに出会える人を探したい人にとっては、この審査時間はデメリットになってしまう可能性があります。審査時間の長さについては、「12時間は長過ぎて萎えてしまう」「審査していたことを忘れちゃってどうでも良くなった」といった声が聞かれました。

たしかに私自身も「まだ審査終わらないのか……。」と思ってしまったのは否定できません。せっかちな人には、イヴイヴの審査のハードルは高いかもしれません。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

言うほど美男美女がいない

「イヴイヴは完全審査制で美男美女だらけ!」という評判を聞いて入会したのに、実際はそうでもなかった……といった声も聞かれました。イヴイヴの審査は、美男美女を選別するためのものではなく、あくまでもアプリ内の安全性を高め、会員の質を損なわないために行われています。そのため、全員がいわゆる見た目の優れている美男美女というわけではないのです。

イヴイヴの公式 Q&A においても、

「入会審査で確認しているのはきちんと情報を登録しているかや顔がはっきりわかる写真を登録しているか、またプロフィールなどを入力しているかなど、入会に対する真剣さを判断の主軸として置いてます。」

「登録写真については美醜は関係ありません。」

と明記されているため、美男美女を期待しすぎると、期待外れだと感じてしまう人もいるのも無理はありません。

地方は過疎

地方在住の人からは「イヴイヴ、全然近くの人が出てこないんだけど」といった意見も見られました。

たしかに、ランダムにログイン順で200人の地域分布を調べてみたところ、北海道・東北・中国・四国地方はユーザーをほとんど見つけることができなかったのは事実です。地方在住の人は、イヴイヴ以外のアプリも並行して利用するのが効率的です。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

マッチングしても挨拶すらしてこない

イヴイヴのユーザーは、マッチングしてもなかなか挨拶してこない人が多いという意見もあります。ただし、このようなことを言っていたのはほとんど女性でした。女性が受け身でいても OK な時代はもう終わっています。マッチングできた相手には、どんどん自分から声をかけてみましょう。その上で、その後の会話やデートの約束を相手にリードしてもらうという感じでマッチングや出会いを進めていくといいでしょう。

意外とノリが軽い

「イヴイヴは完全審査制で真剣度の高いユーザーが多いって聞いたのに、めっちゃノリ軽くてびっくりした」「いきなり LINE 聞かれて冷めた」といった声もあります。

イヴイヴはメインの年齢層が20代~30代前半で、なおかつ婚活よりも恋活や気軽に出会いたい人向けのアプリです。そのため、「完全審査制だし顔写真も必須だから」と婚活アプリのような丁寧さを期待して利用すると「思ったよりもチャラい」と感じてしまう人もいるようです。

すぐに LINE を聞いてくる人が多すぎる

イヴイヴのユーザーに対して、「すぐ LINE を聞いてくる人多過ぎ」「メッセージのやり取り全然してないうちにインスタの DM がいいとか言われたけど、業者なの?チャラいの?」という意見もあります。

イヴイヴは完全審査制で真剣度が高いユーザーが多いから慎重にやり取りも重ねてくれるはずだと思ったら、意外とそうでもなかったと感じているユーザーは少なくありません。

私自身も、やり取り3通目くらいで LINE でのやり取りに移行しようとしてくる相手には何人も遭遇しました。早々に外部の SNS でのやり取りに移行したがる人は、業者の疑いも捨てきれないため、連絡先交換は会ってからがいいとお伝えしたところ「そうしている間に年取って枯れるよ?」と嫌味を言ってくる人もいる始末。しっかりとメッセージのやり取りができる相手と、そうでない相手の差が激しいのはイヴイヴのユーザーの特徴の一つと言えるでしょう。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

業者が紛れ込んでいる

イヴイヴは完全審査制のため、最初のプロフィールの段階で業者の疑いがある人は弾かれるような仕組みになっているため、業者は少ないと言われています。しかし、SNS 等で検索してみると「イヴイヴで業者に遭遇した」という声は少なくありません。確かに、プロフィール文章やつぶやきの部分に「真面目な方だけお願いします!」「投資とか興味ないんで」「怪しい人がいるみたいだけど」などと書いている男性をちらほら見かけたので、業者に遭遇して嫌な思いをしてしまった人はいると考えられます。

出会い探しに熱心なアプリユーザーが多いことを、「有望なカモ」として捉える業者がいたとしても不思議ではありません。その場合、審査をクリアするのに時間や手間がかかったとしても利用価値があると考え、「なんとしてでも Omiai に潜り込もう」とする可能性もあるので、業者はまったくいないのではなく、いる可能性もあると考えてアプリを使うことが大切です。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

イヴイヴの審査とは?

イヴイヴの最大の特徴は、入会時に審査がある完全審査制のマッチングアプリだという点です。ここでは、審査の時間や、審査に通るコツについて紹介します。

  1. 審査にかかる時間
  2. 審査に通るコツ
  3. 審査通過に必要な承認率

審査にかかる時間

イヴイヴの入会時の審査にかかる時間は12時間です。審査を途中で止めたり、審査中に退会することはできません。

審査に通るコツ

実は私はイヴイヴの審査に落ちてしまいました……。落ちた実体験を踏まえて、審査に通るコツを伝授します。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ
  1. 自分の写真は2枚以上
  2. 加工は控えめに
  3. 若く見えすぎる写真は業者や写真詐欺を疑われることがある
  4. 異性ウケを意識したプロフィールにする
  5. どんな人と出会いたいかをちゃんと書く

自分の写真は2枚以上

自分の写真を載せていた枚数が1枚だった時には、私の場合には審査が通りませんでした。1枚だけだと「他の写真がないってことは業者では?」との疑いをかけられる可能性があるため、全身や別の場面での写真など、バリエーションを持たせて何枚か載せることをオススメします。

加工は控えめに

加工が激しい写真を顔写真に設定していると、写真掲載の審査は通過できても、既存ユーザーや運営の審査を通過できませんでした。加工の激しい顔写真は、「実際会ったら全然違う顔の人が来そう」と思われて、入会に賛成してもらいにくいため、加工は色を明るくしたり、肌荒れを直す程度に留めておくのが賢明です。

若く見えすぎる写真は業者や写真詐欺を疑われることがある

加工はもちろんのこと、写真の雰囲気で若く見えすぎる人は業者や写真詐欺を疑われてしまい、審査が通りにくいことがあります。実際の年齢よりもだいぶ若く見える写真は、昔の写真を使っている写真詐欺なのでは?と疑われてしまうこともあり、入会の賛成が得られにくいです。

また、童顔の人が顔写真を加工してしまうと、実年齢とかけ離れた見た目になってしまうことが多く、このようなことが起こりやすいため注意してください。

異性ウケを意識したプロフィールにする

プロフィールの内容が異性ウケしない内容であったり、モテないプロフィールの場合には審査が通りにくいです。

たとえば、自分のことを馬鹿正直に書きすぎると通らないです。

私が審査に落ちた時には趣味に「昼寝」と書いていたのですが、これはウケが良くなかったようで、消したら審査に通りました。他にも、「料理は嫌い」「連絡はあまりマメではない」といった内容は、一旦書かないで審査に出した方が良いでしょう。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

審査時は万人受けすることを書くのがポイント
モテよりマッチングという観点では、プロフィールは正直ベースで書いた方があなたと相性の良い相手に出会える可能性が格段に UP します。しかし、審査の段階では一定の承認を得なければいけないため、ある程度の万人受けを考慮した内容にした方がベターです。

正直なプロフは審査通過後に加えれば OK
審査を通過した後にプロフィールの内容を変更することは可能なので、異性ウケしない趣味や日常パターンは一旦隠しておきましょう。隠す分には黙っているのと同じことなので、嘘をついたことにはなりません。

どんな人と出会いたいかをちゃんと書く

「私はこんな人です」「こんな趣味があります」と自分のことをしっかりとプレゼンすることは、マッチングアプリのプロフィールにおいて大切なことです。しかし、自分のことばかりを書いていると、「この人自分のことばっかり」「この人は本当に出会いを探しているのだろうか?」と思われてしまい、審査に通りづらい面があるようです。

入会審査の内容は、入会に対する真剣さも見られています。入会に対する真剣さというのは、言い換えてみれば出会いに向き合う真剣さであります。自分のことだけを書いている人は「自分がこんな人だから受け入れて!」と、相手に向き合う気がなく、ありのままの自分を相手に押し付けているだけに見える可能性があるのです。

真剣に出会いを探しているのであれば、「前向きな人が好み」「仕事を頑張っている人がいい」といった出会いたいタイプや、「辛い時は励まし合える関係がいい」「趣味を一緒に楽しめると嬉しい」といった、どんなお付き合いをしたいかを書くようにすると、より真剣さが伝わるプロフィールに仕上がるでしょう。

審査通過に必要な承認率

イヴイヴの審査で入会のために必要な承認率は、50パーセントです。平均的な承認率は70パーセント前後といわれており、運営と既存ユーザーからの承認が合わせて50パーセント以上になれば審査通過となり、晴れてイヴイヴの会員になることができます。ちなみに、私が審査を通過した時の承認率は、67パーセントでした。

審査通過率は90パーセント以上と言われているので、はっきりと顔がわからない写真を使用したり、プロフィールがスカスカだったりしなければ基本的には審査を通過できるでしょう。

イヴイヴの利用料金

  1. 男性の料金
  2. 女性の料金
  3. 「シークレットオプション」について

男性の料金

男性は、登録は無料でできますが、メッセージ2通目以降のやり取りは、基本プランの購入が必要です。

イヴイヴの基本プランの料金は以下の通りです。

イヴイヴの料金
プランクレジットカード決済Apple ID 決済Google Play 決済
1ヶ月プラン3,500円/月3,700円/月3,800円/月
3ヶ月プラン2,867円/月
(8,600円一括払い)
3,267円/月
(9,800円一括払い)
3,267円/月
(9,800円一括払い)
6ヶ月プラン2,350円/月
(14,100円一括払い)
2,900円/月
(17,400円一括払い)
2,867円/月
(17,200円一括払い)
12ヶ月プラン2,083円/月
(25,000円一括払い)
2,483円/月
(29,800円一括払い)
2,666円/月
(32,000円一括払い)

※ Android スマホのみ

オススメは、3ヶ月プランです。公式ホームページによるとイヴイヴでは、平均3ヶ月で恋人ができているため、イヴイヴでの相手探しにぴったりの期間だと言えるからです。加えて、1ヶ月プランよりも1ヶ月あたり400円以上も安くなっているため、コスパの面でも3ヶ月プランがちょうど良いでしょう。

「VIP オプション」を使うメリット

マッチングできる可能性が高くなる
男性が「もっとマッチング率を UP させたい!」と考えているなら、男性のみが利用できる「VIP オプション」の利用がオススメです。VIP オプションに加入すると、毎月50いいね!が付与されるので、たくさんの相手に「いいね!」を送ることができるようになり、出会いのチャンスを増やすことができます。また、「いいね!」が相手に優先的に表示されるようになるため、マッチング率を上げることができます

出会いやすい相手が探しやすくなる
また、「VIP オプション」を利用すると、検索機能が充実します。「メッセージ好き検索」では返信率が高い女性に絞り込むことが可能です。本人確認済みの女性を検索する機能も追加されるため、真剣度の高い女性に絞り込んで相手探しが可能になります。

メッセージのやりとりがしやすくなる
さらに、検索機能だけではなく、お相手の主な返信時間を確認できる機能も付与されるため、円滑なコミュニケーションを取るために、相手が返信しやすい時間帯を狙ってメッセージを送ることも可能となります。メッセージの既読・未読もわかるようになります。

「足あと」から相手を探しやすくなる
男性は、自分のプロフィールを見てくれた人がわかる「足あと」は基本プランだと6人までしか見ることができません。「VIP オプション」を利用すると、6人以上の足あとを見ることが可能になります。足あとをつけてくれた相手は自分に興味を持っている可能性が高いため、マッチングする確率の高い相手の中から「いいね!」を送る相手を見つけやすくなります。

VIP オプションの料金

VIP オプションの料金
プラン料金
1ヶ月プラン3,900円/月
3ヶ月プラン3,400円/月
(10,200円一括払い)
6ヶ月プラン2,900円/月
(17,400円一括払い)

VIP オプションは、基本プランに追加する形となるため、月額の利用料金は「基本プラン」+「VIP オプション」となります。

女性の料金

女性は、イヴイヴは基本無料で利用することができます。基本プランでは物足りないという人は、女性のみ対象の「プレミアムオプション」や、「シークレットオプション」を有料でつけることができます。

「プレミアムオプション」は、女性のみ加入できるオプションプランとなっています。

プレミアムオプションを利用すると、

  • 好みの人を絞れる検索機能
  • メッセージ好き検索
  • 相手の返信タイミングがわかる機能
  • メッセージの既読・未読がわかる
  • 毎月50いいね!プレゼント
  • オンライン表示を隠せる機能

こういった機能を利用できるようになります。

「好みの人を絞れる検索機能」では、本人確認済み検索や、メッセージのやり取りが好きな人に絞って検索する機能を利用することができるようになるため、より真剣度が高く自分に向き合ってくれそうな相手に絞り込んで検索できるようになります。また、「さがす」の表示順を「人気急上昇順」に変更することができるようになるため、人気のある会員へのアプローチもしやすくなります。

「相手の返信タイミングがわかる機能」では、相手の主な返信時間帯を確認することができます。そのため、返信が返ってきやすい時間帯を狙って気になる相手にメッセージを送ることが可能になるんです。また、メッセージのやり取りにおいては、無料会員ではわからないメッセージの既読・未読もわかるようになります。

他にも、通常は毎月30いいね!付与のところ50いいねが付与され、オンライン表示を隠すことができるため、イヴイヴがより使いやすくなり、相手とも出会いやすくなるオプションプランとなっています。

プレミアムオプションの料金
プラン料金
1ヶ月プラン3,400円/月
3ヶ月プラン2,867円/月
(8,600円一括払い)
6ヶ月プラン2,400円/月
(14,400円一括払い)

イヴイヴは、公式ホームページによると平均3ヶ月で恋人ができているため、利用するなら3ヶ月プランがオススメです。

「シークレットオプション」について

シークレットオプションは、男性も女性も利用できるオプションプランです。シークレットオプションを使用すると、あなたからいいね!したユーザーしかあなたのプロフィールを閲覧できないようになります。検索で相手に表示されず、相手に足跡がつかないため、身バレしたくない人向けのプランとなります。

シークレットオプションの加入は、マイページの「設定」からシークレットオプションのメニューをオンにしようとすると案内が表示されます。

サクラや業者など要注意人物に遭う危険性

  1. イヴイヴにサクラはいない
  2. 業者の危険性

イヴイヴにサクラはいない

まず、サクラはイヴイヴにはいません。

「サクラ」とは、運営に雇われた偽の会員であり、男性会員を課金させようとしたり、会員数を多く見せるために雇われるものです。

イヴイヴでは「Q&A」ページにおいて、

イヴイヴには、サクラ(弊社で雇っている偽のユーザーもしくはそれに近い存在)は一切おりません。

出典
イヴイヴの Q&A ページ

とはっきり書いています。それにもかかわらずもしもサクラがいるとすれば、それはユーザーからの信用を失い、会員も失うというリスクの方が高いです。またイヴイヴでは月額会員の他にポイントの追加購入はありますが、このポイントは「いいね!」を送るためのものであるため、このポイントへの追加課金のためにサクラを雇うのは費用対効果が悪すぎます。そして、サクラを雇ってマッチングアプリを運営することは、詐欺罪に問われる可能性もあるため、サクラはイヴイヴにはいないと言えるのです。

また、「メッセージが返ってこない!サクラかも?」「ポイントを購入してマッチングしたのにいなくなった!サクラかも?」という、サクラを疑いたくなるパターンもあるかもしれません。ですが、このケースは単にやる気のないユーザーだったり、別に本気で狙っているユーザーがいて、あなたのことをキープ扱いしているだけのユーザーである可能性が非常に高く、サクラではありません。

業者の危険性

「業者」というのは、マッチングアプリを利用して、マルチや投資への勧誘、詐欺サイトへの誘導など組織や自身の利益のために活動する人のことを指し、マッチングアプリの運営にはまったく関係がありません。

業者に騙されると、詐欺の被害やビジネスの勧誘にあったり、個人情報を悪用されてしまう恐れがあるので注意が必要です。

イヴイヴでは、女性の業者が多く、男性会員が「つぶやき」で「ネットワークビジネスどんだけいるの」「勧誘系多すぎ」などと辟易しているつぶやきをしている人が多いと言われています。しかし、女性側から見ても、男性で業者と疑わしい人物は少なくありませんでした。

なぜならば、私も業者と思われる相手を引き当ててしまったからです。

男の業者に引っかかりそうになった体験談

その人は41歳で神奈川出身、写真は広告代理店やITベンチャーにいそうなおしゃれイケメン風で、写真はちゃんと複数枚掲載されていました。プロフィールの内容も「よく食べよく飲みよく笑う」「いじられキャラ」など人となりのわかる内容がしっかり書かれていたので、いい人そうだなと思ってマッチングしたんです。

その後、メッセージが来たのでやり取りを開始したところ、ニックネームがよくある日本人の名前なのに、メッセージで挨拶をしたら、相手は英語の名前を名乗り始めたんです。これは「おかしいかも?」と疑い始めました。そして、プロフィールではしっかりしていたはずの言葉遣いが、メッセージのやり取りになったら日本語が怪しくなり、「シンガポール育ちで日本に帰ってきて、今日本語の勉強を頑張っています。」と言い始めたんです。やっぱり怪しいです。

その後、4往復目には自分から LINE の ID を送ってきました。業者の特徴に当てはまり過ぎて怪し過ぎたので、「LINE はもう少しお話してからがいいです。」と返信したところ、やり取りが途切れました。

この人の他にも、マッチングしてメッセージのやり取りを始めて数通の、お互いのことを何も知らない段階で「LINE 教えて」という男性会員がかなりの割合で存在しました。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

いわゆるヤリモク男性やもやり取りのかなり早い段階で外部ツールで連絡を取ろうとする人もいるので、マッチングしてすぐに LINE 交換を持ちかけてきた全員が業者とは言えないと思います。

しかし、業者である可能性が0ではない人たちが相当割合いる以上、勧誘にあったり個人情報を抜き取られたりと危険な思いをする可能性があるので、すぐに LINE 交換をしたがる人は避けた方がいいでしょう。仮に業者でなかったとしても、早い段階で外部ツールでの連絡に移行したがる人は、ヤリモク男性や既婚者、メシモク女性の可能性が高いです。

イヴイヴの使い方と出会い方のコツ

イヴイヴには「相談機能」があるため、恋愛初心者の人でもサポートを受けながら新しい出会いやそこから始まる恋愛に挑戦することができます。しかし、「相談機能」は一つ一つの相談に対して手動で返信しているため、あなたのお悩みの解決までに時間がかかってしまうことも少なくありません。

恋愛の悩みに対して気を揉むことが多いのであれば、イヴイヴが運営している Youtube チャンネルの一つである「イヴイヴ漫画」で恋愛について学んでみてはいかがでしょうか?

「イヴイヴ漫画」では、本格的で実践的な恋愛テクニックを、漫画形式でわかりやすく紹介しています。動画は300本以上あり、心理学や科学に基づいた内容で納得感が得られて実践してみたくなる動画ばかりです。イヴイヴでの出会いで使えるテクニックはもちろん、現代の恋愛において必須ツールとなった LINE のやり取りのコツなども解説する動画もあります。もしもイヴイヴで出会った人と関係を深めていく上での悩みが出てきたら、「イヴイヴ漫画」内を検索してみるとお悩み解決のヒントとなる動画があるかもしれません。

イヴイヴ漫画
イヴイヴ漫画-科学と恋愛 – YouTube

退会方法

イヴイヴの利用によって素敵な出会いがあり、お付き合いすることができた人は、2人のより良い交際のためにイヴイヴは退会するようにしましょう。

ここからはイヴイヴの退会方法について紹介します。

イヴイヴの退会は、アプリを削除しただけでは完了せず、イヴイヴであなたのプロフィールが表示され続けてしまいます。そのため、アプリでの退会手続きを行う必要があります。そして、有料会員になっている場合には、有料プランの自動更新の停止手続きが必要となります。有料会員は自動更新のため、解約手続きを忘れたり、きちんと完了していない場合には、イヴイヴを退会した後も料金が発生してしまうので注意が必要です。

Apple ID 決済や Google Play 決済を利用した人は、サブスクリプションの解約をしましょう。

解約は、以下の方法で行います。

  1. AppleID 決済の場合の解約方法
  2. Google Play 決済の場合の解約方法
  3. 退会方法
  4. 退会したらどうなる?

Apple ID 決済の場合の退会方法

  1. App Store を開く
  2. 右上のアイコンをタップしてアカウントを表示
  3. サブスクリプションをタップ
  4. イヴイヴを選択
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
    もしくは、
    ホーム画面から「設定」を開く
  6. 「Apple ID、iCloud、メディアと購入」を開く
  7. サブスクリプションをタップ
  8. イヴイヴを選択
  9. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

これで解約完了です。

Apple ID 決済の場合、仕様により「購読終了日(サブスクリプション終了日)の0:00」の24時間以上前に定期購読を解約しなければ、継続したとみなされて自動的に更新、決済されてしまいます。相手が見つかったのに自動更新されてしまうと、デートに使えたかもしれない金額のお金が無駄になってしまいます。早めに手続きを行うようにしましょう。

Google Play 決済の場合の解約方法

  1. Google Play ストアを開く
  2. 左上のアイコンからメニューバーを開く
  3. 定期購入を開く
  4. イヴイヴを選択
  5. 「解約」を選択

これでサブスクリプションの解約は完了です。

クレジットカード決済で有料会員になっていた場合には、退会手続きを完了すれば解約することができ、その後は料金が発生しません。

退会方法

サブスクリプション解約後の退会方法と手続きの流れは、有料会員の人も無料会員の人もほぼ同じです。

  1. 「マイページ」を開く
  2. 「ヘルプ」を開く
  3. 下にスクロールすると「決済・解約・退会について」という項目があるので、その中の「退会について」をタップ
  4. 注意事項に目を通す
  5. 退会理由の項目を選択
  6. 退会理由を入力
  7. 画面下の「退会」をタップ

以上で退会が完了します。

イヴイヴを退会する際には、全てのメッセージと相手からの「いいね!」、全ての履歴、プロフィール情報はイヴイヴ上から削除されます。その点了承の上で退会手続きを行いましょう。

退会したらどうなる?

イヴイヴには休会機能はないため、一度退会すると、再度新規会員として登録することになります。その際、一定期間を開ける必要はありませんが、再度入会審査を通過する必要があります。また、強制退会になった場合には、再度入会するのは難しいケースが多いです。

また、退会後の表示やメッセージのやり取りがどうなるのか気になりますよね。

先述したとおり、イヴイヴの退会後はプロフィール情報はすべてイヴイヴから削除されます。つまり、プロフィールの文章や項目はもちろん、写真も一切残ることはありません

メッセージのやり取りも残っていたら嫌だと感じる人は少なくないでしょう。メッセージのやり取りの内容も退会後にはすべての履歴が削除されます。メッセージのやり取りをしていた相手には「退会済みユーザー」とだけ表示されるようになっているので安心です。

イヴイヴの評価まとめ

イヴイヴは運営と既存ユーザーによる完全審査制のおかげで、しっかりと会話のできる民度の高い人が集まるマッチングアプリです。年齢層が若いため、主に恋活に使うのがオススメです。また、「相談機能」や「モテプロフ診断」といった、出会いのサポート機能も充実しているため、恋愛初心者で一人では心許ないという人でも安心して出会いのチャンスを広げていくことができます。

登録時に審査をクリアしなければならないというハードルの高さはあるものの、その分出会いに積極的な人同士で出会いやすいというメリットもあるので、気軽な出会いが目的の人はぜひ使ってみることを検討してみましょう。

マッチングアプリ イヴイヴ
イヴイヴ アプリ
累計登録会員数200万人以上
主な年齢層20代~30代
目的・適正恋活、気軽な出会い
有料プラン料金1ヶ月プラン3,500円/月〜
公式サイトhttps://eveeve.jp/
※2022年9月 時点
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com