Introductionはじめに

Omiai の使い方は?相手を見つけてマッチングして出会うコツは?

婚活や恋活目的で使う人が多いマッチングアプリ Omiai の登録方法からマッチングして出会うまでの流れ、出会い方とともに解約・退会方法までを詳しく解説。

登録時、本人確認時の注意点やマッチングやメッセージ交換のコツなど、使い方のアドバイスまで深堀りして詳しく紹介しています。

Omiai(オミアイ) アプリの基本情報

Omiai アプリ
Omiai の基本情報
運営会社株式会社ネットマーケティング
運営実績2004年7月設立
異性紹介事業届出受理番号:30120012-056
会員数の目安累計800万人*2022年9月時点
利用者の目的婚活・恋活(婚活目的が多め)
利用者の年齢層20代~30代
アプリ対応iOS / Android OS
iOS アプリ評価
*2022年9月時点
3.9
Android アプリ評価
*2022年9月時点
2.7
公式サイト

Omiai アプリの登録方法と始め方

  1. アプリのインストールと登録
  2. 電話番号は必須ではない

アプリのインストールと登録

まず最初にすることはアプリのインストールです。お手持ちのスマホの端末に合わせて、App Store もしくは Google Play からインストールしましょう。インストールが終わったらアプリを開き、アプリの指示に従って登録の手続きとなります。

STEP1 登録手続き

登録方法は Facebook 登録SMS を利用する電話番号登録の2種類から選択できます。

Facebook 登録は、Facebook のデータを利用して登録するので入力する情報や手間が減ります。同時に、最初から Facebook の友達を認識して友達間では表示されないようになるので身バレの確率を格段に減らすことができます

Facebook の名前と証明書の名前が不一致だと登録できない?
Facebook の名前と証明書の名前が一致していないと本人確認がスムーズにできないといった体験談も数多く報告されています。特殊な読み方をする漢字の場合など、Facebook がローマ字だと通らないことがあるようです。

Facebook 連携うまくいかない場合の対処法
Facebook 連携は後からでも可能なので、Facebook がローマ字登録になっていて、海外とのやりとり等の理由でローマ字から漢字への名前の変更が不可の場合には、電話番号で登録後、本人確認終了後に Facebook を連携させる方が良いでしょう。

電話番号と SMS 認証、登録のメリット
SMS を受信できる電話番号での登録は、Facebook アカウントを持っていない人でも利用できる登録方法です。Facebook 登録よりも入力する情報が多くなってしまいますが、Facebook 上の情報を引っ張らずに新たに自分でプロフィール入力ができることがメリットです。

Facebook と連携するメリットとは?
SMS を利用した登録でも、もしあなたが Facebook アカウントを持っている場合には連携させておくとメリットがあるのでオススメです。1つは、Facebook で友達になっている人には自分のプロフィールが表示されないので、身バレ・知り合いバレの確率が下がります。SMS を利用した登録だけの場合には、この機能は適用されません。

もう1つは、Facebook を連携しておくと、相手からの信用度が上がります。まず、プロフィールであなたの Facebook の友達の数が見られるようになります。友達の数が表示されていないユーザーは業者の疑いがかけられやすいのですが、リアルな Facebook の友人の数が表示されている場合には信用してもらいやすいのです。加えて、Facebook 上で交際ステータスが「交際中」や「既婚」と設定されている場合には Omiai には登録できないシステムになっています。身近な人に見られる可能性がある Facebook 上でのステータスは嘘をつきづらいため、Facebook 連携が可能ということは独身である可能性が非常に高いことになります。

STEP2 プロフィール登録

続いて、プロフィールを記入しましょう。

最初に、基本情報であるニックネーム生年月日性別居住地を入力し「私は18歳以上かつ独身で以下に同意します」にチェックを入れて始めます。生年月日と性別は変更不可となっています。

マッチングアプリを初めて使う人には、登録時に実際とは異なる生年月日を適当に登録する人が少なくありませんが、あとから変更することはできないのでせっかくアプリを始めようと思っても結局使えない or わざわざ運営に問い合わせしなければいけないというハードルの高さによって挫折することになりかねないので、くれぐれも注意しましょう。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

その後に、身長職業タバコお酒休日結婚歴といったプロフィールを選択していき、続いて写真をアップロードします。写真は、Facebook 登録の人は Facebook 上のプロフィール写真が表示されます。変更したい人はスマホのカメラロールの中から選択しましょう。

その後チュートリアルが終了すると、プロフィールの変更がマイページからできるようになります。プロフィールの文章をしっかり書き、項目を埋めた方がマッチングの確率を上げることができるので、誰かに「いいね」をする前にしっかりとプロフィールを作成することをオススメします。

STEP3 本人確認

プロフィールの入力が終わったら、本人確認をしてメッセージのやりとりができるようにしましょう。メッセージの交換ができる状態にしておかないと、せっかくマッチングしてもメッセージのやりとりができません。

本人確認が済んでいない状態では、メッセージのやりとりができず、実際に会うこともできず、お付き合いに発展させることができないということです。マッチングしてから本人確認をするとお相手を待たせてしまう上、面倒臭いという気持ちが起こりがちですので、登録の流れでそのまま本人確認もおこなってしまった方が気分的に楽なので済ませておくのがおすすめです。

Omiai で本人確認で使用できる身分証明書は、

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート(日本国発行)
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)(日本国政府発行・顔写真付き)
  • 住基カード
  • 在留カード
  • 永住者証明書

となっています。

マイページの年齢確認をタップすると、「証明書を提出する」か「メールに添付して提出する」の2種類から送信方法を選ぶ画面が出ますので、使いやすい方で証明書の画像を送るだけです。

身分証明書を送信する際の注意点
Omiai では、身分証明書の使い回しなどによる不正を排除するために全項目が鮮明に写っている身分証明書の提出が必要となっています。身分証明書は、一部を隠したり塗りつぶしたものや不鮮明で読み取れないものでは審査が通らず、再提出になってしまうので注意してください。また、顔写真があるものが嫌であれば、健康保険証を利用すると良いでしょう。

Facebook の登録年齢も確認を
また、Facebook の年齢や登録時の生年月日と身分証明書の情報が一致しない場合にも審査が通りません。証明書を送る前に、Facebook の生年月日は間違っていないか確認しておくとスムーズです。

本人確認にはどれぐらい時間がかかる?
本人確認にかかる時間は24時間以内とされています。Omiai では人の目で本人確認を行っているため、時間がかかってしまうこともあります。早いと15分ほどで終わることもあるようで、私が本人確認を行った時は30分以内でした

女性は、本人確認が終わり次第メッセージのやりとりができるようになります。男性は本人確認後、月額プランに入ることでメッセージのやりとりができるようになります

電話番号は必須ではない

Omiai アプリを使い始めるのに電話番号が必要というわけではありません。Omiai では Facebook アカウントを利用しての登録か、電話番号での SMS 認証を利用しての登録かを選ぶことができます。Facebook アカウントを使わずに Omiai に登録したい場合には、SMS 認証が利用できる電話番号が必要になります。

Omiai の新規登録は以前は Facebook 認証のみでした。現在は Omiai を利用する年代での Facebook 利用者が減少して、Facebook アカウントを持っていない人が増えていることもあり、電話番号を利用して SMS 認証を行う登録方法でも利用できるようになりました。

Omiai の使い方と出会い方

本人確認が完了したら、いよいよ本格的にお相手探しがスタートということになります。ここでは、マッチングからメッセージ交換、そして出会いに至るまでの流れとコツについて紹介します。

  1. Omiai での出会いの流れ
  2. Omiai で出会える可能性が UP する写真
  3. 女性は「いいね」が偏らないようになっている!?
  4. 知人・友人にバレたくない人は非公開にできる
  5. 足跡で気になる人を見つけられることもある
  6. Omiai でのメッセージのやりとりのイメージ
  7. オンラインデート機能もあるから電話やビデオ通話もアプリで完結
  8. 付き合うことができた場合の退会方法

Omiai での出会いの流れ

Omiai を使って出会う流れは、大まかには、

  1. お相手探し
  2. いいねをする
  3. マッチング
  4. メッセージのやりとり
  5. 実際に会う

このようになっています。

お相手探しは、

  • 詳細に条件を絞ってオススメ順に見ていく方法
  • 画面上部のタブから人気メンバーやキーワードから見ていく

といった方法で探せます。

条件検索から相手を探す方法

詳細に条件を絞りたい場合には、まずは「ログイン順」か「オススメ順」のタブを開きます。そうすると画面右上に条件設定のアイコンが出てくるので、そこをタップしてみましょう。この2つのタブはあなたが設定した検索条件に基づいて、タブの項目順に表示してくれます。

そうすると、「年齢」「居住地」「身長」「体型」「最終ログイン日」等の項目が出てくるので、希望する条件を入力してお相手を絞り込むことができます。

こだわりの条件がある人はさらに下の方にある「こだわり条件追加」をタップして項目を開いてみましょう。ここで絞り込める項目は「将来引っ越し希望か」「出身地」「兄弟姉妹」「同居人」「血液型」「結婚歴」「子供の有無」「タバコ」「お酒」「学歴」「職業」「年収」「休日」など多岐に渡ります。あまり細かく絞り込みすぎるとお相手の候補が出てこなくなってしまう可能性があるので、譲れない条件は何か考えながら利用すると良いでしょう。

人気メンバーやキーワードから相手を探す方法

画面上部のタブは他に「人気メンバー」「新メンバー」「タイムライン」「キーワード」があります。この4つのタブはあなたが設定した検索条件は反映されません。

それぞれの検索方法のメリットとデメリットについてみていきましょう。

人気メンバー

「人気メンバー」は、月間「いいね」数に基づいて、「いいね」が多い順番に表示される機能です。人気のある素敵な人を見つけたい人はこの機能を使ってみると良いですが、同時に競争率が高い相手ばかりなのも事実です。

新メンバー

「新メンバー」は Omiai に登録して1週間以内のユーザーが表示されるタブです。新規登録直後はモチベーションが高く、ライバルが少ないのでマッチングしやすいのでオススメなんです。ライバルが少なくモチベーションが高いということは、きちんとメッセージの返信も来やすい時期で、やりとりがスムーズだからこそマッチング後に実際に会いやすいとも言えます。そして、ライバルが増えてくるとメッセージが埋もれがちになりますが、ライバルが少ない新規登録直後であればそのようなことも起こりづらく、関係を進展させやすいと言えるでしょう。

タイムライン

「タイムライン」は自分の活動エリア近辺の異性会員がプロフィールを更新したり、写真を変更するとタイムラインで表示されるタブになっています。プロフィールを見直したり写真を変えてみたりと試行錯誤をしているユーザーは、真剣度が高く意欲的に活動している可能性が高いため、マッチング率が高いと考えられます。また、検索条件以外の人も出てくるので、「条件ぴったりではないけれど良さそうな相手」と巡り会える可能性もここにはあるのです。

「タイムライン」は自分を目立たせるのにも使える
余談ですが、逆に言えばプロフィールを更新することで「タイムライン」に自分のプロフィールを表示させることができるので、いい人の目に留まるチャンスになります。異性会員のプロフィールを見るだけではなく、自分を目に留めてもらうためにこの機能の仕組みを知り、活用してみるとよりいい人に出会えるチャンスが増えるかもしれません。

キーワード

「キーワード」のタブでは、プロフィールに指定のキーワードを設定している人を検索することができます。Omiai での「キーワード」機能とは、ハッシュタグのように使われているもので、自分の趣味や興味関心のあるものをキーワードとして設定、同じワードを設定した異性会員とつながれるようになっています。

たとえば、ペットが好きな人であれば「犬」「猫」、趣味だと「買い物」「登山」「ライブ」「ゴルフ」などのキーワードを設定している人が多いです。キーワードは人気のキーワードからも検索できますが、フリーワード検索も可能になっているので、ニッチな共通の趣味を持つ人ともつながれる可能性があります。漫画のタイトル名やアーティスト名、好きなスポーツチームなどで検索してみると“推し”が同じ人が見つかるかもしれません。

いいねを押してマッチング

そして、いい感じの人を見つけたら「いいね」を押しましょう。「いいね」を押せる数ですが、女性はほぼ無制限なのに対し、男性は押せる数が限られています。男性から女性への場合には相手の人気度でもいいねの消費数が変わってくるのでじっくり考えてから押すようにしましょう。自分から「いいね」を押した人の場合、相手からも「いいね」が返ってきたらマッチングが成立し、メッセージを送ることができるようになります。

自分に「いいね」をしてくれた人は、こちらから「いいね」を返せばマッチングが成立します。画面下の「いいね」のタブを選び「お相手から」を表示、その中にいい感じの人がいたら、あなたが「いいね」のお返しをしたらめでたくマッチング成立となります。

マッチングが成立したら、いよいよメッセージのやりとりをお相手と始めましょう。最初はマッチングのお礼と、どんなところに惹かれたかを簡潔に書いて送ると相手が返信しやすいです。また、Omiai は Facebook 登録の場合は、ニックネームの初期設定が「T.O.」のようにイニシャルになっているケースが多いです。呼びやすいニックネームを設定していない場合には「かなと呼んでください」「ひろです」など、呼び名を自分から伝えるようにすると親切です。

また、Omiai のユーザーはメッセージのやりとりを丁寧におこなう人が多いです。そのため、いきなりの敬語や軽いノリは最初は避け、あなたが学生でない限りは社会人らしい対応をしていくのが無難です。

Omiai で出会える可能性が UP する写真

Omiai で出会える可能性が UP する写真とは、どのようなものなのでしょうか?男女別に Omiai でマッチングと出会いの成功率を高めるためのプロフィール写真、そして載せるべきではない写真についてまとめてみました。

好感度が高い男性のプロフィール写真

男性は、清潔感のある雰囲気の写真を載せている人が人気です。爽やかな服装と、自然な表情で写っている写真を選びましょう。

服装

具体的には、服装はスーツやシャツといったシンプルな服装が好印象です。シンプルな素材でブルーや白などのシャツを合わせたものは、どなたでも爽やかさが出るのでオススメ。逆に、明るいネイビーのスーツや大きめの柄物のシャツやネクタイなど色や柄が派手なものは、「オシャレだけどチャラそう」と敬遠されてしまう可能性があるので、真面目さをアピールしたい人やファッションに自信がない人は避けるべきです。

表情

表情は、自然に写っているものを選びましょう。笑顔は親しみやすさを、キメ顔に近い笑っていない真剣な顔はカッコよさや仕事ができる感を演出できるので、どちらもあると好印象です。また、表情が違う写真を複数枚載せることによって実際のあなたを想像しやすくなり、「いいね」がもらいやすくなるでしょう。

写真の構図

構図は、「上半身」「顔アップの他撮り」「全身」と、3つ用意できると良いです。女性は、男性の顔立ちも大切にしますが、服装のセンスやスタイル、雰囲気も大切にしています。そのため、アップだけではなくて引きで撮った写真がある方が「この人好みかも!」と思ってもらえる確率が UP して「いいね」がもらいやすくなるんです。逆に、顔のアップだけだと「顔はいいけどセンスが不安」「顔はいいけどデブなのでは」と勘繰られ、スルーしてしまう女性が多いのです。

サブ写真

サブ写真では、趣味に関する姿やスポーツをしている姿、旅行先での自然な様子を1枚は載せるのがオススメです。あなたの人となりが伝わりそうなものを選んで載せましょう。また、メイン写真の表情とは別の表情の写真を載せておくと、また違う魅力が引き出されて「いいね」がもらいやすくなります。

好感度が高い女性のプロフィール写真

女性は、デートを連想させるような写真を載せている人に「いいね」が集まりやすいです。特に「カフェにいる時の他撮り写真」は友達に撮ってもらいやすい上に、男性が実際のデートの様子を連想して「いいね」を押してくれるのでオススメです。

自然な表情や笑顔の写真

男性は女性の笑顔の写真が大好きなので、笑顔の写真を中心に選ぶと良いでしょう。笑顔と一言で言っても、「微笑み」「満面の笑み」「何かを楽しんでいる笑顔」と色々な笑顔があります。バリエーション豊かな笑顔の写真を載せることで、「僕の隣でこんな風にいつも笑ってくれたら最高だな」と男性に思ってもらえ、「いいね」につなげることができます。

真剣な表情や気の抜けた表情も素敵ですが、その場合はカメラに目線を送ったものや、自撮りを避けた、自然な印象のものを載せるようにしましょう。また、男性は女性よりも雰囲気重視で「可愛い」「美人」と思う傾向があります。そのため、写真は明るく、全体の雰囲気が良いものを選ぶようにしましょう。

服装の選び方

服装もあなたの雰囲気をよく見せるためには大切です。Omiai では将来を見据えて出会いたい人が多いため、可愛い感じでも綺麗めであっても、親に紹介しても恥ずかしくない雰囲気」の女性に「いいね」が集まります。服装に迷う方は、綺麗めのシャツやブラウスにシンプルで色の綺麗なスカートを合わせると「きちんとした女性」という印象の写真が撮れるでしょう。最近ではファストファッションでも綺麗めのコーディネートに使える服がたくさん売っているので、服にたくさんお金をかけなくても好印象は女性というイメージを作ることは可能です。

プロフィールに載せるべきではない写真

逆に、避けるべき写真は次のようなものがあります。

自撮り感がありすぎる写真

伸ばした自分の腕が写り込んでいたり、ドアップすぎる写真は NG です。特に男性は謎のドアップ自撮りが多すぎます。自撮りをするなら三脚などを使い、セルフタイマーで他の人が撮ったような距離感で撮影した写真を載せましょう。

鏡に映った自分を撮った写真

大体暗くて写りが悪く、顔の半分くらいがスマホで隠れていることが多いのでどんな人か分からずにスルーされます。「撮ってくれる友達がいなさそう」という印象にもなるのでやめてください。

明らかに加工した写真

肌が綺麗すぎたり、顎が細くなりすぎているといった明らかに加工した写真を載せている人は、あなたの本当の容姿がわからないので「いいね」がもらいづらいです。加えて、「加工しないと載せられないくらいならブスなのでは」「自信がなさそう」という印象にもなってしまいます。加工は少し写真を明るくしたり、クマを消す程度にしておきましょう。

ネットから拾った写真や他人の写真

他人の写真を転用するのは、その他人の肖像権を侵害する恐れがあるため NG です。自分以外の写真を載せていると、実際に会った時に「別人が来た」と悪質ユーザーとして違反報告されかねません。写真はちゃんと自分が写っているものを載せましょう。

2人以上写っている写真

2人以上写っている写真では、どの人物があなたかわかりません。また、自分ではない人の写真を塗りつぶしたりモザイクをかけている人もいますが、印象が悪いのでやめましょう。

明らかに古い写真や、画質の悪い写真

今より若い時の写真の方が印象が良いだろうと載せてしまう人がいます。ですが、服装やメイクには流行があるので、雰囲気で写真が古いことは相手にバレることが多いです。また写真が古そうだと「今は太ってたりして」「この時より老けてるってことだよね?」と思われてマッチングしづらくなってしまいます。画質が悪い写真はやる気がないと思われるので論外です。鮮明ではない写真では、良い相手にはまともに相手されないと心得てください。

プリクラ

プリクラは複数人写っている上に加工が激しいので、見る側は参考になりません。ちゃんと雰囲気のわかる写真を撮る気がない、やる気のないユーザーだと思われる可能性も高いのでやめましょう。

生活感がありすぎる

家などで撮った写真で、背景がぐちゃぐちゃだったり、柄がうるさいカーテンの前で撮ったと思われる写真を載せている人がいます。そのような背景の写真からは清潔感や爽やかさをまったく感じません。できれば屋外の景色の良いところで写真を撮るのが一番ですが、自宅で取らなければいけない時は、自然光の入るところで背景が無地の壁紙や木目といったシンプルな場所で撮りましょう

セクシー系の写真や上半身裸の写真

Omiai は真剣な出会いを求めている人が利用しているマッチングアプリです。そのため、胸元や太ももを強調した写真や水着写真といったセクシーな写真を載せている人や、上半身裸で筋肉を強調しているような写真は「チャラそう」「勧誘目的っぽい」「悪質ユーザーでは?」と思われてしまいます。性的な連想をさせるような写真は Omiai では「いいね」を遠ざけてしまうので避けましょう。

本人が写っていない写真

本人が写っていない写真は、あなたの人となりが伝わりづらいため、マッチングにつながりにくいです。極力自分の姿が鮮明にわかる写真を載せるようにしましょう。仕事等の事情で写真を載せられない場合には、その旨をプロフィールの文章に明記しておくことと、プロフィールを充実させることで印象のカバーがある程度は可能になります。

女性は「いいね」が偏らないようになっている!?

Omiai では、「女性は『いいね』が偏らないようになっている」という噂がありますが、これは本当です。

女性から男性へ「いいね」をする時には「いいね」の消費数は1いいねずつとなっており、いいねをする相手によって変わることはありません。しかし、男性から女性へ「いいね」をする場合には、相手の女性会員の人気度によって「いいね」の消費数が変わります。人気会員は「いいね」の消費数が多くなるため、人気会員ばかりに集中せず分散するような仕組みになっているのです。

女性に対する「いいね」の消費数は、直近1ヶ月以内の「いいね」の数によって決まると言われています。「いいね」された回数が少ない女性には消費数1で「いいね」を送ることが可能ですが、人気の女性会員の場合には消費数が最大で10必要です。また、登録して一週間以内の新規会員は「いいね」がたくさん来るため、「いいね」の消費量が高めに設定されています。

この仕組みのおかげで人気の女性会員だけに「いいね」が殺到することがなく、いろいろな女性が「いいね」をもらうことができるようになっています。同時に、人気の女性会員は「いいね」を送ってくる男性の人数が絞られるため、「いいね」をくれた男性のプロフィールにじっくり目を通す余裕が生まれるようにもなっており、自分の「いいね」が他のたくさんの男性からの「いいね」に埋もれてしまう可能性が低くなるのです。その結果、たくさんの人がマッチングできるような仕組みになっているのです。

知人・友人にバレたくない人は非公開にできる

知人や友人にマッチングアプリの利用を知られたくないという人は多いでしょう。Facebook 連携をしていると Facebook 上の友達には非公開になりますが、知り合い全員と Facebook でつながっているわけではないですし、そもそも Facebook を利用していないためこの機能を利用できない人もいるはずです。

プロフィールの非公開機能を使うのがおすすめ
そんな人に Omiai でぜひ利用して欲しい機能がプロフィールの非公開機能なんです。多くのマッチングアプリではプロフィール非公開機能は有料機能に含まれることが多いのですが、Omiai ではプロフィールの非公開機能は無料で男女問わず誰でも利用できるんです。身バレ防止を絶対に阻止したい人にはぜひ活用してみてください。

プロフィールの非公開機能のメリット
プロフィールを非公開にすると、検索やオススメ、タイムラインに自分のプロフィールが表示されなくなり、マッチングした相手や自分が「いいね」をした相手だけが自分のプロフィールを見ることができるようになります。そして、非公開に設定していると、誰かのプロフィールを見ても、その相手とマッチングしていない限り相手に足跡は残りません。

ただし、デメリットもあり
プロフィールを非公開にしていると、自分から相手を検索して「いいね」を押すことはできますが、相手から見つけてもらうことができません。そのため「興味を持ってもらえる人とまずはマッチングしたい」という人には不向きであり、「たくさん『いいね』を稼いで目に留まるようにして、相手に『この人はモテる人だ』と思わせることでいい人とマッチングしやすくする」といった攻略法は使えなくなってしまいます

プロフィールを非公開にして身バレのリスクが回避できるメリットと、公開してより良い人に出会いやすくなるメリットを比較して、自分にとってメリットが大きいと思う方を選べば良いでしょう。プロフィールを非公開にしてから、「やっぱり「いいね」がたくさん欲しい」「相手に見つけてもらってマッチングしたい」と方針を変えたい場合には、設定変更はいつでも可能です。

このように、無料で使えることを含めて、簡単にプロフィールの公開・非公開の変更ができるのも Omiai の使いやすいポイントで、ほかのマッチングアプリと比較した場合の優れた点です。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

足跡で気になる人を見つけられることもある

Omiai ではプロフィールを公開しているユーザーが自分のプロフィールを見に来てくれた時に「足跡」が残るようになっています。

足跡の履歴にいるユーザーは、何らかの形で自分のプロフィールや顔写真に興味を持った人です。なので、その相手に「いいね」を返すと、自分のプロフィールに興味を示さず見に来ていない相手よりもマッチングする可能性が高くなります

足跡の使い方と注意点

足跡はどこに表示される?
足跡は、メイン画面下部のタブの中の足跡の形のアイコンをタップすると表示されます。足跡の一覧で確認できる内容は「メイン写真」「年齢」「居住地」「身長」「職業」「足跡をつけた時間」となっています。そして「いいね」ではなく「ありがとう」のボタンが表示されているユーザーは、あなたに「いいね」を送ってくれたユーザーです。「ありがとう」を返すことでマッチングが成立する仕組みになっています。

足跡の使いどころは?
足跡の活用方法ですが、まず「たくさんお相手を見ていたら誰に『いいね』を押せばいいのか分からなくなってしまった」という時に使ってみると良いでしょう。足跡がつくということは、あなたに多少なりとも関心があったからこそプロフィールを見に来てくれたと考えられます。足跡リストの中に気になる人がいたら、こちらから「いいね」を押してアピールしてみるというのも一つの方法なんです。

逆に、こちらから足跡をつけて相手の様子を伺うといった方法にも利用できます。当然ですが、自分が相手のプロフィールを見た時には、その相手に足跡を残すことができます。そのため、「自分からいいねを消費するほどの人ではないけれど、ちょっと気になるかな」というくらいの相手であれば、足跡だけつけて自分の存在を知らせるだけ知らせて、あとは相手の出方を見てからどうするか考えるのもアリなんです。

何度も足跡をつけるのは NG
ただし、何度も相手のプロフィールを見に行くとその度に足跡が付いてしまいます。何度も自分のプロフィールを見に来る割に「いいね」を押してこない人は「いいねを自分から消費したくない割に“いいね待ち”をしているセコい人」と思われる可能性が高いです。相手によっては、ストーカーっぽいと思われてしまうこともあり、最悪通報されるリスクもあります。足跡がつく状態で同じ相手のプロフィールを何度もしつこく見に行くのはやめましょう。いいね後に様子を伺いに行くのも印象が良くないので避けてください。

足跡を残さない方法は消す方法はある?

プロフィールをたくさん見ていると、興味がない人のプロフィールにも足跡が残ることになります。足跡を消したり、足跡を残さずにプロフィールを見る方法はあるかも気になりますよね。

自分のプロフィールを非公開にする
足跡を残さずにプロフィールを見る方法は、自分のプロフィールの公開設定を非公開に設定して見に行く方法です。プロフィールを非公開にすると、自分のプロフィールが自分が「いいね」した人からしか見られなくなるので、相手からの「いいね」待ちはできなくなります。

ブロックした相手にも足跡はつかない
プロフィールを見た相手をブロックしても相手の足跡リストから自分の足跡を消すことができます。「明らかにタイプじゃない・条件が合わない」「知り合いだった」という場合にはブロック機能で相手から見られなくするのは一つの方法です。ただし、ブロックした場合、解除ができなくなるので慎重に行ってください。

マッチングした相手にも足跡はつかない
また Omiai では、相手とマッチングした場合には、相手につけた足跡がつかないようになっています。マッチングしてメッセージのやりとりが始まると「趣味なんだっけ?」「好きな料理書いてたけど思い出せない」などと相手のプロフィールを見に行く機会が増えますよね。その度に足跡が付くことはないので、安心して相手のプロフィールは何度も確認することができるようになっています。

足跡は削除できない
足跡を消す方法は残念ながらありません。ブロックすることで相手の足跡リストの自分のプロフィールは非表示になるので、どうしても消したい場合にはブロック機能を使うことになります。

自分に足跡がつかない場合の対処法

「足跡をつけてくれた人から選ぼうと思ったけれど、そもそも足跡がつかない」という場合には、まずはプロフィールの公開設定を確認してみましょう。プロフィールが非公開になっている場合には、あなたのプロフィールはおすすめや検索で出てこないようになっています。今すぐに公開に変更しましょう。

メインの写真を変えてみる
プロフィールが公開になっているのに足跡がつかない場合は、残念ながらあなたのプロフィールがスルーされている可能性が高いです。足跡が欲しい場合には、「この人、気になる!」と相手に思わせる内容が足跡一覧や検索結果一覧に表示されるようにする必要があります。一覧画面で見られる内容で、変更が可能でパッと目を引くようにできるものはメインの写真です。メイン写真を清潔感があって明るい印象の良いものに変えることで「この人どんな人だろう?」と詳細プロフィールを見てもらえる可能性を高めることができます。

プロフ項目を埋めるなど充実させる
プロフィールの項目をきちんと埋めていない場合には、検索結果に引っかからずにプロフィールを見てもらえていない可能性もあります。検索結果にきちんと表示されるように、プロフィールの項目はできる限り埋めるようにしましょう。

キーワード設定も見直す
キーワードの設定数が少なかったり、マイナーなものばかりを設定していてもプロフィールの閲覧数が少なくなり、足跡がつかなくなってしまいます。足跡を増やしたい場合には、ニッチなキーワードに加えて、人気のキーワードの中から好きな項目も追加しておくことをオススメします。人気のキーワードは「キーワード」のタブからチェックすることができます。

足跡をつけてくれた相手が退会になっている理由は?

足跡のリストを開いてみると「退会」表示になっていることがあります。退会の人が続いたりすると「本当に退会?」と理由を疑いたくなりますよね。

退会表示になっているのは、

  • 自分の意思で退会した
  • 違反行為等での強制退会
  • ブロックされた

この3つが大きな理由です。

自分の意思で退会した場合の多くは、相手に交際相手ができて退会するパターンです。

違反行為等の強制退会の場合には、勧誘ストーカー行為虚偽のプロフィールを載せていた、ドタキャンや実際に会った際に著しく態度が悪かった場合やヤリモクなど迷惑行為をはたらいての通報があったためと考えられ、内容によっては一発退会となります。マッチングしてメッセージ等で関わりを持って、情が入ってしまう前に退会処理になったのはある意味ラッキーなことだと言えるでしょう。

ブロックされた場合ですが、ブロックした側の意見でよく聞くのが「知り合いが出てきてしまった」というものです。Omiai では Facebook 連携をしていれば、Facebook 上の友達は表示されません。ですが、Facebook 連携をしていても、Facebook で友達になっていない知り合いや友人は表示されてしまう可能性があるため、このようなことが起こるのです。あとは「条件が明らかに合わないのでもう表示されないようにするためにブロックした」「足跡が何度もついて怖いのでブロックした」といった人も多いです。

Omiai でのメッセージのやりとりのイメージ

Omiai では年齢確認の後からメッセージのやりとりができるようになります。女性は基本無料で無制限に送ることができ、男性はメッセージの1通目の送信までは無料ですが、開封やそれ以降のメッセージのやりとりは有料会員になってから可能になります。

Omiai のユーザーは、婚活目的だったり、恋活でも将来を見据えられるような真剣な出会いを探している人がほとんどです。そのため、メッセージは軽いノリよりも誠実でしっかりとした印象を与えられるものが全体的に好まれます。

最初に送るメッセージのポイント

最初のメッセージ「長文になりすぎず、なぜ『いいね』をしたのかがわかり、挨拶がしっかりしていて礼儀正しい」文章が好印象です。

初めまして。マッチングありがとうございます。○○と申します。出身地が近く、ギター経験者ということで趣味も似てそうだと思って「いいね」しました。よろしくお願いします。

たとえば、このようなメッセージは、簡潔で伝えたいことがきちんと織り込まれているうえ、丁寧な印象です。

逆に、

「△△です~!よろしく!」

といった軽いノリはあまり Omiai では好まれず、印象も良くないので避けるようにしましょう。

最初のメッセージは一般的には男性から送るものとされています。しかし、昨今では自分からアプローチをしない、いわゆる「草食系男子」が増えている現状もあります。マッチングしてしばらくメッセージが男性から来ない場合には、女性からメッセージを送ってももちろん OK です。

実際に Omiai でメッセージ交換して感じたこと

少し長めの文章でのやり取りの方がいい
Omiai でのメッセージのやりとりで感じたのは、メッセージが長い人が他のアプリと比較して多いということです。友達とのやりとりのような、チャットに近いノリでやりとりをすると「チャラい」「軽い」と勘違いされる可能性が高いです。そのため、普段の友人同士でのやりとりが軽いノリであっても、ここは頑張って丁寧な文章を心がけてくださいメッセージ文章の長さの目安としては140文字までの Twitter に近い雰囲気であれば、重たくならず軽くもないというとしてわかりやすいでしょう。

慣れてきたら少しずつ緩めるのも OK
とはいえ、普段のやりとりが軽いノリの人はずっと長めの文章のやりとりをするのはだんだんしんどくなってくると思います。ある程度仲良くなったら、相手の様子を伺いながら徐々に普段のやりとりに近づけてみましょう。ずっと偽りのテンションでメッセージをしていると、相手も「長いメッセージが好きな人なんだ」と勘違いをしてずっと長文を送ってきたり、逆に「いつまでもこのテンションでは重たい」と思われたりします。信頼関係を築けるまでは社交辞令的も含め丁寧に、信頼関係が築けてきたら徐々に素の自分に戻すということは、相性が悪い人とのミスマッチを失礼なく防ぐためにも必要なことです。

追いメッセージを送るよりも待つのが◎
相手が人気会員の場合にはたくさんのメッセージをもらうことになります。特に女性の人気会員はすべて読みきれないほどたくさんのメッセージをもらっているケースもあります。なかなか返信が返ってこなかったとしても焦らずにドーンと構える余裕が必要です。「この人ログインしているのに全然返信がない!」と慌てて追いメッセージをするような真似は余裕が見えず、あなたの魅力を半減させてしまうのでやめましょう。

返信のペースは相手に合わせる
メッセージを返す頻度は、相手が返してきた時間と同じくらいのペースで返すようにすると、心理学の「ミラーリング」という「自分と同じような行動を取る人に自然と好感を抱く」効果で仲良くなりやすいです。メッセージの量や絵文字の使い方も相手に似せるとこのミラーリング効果がより強まると言われているのでぜひ使ってみてください。

オンラインデート機能もあるから電話やビデオ通話もアプリで完結

友達ですら実際に会うことが難しくなっている昨今、デートができないから恋活や婚活が進まないとお嘆きの方も多いかと思います。

でも Omiai なら連絡先を交換せずとも利用できる「オンラインデート機能」があるので、実際に対面で会わなくても、まるでデートの時のようにゆっくりと相手と顔を合わせてお話をしてお互いを知ることができます。実際に会ってみたら写真と別人だったといったこともオンラインデートをしておくことで防ぐことができます。そのため、「わざわざ会うのには抵抗があるし、怖い」という人や「忙しいタイミングで時間が作りづらいからまずリモートで試しに話してみたい」という人にもオススメです。

使い方はとっても簡単。相手も自分も、お互いのメッセージ画面を開いている状態にしておき、右上にある電話のマークをタップするだけで始めることができるんです。オンラインデート機能の利用の前に、スマホのカメラとマイクの許可をしておきましょう。

オンラインデート機能の利用条件
  • 通話が可能になるのは、お互いが3通以上メッセージを交換していて、男性会員が有料プランを利用している場合
  • 通話の上限時間は1人の相手につき1日15分まで
  • 話せる人数の上限はなし
  • 顔を映さず音声のみの通話も可

自分の顔を映してのオンラインデートに抵抗のある人は、音声のみの通話も可能となっていますが、相手は「顔を見て話す」ためにオンラインデートを提案していることが多いため、できればビデオ通話の方が望ましいでしょう。「最初は電話っぽい方がいい」とお互いが了承した場合や、「もう何回かビデオ通話を行っているので、電話のノリで大丈夫」というところまで仲良くなっている場合には音声のみの通話を活用しましょう。

また、スクリーンショットを撮ったり、録画をすることは禁止行為となっていて、最悪の場合強制退会になってしまうのでこれらのことは行わないでください。

オンラインデート機能を使う際に気をつけるべきこと

続いて、オンラインデート機能で気をつけると良いことや会話を円滑に進めるために必要なことを紹介します。

背景に生活感が感じられない場所で通話する
ビデオ通話を利用する場合は背景のすっきりとした場所で行いましょう。Omiai のオンラインデート機能は Zoom 等とは違い、バーチャル背景がありません。そのため、あなたの後ろにあるものがそのまま背景として映し出されてしまいます。ごちゃごちゃと生活感のある背景は「清潔感がない」「細かいところに気が付かない人」という印象を与えかねません。シンプルな壁の前などで話しましょう。

通信料や Wi-Fi の回線は万全の準備を
通信回線はしっかりとしたものを用意しましょう。スムーズな会話は自然にやりとりができる印象になり、逆に音声や映像が途切れがちだったりするとそれだけで「会話の弾まない人」「やりとりがスムーズにいかない人」という印象になってしまう可能性があるんです。データ通信量がギリギリの状態でオンラインデートを始めてしまい、デートの最中に速度が落ちて会話ができなくなってしまった、なんてことになったらせっかくのチャンスが水の泡になってしまうかもしれません。スマホや Wi-Fi のデータ量のチェックをしてからオンラインデートに臨むようにしておきましょう。

話題のネタもちゃんと考えておく
スムーズな会話のためには話題が必須です。15分と聞くとあっという間に感じるかもしれませんが、それは話題があってこそのことです。話したいことや相手のプロフィールで詳しく聞いてみたい点などはメモにまとめておいて、それからオンラインデートをすると会話が途切れにくくなります。お互いに話すことがなくなって沈黙になると気まずいですし、話題が尽きずに「もっと話したかった!」と思ってもらった方がその後の交際に発展しやすくなります。話題は多めに用意して、相手との会話が盛り上がるようにしましょう。

お酒を飲みながらの通話もあり
デートのような雰囲気が欲しいという人は「簡単なお酒か飲み物と、おつまみを用意して話しませんか?」と提案してみるのも一つの方法です。必ずお酒を飲まなくてはいけないわけではありませんので、飲み物はもちろんノンアルコールでも OK です。実際のデートに出かけた時のような雰囲気を味わいながら楽しく会話することで、「実際に会っても楽しそう」と思ってもらえる空気を作れるでしょう。

話し方、聞き方のポイント
オンラインデート中は、早口になりすぎないようにして、リアクションを大きめに取るとコミュニケーションがスムーズになりやすいです。オンラインの会話は、実際の会話と比較してどうしてもクリアに聞こえづらくなってしまいます。早口での会話は相手が聞き取りづらいので、自覚のある人は少しだけゆっくりめに、滑舌良く話すように心がけましょう。

そして、画面が小さい分、リアクションは大きめの方が伝わりやすいです。表情が豊かな人の方が、何を考えているかわかりやすく、話しやすいですよね。逆に、ただうなずくだけの人は機嫌があまり良くなさそうに見えて相手が無駄な気を遣い、疲れてしまう可能性もあるんです。過剰に笑顔になったり、芸人さんのようなリアクションを取る必要はありませんが、相槌をきちんと打ったり、自然な笑顔でいることで楽しい雰囲気でオンラインデートを楽しめ、より仲良くなる可能性を高めることができます。

有料会員の解約方法と Omiai からの退会方法

Omiai で出会ってお付き合いが開始となった場合などは、Omiai を退会することになります。女性の場合は無料で使えるので退会方法もシンプルでいいですが、男性は退会の前に有料会員の解約をしなければならないなど、Omiai からの退会方法にはやや分かりづらいところもあります。そこで、ここでは有料会員の解約方法を含めた Omiai からの退会方法について詳しく紹介します。

付き合う相手が見つかったら退会すべき?
有料会員の期間が残っていることを理由に、解約や退会を先延ばしにしようとする男性もいますが、お付き合いが始まっているのにマッチングアプリを残していると「実はただのキープ扱いでもっといい人を探している?」「とりあえずの彼氏 or 彼女と思われているのかな?」と相手に思われ、悲しませてしまいます。できれば目の前で一緒に退会するとお互いに安心できるでしょう。

退会の前に有料会員の手動解除が必要
退会の方法ですが、まずは有料会員の自動更新の解除をします。Omiai の有料プランは自動更新制になっているものがほとんどです。そのため、手動で有料プランの更新解除を行わなければなりません。プレミアムプランも契約している人は、それぞれ解約する必要があります。

解約は更新の24時間前までに済ませる
また、契約しているプランの有効期限の24時間前までに解約しないと、更新されてしまうので、自動更新される前に、早めに解約しておくのがオススメです。

解約方法は支払い方法別に以下のようになっています。

Apple ID 決済の場合

  1. 設定アプリを開く
  2. 自分の名前部分をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. Omiai をタップ
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
  6. 「キャンセルの確認」という画面が出るので、「確認」をタップすると解約完了

Apple ID 決済の場合、退会は Apple 社の仕様により自動更新を OFF にした後、プランの有効期限を過ぎてからのみ退会手続きが可能になります。期間が満了し、無料会員になった時点から退会することになるので、いつから無料会員になるかを確認した上で、その時にまた2人で一緒に退会手続きを進めていくのが良いでしょう。

Google Play の場合

  1. Google Play Store を開く
  2. メニューアイコン(≡)から「定期購入」をタップ
  3. Omiai を選択
  4. 「定期購入を解約」をタップ
  5. 画面の指示に従って操作を行い、自動更新停止完了

クレジットカード払いの場合

クレジットカード払いの場合は、Omiai のアプリ内で自動更新の解除を行います。

  1. 「マイページ」の「各種設定」を開く
  2. 「お問い合わせ・ヘルプ」をタップ
  3. 「お問い合わせフォーム」をタップ
  4. 「お問い合わせカテゴリ」から「有料会員の解約/自動更新停止」を選択
  5. 「自動更新停止手続きに進みますか?」との画面が出るので、「はい」をタップ
  6. 画面の案内に従って手続きを進め、完了画面が表示されると手続き完了

有料会員解約の確認方法は?
継続停止が完了すると、アプリ内のお知らせで通知が来ます。自動更新が無事に停止できているかは、アプリ内の「マイページ」から「会員ステータス」画面を開き、「ご利用履歴」から確認できます。

プレミアムパックを契約している場合
プレミアムパックもクレジットカード決済で購入している場合、プレミアムパックの解除が優先されます。そのため、通常の有料会員とプレミアムパックの両方を利用している人は、停止の手続きが2回必要となるため注意してください。

Omiai からの退会方法

有料プランの解約がすべて終わったら、退会の手続きを進めていきます。スマホから Omiai アプリを削除しただけでは退会したことにはならないので、アプリから手続きをする必要があります。

Omiai 退会の手順は以下のようになっています。

  1. アプリを開き、「マイページ」の「各種設定」を開く
  2. 「お問い合わせ・ヘルプ」をタップ
  3. 一番下までスクロールして「お問い合わせフォーム」をタップ
  4. 「お問い合わせカテゴリ」の一番下にある「退会手続き」をタップ
  5. 「退会手続きに進みますか?」と表示されるので「はい」を選択
  6. 退会理由を選択して「手続きに進む」をタップ
  7. 何回か「退会の注意事項」や確認事項が出てきますが、一番下までスクロールすると「退会手続きを進めますか?」と出てきます。毎回「はい」をタップ
  8. もう一度「退会理由」と「ご意見・ご感想」を聞かれるので記入して、下にスクロールして「退会手続きを進めますか?」に「はい」とタップ
  9. 最終確認画面が出るので「退会する」をタップすれば退会手続きは完了

会員ステータスの変更を待たずに一刻も早く退会したい、という場合には「お問い合わせフォーム」の「お問い合わせカテゴリ」で「Apple ID/GooglePlay での課金」を選択して、退会したいことを運営に連絡してみると、早く退会できる場合もあります。

マッチングアプリ Omiai(オミアイ)
Omiai アプリ
累計登録会員数800万人
主な年齢層20代~30代の独身男女
目的・適正婚活、婚活を視野に入れた恋活
有料プラン料金1ヶ月プラン4,800円~
公式サイトhttps://fb.omiai-jp.com/
※2022年9月 時点
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com