Introductionはじめに

タップルだとすぐ会える人と出会えるって本当?ヤリモクや勧誘、パパ活の危険性はない?

“平均3時間で出会える”というキャッチコピーでおなじみのタップルでは、他のマッチングアプリと比較してより気楽に、気軽に出会いを楽しめると人気です。

その一方、気軽に出会える分、ヤリモクや勧誘、パパ活といった要注意人物に遭うリスクも高いという評判を聞くことも少なくありません。

そこでこの記事では、体験談や口コミ・評判、そして Pairs(ペアーズ)や Omiai との比較から評価し、タップルの出会いやマッチングの実態を詳しく紹介します。

タップルの基本情報

タップルアプリ
タップルの基本情報
運営会社株式会社タップル
運営実績2001年サービス開始
異性紹介事業届出登録番号:30140070007
会員数の目安1,500万人以上*2022年9月時点
利用者の目的恋活・婚活
利用者の年齢層20代~30代
アプリ対応iOS / Android OS
iOS アプリ評価
*2022年9月時点
4.1
Android アプリ評価
*2022年9月時点
3.1
公式サイト

タップルの特徴と向いている人

タップルを使うのに向いている人はこんな人です。

  • すぐに出会いたい人
  • スピード感重視で気軽に出会いたい人
  • 異性の友達が欲しい
  • 恋人は欲しいけど結婚はまだ考えていない人
  • 20代の人
  • 若い人と出会いたい人
  • コスパよく出会いたい男性

婚活よりも気軽な出会い向き

タップルは、ユーザーがフランクな人が多く、気軽に色々な人と出会ってみたい人に向いています。出会うまでのフットワークが軽いユーザーが多く、当日会うこともOKな空気のあるアプリなので、すぐに出会いたい人、スピード感重視でまずは気軽に相手に会ってみたい人にピッタリです。タップルには「今日これから会いたい」「週末すぐ会いたい」という人が相手を募集できる「おでかけ機能」というものもあるので、すぐに会える人が見つかります。また、アプリ全体のノリが程よく軽めだからこそ、異性の友達が欲しい人や、まずは友達から入りたい人でも使いやすいです。

真剣な恋愛目的の人には不向き

逆に、いきなり会うのに抵抗がある人や、マッチングアプリ超初心者には不向きです。ある程度メッセージで信頼関係を築いてから相手と会いたい人は、ノリと勢いで相手に会う傾向の強いタップルでは少々重たく感じられるためです。

タップルは、恋活目的のユーザーメインか婚活目的のユーザーメインかでいうと、圧倒的に恋活目的のユーザーが多いです。かといって、ヤリモクが多いアプリというわけではありません。そのため、恋人は欲しいけれど、結婚まではまだ考えていないという人はタップルに向いています。結婚前提の恋人が欲しい人や、恋人ではなく結婚相手を探しているという人はタップルは不向きな可能性が高いです。

「付き合ったら結婚まで考えている」というようなガチの婚活目的の人にはタップルは向いておらず、「いきなり結婚とまではすぐには考えられないけど、とりあえず真剣に付き合える彼氏や彼女は見つけたい」という人には刺さるアプリだと思います。

もっと言い方を変えると、「ヤリモクが少ない Tinder(ティンダー)」や「Tinder(ティンダー)よりも真剣に付き合える相手が見つかりやすい」という表現が分かりやすいかもしれません。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

20代が同世代と出会うのに向いている

また、タップルは20代までのユーザーの割合が非常に高いです。そのため、同世代で出会いたいという20代の人や、20代の人と出会いたいと考えている人はタップルは向いていると言えます。30代でも、結婚前提のお付き合いといった形ではなく、気軽に出会いたい人やとりあえず恋人が欲しい人であれば、タップルは向いています

コスパ重視で使いたい男性にも◎

タップルは、コスパよく出会いたいという男性にも向いています。通常、マッチングアプリにおいては男性がメッセージのやりとりをするためには有料会員になる必要がありますが、「ミッション」をクリアすることで一定期間無料でメッセージし放題になる機能があります。「ミッション」については、「男性も無料で使う方法」からご覧ください。

タップルを Pairs(ペアーズ)と Omiai などとの比較から評価

タップルがどんなアプリで、どのようなところに使うメリットや強みがあるのかを明らかにするべく、以下の5つのマッチングアプリと比較して評価してみました。

タップルと比較したアプリ
  • Tinder(ティンダー)
  • Pairs(ペアーズ)
  • Omiai
  • with
  • カップリンク
比較内容
  • 会員数と適正
  • iOS アプリと Android OS アプリの評価
  • 独自の強み・メリット

会員数と適正(利用目的)の比較
アプリ会員数適正すぐ会う
タップル1,500万人恋活、遊び・気軽な出会い
ティンダー1,070万人(有料会員)恋活、遊び・気軽な出会い
ペアーズ2,000万人恋活、婚活
Omiai800万人真剣な恋活、婚活×
with700万人真剣な恋活、婚活×
カップリンク200万人気軽な出会い、恋活、婚活
iOS アプリと Android OS アプリの評価の比較
アプリiOS アプリ評価Android アプリ評価
タップル
4.1
3.1
ティンダー
4.1
2.9
ペアーズ
4.2
4.1
Omiai
3.9
2.7
with
4.1
3.6
カップリンク
4.0
3.2
独自の強み・メリットの比較
アプリ独自の強み・メリット
タップル利用者数が多い
マッチングから会うまでが早い
気軽な出会いも楽しめる
ティンダー利用者数が多い
遊び目的でも使える
イケメンや美女
ペアーズ国内最大級の会員数
気軽過ぎず、真剣過ぎずちょうどいい
マッチングアプリ初心者でも安心
Omiai婚活やガチの恋愛目的で使える
会うまでに時間をかけて相手を選べる安心感
with相性の合う人と効率よく出会える
恋愛に対する真剣度が高い人と会える
カップリンクマッチングしてすぐに会いたい人が多い
恋活や婚活を見据えた出会いが期待できる
運営会社主催の街コンとの連携で独自の出会いが可能

これらの比較を踏まえてそれぞれのアプリに対するタップルの強みと、反対にやや物足りないところについてまとめてみました。

Tinder(ティンダー)との比較と評価

タップルアプリ
タップル
VS
with(ウィズ)アプリ
Tinder(ティンダー)

タップルの強みと利用するメリット

タップルと Tinder(ティンダー)を比較すると、安全面では圧倒的にタップルの方がメリットが大きいです。

ヤリモクやワンナイトが少ない
Tinder(ティンダー)は、ヤリモクや既婚者が多く利用しており、魑魅魍魎の巣窟と言っても過言ではありません。相手候補のプロフィールには「一緒に楽しめる人」などと暗にヤリモクを示す言葉を書いている人が多く、中には「既婚者ですが会える人探しています」などと書いている人も少なくありません。また、女性もチャラい人がいるのが Tinder(ティンダー)の特徴であり、メシモクや女性でもヤリモクで利用している人もいるため、男性も気が抜けません。

そんな Tinder(ティンダー)と比較して、タップルはあからさまなヤリモクの遭遇率は低いです。ある程度マッチングアプリに慣れている人であれば、いきなりワンナイトを誘うような人とは出会わずに済むでしょう。また、男性もタップルの方が迷惑行為に対する通報機能がしっかりしているため、メシモク女性や美人局のようなトラブルを持ち込む女性とは出会いにくく、安全に利用できるでしょう。

安全面に配慮した機能もあり安心
気軽に出会いたいけれど、いきなりワンナイトは嫌だという人にもタップルはメリットがあります。Tinder(ティンダー)はとにかくヤリモクが多く、いきなりお酒を飲みに行こうという人も多いです。対して、タップルの「お出かけ機能」では昼間のデートやお出かけを希望する人もいるため、安全に出会うことができます。まずは実際に会ったりデートしてみたい、でもチャラい人は嫌だという人にとっては、タップルの方がメリットが大きいです。

Tinder(ティンダー)は恋愛上級者向けで、マッチングアプリだけではなくリアルでも無双してきたくらいの人でないと使いこなせないサービスです。刺激が欲しいとか、リスクを取れる人以外は火傷をするので、基本的にはタップルの利用をオススメします。

Tinder(ティンダー)に比べて物足りないところ

タップルと Tinder(ティンダー)を比較した際、イケメンや美女はティンダーの方が多いです。ヤリモクやメシモク美女、男遊びをしたいチャラい美女かもしれないというリスクを取ってでもイケメンや美女と出会いたい人にとっては、Tinder(ティンダー)の方が出会える確率が高く、メリットが大きいです。

Pairs(ペアーズ)との比較と評価

タップルアプリ
タップル
VS
Pairs(ペアーズ)アプリ
Pairs(ペアーズ)

タップルの強みと利用するメリット

タップルと Pairs(ペアーズ)を比較した時の最大のメリットは、タップルの方が気軽に会える点にあります。タップルは、気軽に会いたい人が多く利用しており、ユーザー間でもその認識が浸透しています。そのため、マッチングしてまずは実際に会って仲良くなれるかを判断したい人や、今日デートできる人を探している人にぴったりです。

「すぐ会いたい」という願望を実現できる機能
さらに、タップルには「お出かけ機能」という、24時間以内にデート相手を探すことができる独自の機能もあります。自分が行ってみたいデートプランを提案して応募を待つか、もしくは提案している相手候補の募集に応募し、マッチングするだけでデートができるので、まずは会ってみたい人や、恋愛相手までは募集していないけれど、一緒にお出かけできる友達が欲しい人でも利用しやすいです。

対して Pairs(ペアーズ)は、真剣度の高い恋活や婚活目的で利用している人がメインユーザーとなるため、マッチングしてすぐには会いづらい空気感があります。会うまでにはメッセージのやり取りを重ねる必要がある相手が多く、会うまでに時間がかかってしまいます。気軽な出会いを探している人にとってデメリットが大きいことはもちろんのこと、相手が真剣な恋活や婚活の対象になるかはまずは会って判断したいと考えるタイプの人にとっては、効率が悪く感じるでしょう。

タップルよりも Pairs(ペアーズ)に向いている人

真剣度の高い出会いを探している人にとっては、タップルの利用はデメリットになり得ます。

タップルの利用者の真剣度は玉石混交であり、

  • 気軽に出会いたい人
  • とりあえず異性の友達が欲しい人
  • 彼氏彼女が欲しい人
  • 婚活をしている人

とさまざまです。また、相手によって真剣度のバロメータを都合よく変化させたりもする人もいるため、自分に対する相手の真剣度の見極めは困難であり、相手に振り回されかねません。真剣度の高い恋活や婚活が目的の人は、最初から真剣度が高いユーザーの多い Pairs(ペアーズ)で相手探しをした方が良いでしょう。

慎重派でメッセージをしっかりと重ねてから会いたいという人にとっても、タップルの利用はデメリットになり得ます。タップルのユーザーは、マッチングしたらまずは気軽に会ってみたいと考える人がほとんどです。そのため、メッセージを重ねてから会いたいと考える慎重派の人は、タップルでせっかくマッチングしても、会いたいと思うタイミングのミスマッチが生じやすく、チャンスを逃しやすいです。

人数の多さは、Pairs(ペアーズ)の方が有利です。タップルの累計利用者数が1,500万人に対して、Pairs(ペアーズ)は2,000万人を突破しました。そのため、タップルよりもペアーズの方が、より自分の希望の条件にあう相手と出会いやすいと言えるでしょう。また、地方では利用者数が多いマッチングアプリの方が出会いやすいため、地方で出会いを探している人も、タップルよりも Pairs(ペアーズ)の方が出会いやすいです。

Omiai との比較と評価

タップルアプリ
タップル
VS
マッチングアプリ Omiai
Omiai

タップルの強みと利用するメリット

Omiai と比較してタップルを利用するメリットは、すぐに出会える点にあります。タップルでは、マッチングしてすぐに会ったり、「お出かけ機能」で今日明日デートできる人を探したりすることができます。

Omiai は婚活目的の人がメインのため、気軽に今会える人を探すのには向いていません。さらに、Omiai ではメッセージのやり取りもしっかりと重ねる傾向があるため、会うまでに時間がかかりますマッチングしてすぐに会いたい人、まずは会ってから考えたい人、今会える暇つぶしの相手を探している人は、タップルの方が圧倒的にメリットがあるでしょう。

タップルのデメリット

タップルのデメリットは、真剣な婚活目的には不向きである点です。

タップルの利用を通じて出会い、交際して結婚に至った人は多くいます。しかし、それは「たまたまタップルで気軽に会った人と意気投合し、交際して、結婚した」という結果論です。タップルにおいて、最初からガッツリ婚活目的で利用する人は多くなく、目的のミスマッチが起きがちです。タップルの利用者の大半を占める「まずは気軽に会いたい」という層からすると、いきなり婚活目的での出会いは重たすぎるのです。

with との比較と評価

タップルアプリ
タップル
VS
with(ウィズ)アプリ
with(ウィズ)

タップルの強みと利用するメリット

with と比較してタップルを利用するメリットは、圧倒的に利用者数が多い点です。with の累計会員数は700万人で、一般的なマッチングアプリの中では上位の人数ではありますが、タップルの1,500万人と比較すると半分以下です。利用者数の多いマッチングアプリは、地方でも出会いやすいため、タップルは日本全国どこでも出会いやすいと言えるでしょう。

また、with は女性が受け身な人が多く、男性は出会いにくいと言われています。タップルはユーザーがフランクな人が多く、女性も男性と対等に関わる人が少なくありません。そのため、今まで受け身な女性に苦労させられてきた男性でも出会いやすいです。

タップルのやや物足りないところ

タップルと with を比較すると、相性の合う人と効率よく出会える仕組みに関しては with に軍配が上がります。with は性格診断や相性診断、心理テストなどを組み入れていて、それらの診断結果から合う人を導き出して紹介する仕組みが整っています。タップルも、趣味タグ機能によって共通の趣味を通じて出会うことができますが、性格の相性の良し悪しまで判定する機能はありません。

また、真剣度の高い相手探しをしている場合は、タップルの利用はデメリットになります。タップルとwithのユーザーの真剣度を比較すると、with のユーザーの大部分が真剣度の高い人になります。

タップルにも真剣度の高いユーザーはいますが、元々が気軽な出会い中心のマッチングアプリになっているため、気軽な出会いや友達探し、今日とりあえず一緒に飲みに行ける人を探している人など目的が千差万別の中から真剣度の高い人を探し出さなければいけません。

真剣な出会い目的でタップルを利用してみても、いいなと思った相手との出会いの熱量の温度差が出てしまい、マッチングまではしたけれどその後の関係が発展しなかったということが起こりやすいと言えるでしょう。

カップリンクとの比較と評価

タップルアプリ
タップル
VS
カップリンクアプリ
カップリンク

タップルの強みと利用するメリット

タップルとカップリンクは、マッチングしてすぐに会いたいというユーザーの割合が多いという点で共通しています。それを踏まえた上でカップリンクよりもタップルを利用するメリットは、タップルの方がユーザーが多く、特に地方では出会いやすい点がまず挙げられます。

利用数が段違いに多い
カップリンクの累計利用者数は150万人とタップルの10分の1ほどです。地方でのマッチングアプリの利用は、累計会員数が多いマッチングアプリの方が出会いやすい傾向があります。特に保守的な地域だと、カップリンクよりも知名度の高いタップルの方が、圧倒的にユーザーが多く集まっています。地方になると、タップルよりもユーザー数が少ないカップリンクでは、条件が合う人がいなかったり、同じ人ばかりが出てきてしまったりとなかなか出会えないことが多いのです。

ビデオ通話の制限回数がない
タップルとカップリンクは、両方ともマッチング後にビデオ通話が利用できますが、ビデオ通話をたくさん活用できるのは、タップルです。タップルのビデオ通話は、相手との1回目の最大通話時間が15分間、2回目以降は30分間で、回数制限は特にありません。しかし、カップリンクのビデオ通話は、マッチングしている相手1人につき1回のみ、30分以内で2回目以降のビデオ通話はできません。そのため、会う前に顔を合わせて話したいという人はタップルの方がビデオ通話の制限がなく、メリットが大きいです。

また、カップリンクは街コンの時にだけ利用していて、普段はマッチングアプリとして利用していないユーザーが一定数いるのも事実です。気になる相手候補が、カップリンクに全然ログインしていないということも少なくなく、がっかりしてしまうといった声も少なくありません。その点、タップルは純粋にマッチングアプリとしての利用だけを想定しているので、相手がタップルをちゃんと利用している確率が高いというのは大きなメリットです。

タップルのやや見劣りするところ

カップリンクとタップルを比較してのタップルのデメリットは、タップルはメッセージのやり取りが続かない人が少なくない点です。

タップルの悪い口コミの中には「ノリが軽いのはわかるけど、やり取りくらいちゃんと続けて欲しい」というものがあります。タップルのユーザーはノリが軽いが故に、気まぐれでメッセージのやり取りをやめてしまう人も少なくありません。また、男性ユーザーからの口コミでは、女性ユーザーの中には受け身で自分から話題を振らない人も多いとの声が聞かれます。

出会いに対して熱量が高い人はカップリンク向き
対してカップリンクのユーザーは、マッチングしたら早く会いたいというフットワークの軽さはタップルと共通していますが、街コンに参加する人が多いことからわかるように、出会いに対する熱量が高い人が多く、メッセージのやり取りをきちんと行う人が多いです。

恋愛を見据えているのであればカップリンクの方が〇
また、真剣度の高い出会いを探している人は、タップルの方がデメリットが大きいです。カップリンクのユーザーは、街コンに行くくらいフットワークが軽いため、マッチング後に気軽に会おうとする傾向はタップルと共通しています。しかし、カップリンクのユーザーは、その先の恋活や婚活を見据えているユーザーが多くを占めています。対して、タップルのユーザーは、気軽な出会い目的の人が多いため、真剣度の高い相手探しをすると「付き合うとかそこまでいきなり考えてないんだけど」と温度差が生じる可能性が高いのです。

街コンと併せて恋活や婚活ができる
また、カップリンクは、カップリンク内から同じ運営会社が行う街コンと合わせて恋活や婚活をすることができます。街コンでは一度にたくさんの人と顔を合わせて出会えるため、効率の良い出会い探しが可能です。逆に、タップルでの出会いは基本的に1対1を繰り返す形になるため、カップリンクでの街コンまで含めると、カップリンクでの出会い探しはメリットが大きいと言えるでしょう。

タップルの体験談、口コミ・評判

  1. Twitter での評判
  2. Yahoo!知恵袋での評判
  3. 5ch(2ch)での評判
  4. サクラがいるという噂や評判の真相

Twitter での評判

タップルの Twitter での評判を調査してみると、次のような傾向が見られました。

  • ヤリモク男性に関する口コミ情報や被害体験談
  • タップルで交際相手と出会えたという報告

なかでも、ヤリモクなどの要注意人物に関する警戒情報や被害報告は結構多いです。婚活主体のマッチングアプリである Omiai や、Pairs(ペアーズ)よりもその傾向は顕著です。感覚的には、Tinder(ティンダー)の口コミや評判に近いイメージです。

ヤリモクや要注意人物に関する口コミ体験談と評判


一方、タップルでちゃんと彼氏を見つけることができたという女性もたくさん見受けられました。

タップルで彼氏を見つけることができた女性の体験談と口コミ


Twitter での口コミ・評判のまとめ

ヤリモク男性による被害情報も目立つものの、真剣に付き合える相手を見つけられている人もたくさんいることから、危険人物に対する警戒は必要であり、ヤリモクに騙されないよう気をつける必要はあるものの、それさえおさえておけば彼氏や彼女を見つけられるアプリというのはタップルの実態と言えるでしょう。

Yahoo!知恵袋での評判

Yahoo!知恵袋ではタップルで付き合えた、という体験談を見つけることができました。

タップルで知り合った方と もうすぐ付き合って半年ほどになります♪ 頑張ってください♪ いい人と出会えるといいですね♪

出典
Yahoo!知恵袋

タップルで知り合い今現在付き合ってますよ 確かに色々な人がいるけど中にはちゃんとした人もいるから頑張って下さい

出典
Yahoo!知恵袋

出会い、ありますよ。 私は5人くらいお会いして、その中の1人と良い関係になりました。

出典
Yahoo!知恵袋

こちらのエピソードは気軽なテンションで出会えるタップルだからこその出会いなのでは、と感じさせられるエピソードです。フットワークの軽さが結んだ縁でもありますね。

交際まで行った者です!
流れとしては週末USJに女二人で行くので良かったらどうですか?という内容で早速誘ってオッケーを貰いLINEに移行しました。
電話で話してある程度仲良くなったので友達を誘って2対2で遊んでも良いか?と切り出したら全然大丈夫との事だったので待ち合わせの時間と場所を決めました?
当日あらかじめ顔は見せて貰っていたのですぐに二人を見つけてUSJに直行!
待ち時間などで会話が盛り上がってすぐに仲良くなりあっという間にその日が終わり、帰宅後今日は楽しかったまた遊ぼみたいなLINEを送りその日は寝ました。
朝起きると次は2人で行きたいなとLINEが来ていたのでもうこっからは流れに身を任せて付き合った感じですね!

出典
Yahoo!知恵袋

こちらの方はタップルの別の人とは紆余曲折あったようですが、最終的に素敵な人と巡り合っています。

タップルで今の彼氏と知り合いました。まだ半年ですが、色々旅行に行ったり仲良しです。3回目の映画デートの時に付き合わないかと言われました。今の彼氏と付き合う前に、タップルで知り合った男性と食事に行きましたが、いきなり個室居酒屋に連れていかれ無理やりキスされました。結局そういう目的だったんだと確信しました。今の彼氏は私の意見を尊重してくれるので無理強いは絶対しません。価値観や食べ物の好みもすごく合い喧嘩になったことが1回もありません。付き合った当初から毎晩電話もしていて寝る前の日課になってます。最近はお互いに結婚の話もしています(^^)タップルをやっていなかったら絶対に知り合えてなかったので、運命ってこういうものなんだと感心する毎日です。

出典
Yahoo!知恵袋

一般的に婚活よりも恋活向け、と言われているタップルですが、結婚できたというエピソードもありました。

タップルで出会い結婚しました。今年結婚3年目

出典
Yahoo!知恵袋

タップルで出会って5月に入籍予定ですよ!

出典
Yahoo!知恵袋

タップルで知り合って付き合いその後結婚しました! 元々返事が1週間に一回遅くて10日に一回な人で、まぁ気軽にやりとりしよ~か~と思ってタップル成立してから2ヶ月近くたって個人の連絡交換、その1ヶ月後に相手から、良かったら今度遊ぼうよっとのお誘いを受け、当時流行りの映画を見に行きました。

出典
Yahoo!知恵袋

逆に、このような評判もありました。

タップルの男性は彼女探してるって言いながらこんなのばかり。彼女探してるって自分からわざわざ嘘言っといて、結局は宅飲みとかお家とかホテルとかいきなり誘ってくる理由ってなんですかね?遊びたいならわざわざ彼 女探してるって自分から言う必要ありますかね?

出典
Yahoo!知恵袋

タップルで時間も決めて会う約束してたのにすっぽかし。 私は女21です。 散々タイプだとかぬかしてたのに、会う時間になっても連絡が来なくて、まだ会う場所は大まかに渋谷としか決めてなくて会う場所を聞いても無視。 これは危ないかもと思ったら約束の時間になっても連絡なしで、タップルを見たら退会されてる。 退会と書いてあったらブロックされてるんですかね? 何時間もかけてメイクしてヘアセットして服もこの日の為に買っておいて、カラコンだってつけたのに無駄になりました。

出典
Yahoo!知恵袋

タップルでのメッセージのやりとりでの苦労話もありました。

タップルで女性と良い感じになりません。どうしたらいい? マッチングアプリのタップルをやっているのですが、話が全然盛り上がりません。そもそも会話が続かない相手が多いし、一応返事をしてくれる子でも、遅かったり、一言だったりして頑張ってるまともな会話のキャッチボールになりません。 自分ばかり質問して、相手は全く質問してきません。 なんでこんなに頑張ってるんだろうと馬鹿馬鹿しくなりますし、自尊心が滅茶苦茶傷ついてき、自信が日に日に無くなってきています… だけど彼女が欲しいので諦められません。 どうしたらいいのでしょうか…

出典
Yahoo!知恵袋

マッチングした相手が受け身の人ばかりだとメッセージのやりとりに疲れてしまうこともあります。そのような時には一旦休憩しましょう。また、やりとりの段階でこちらが過剰に気を遣う相手の場合には、会ったらもっとこちらが気を遣わなければいけない可能性が高いです。「話を広げる努力をしない相手が悪い」と割り切り、疲れる前にフェードアウトするのも一つの方法です。

Yahoo!知恵袋での口コミ・評判のまとめ

幸せな報告がたくさんある一方、18歳以上であれば誰でも使うことができるタップルだからこそ、利用者は玉石混交です。そのため、悲しい思いや苦労をしたという人はゼロにはなりません。Yahoo!知恵袋の評判を見る限り、気軽に出会えるタップルであっても、ある程度の自衛をした上で活動を続けた人が幸せにたどり着いているといった印象でした。

5ch(2ch)での評判

では、5ch(2ch)での評判はどのようなものがあるでしょうか?

5chは匿名のため、愚痴や文句と言ったネガティブな内容が多かったです。書き込みは男性のものが多い印象でした。

119愛と死の名無しさん2021/06/17(木) 22:13:52.72ID:y/Fdrv6Z
かわいい子とマッチしたからメッセージ送ったらブロックされた\(^o^)/
うあああああああああああああああああ

出典
5ちゃんねる

161愛と死の名無しさん2021/06/22(火) 20:37:30.36ID:+gG/CogM
また初回デート後にブロックされた
誠実さを心がけていい雰囲気で終われたと思ったのに…
人間不信になるよ…

出典
5ちゃんねる

そんな5chの書き込みの中でも良い報告もありました。

107愛と死の名無しさん2021/04/05(月) 00:27:05.79ID:vrOWjJX6
今日あった子びびるくらい可愛かったわ
格が違いすぎて進展する気がしなかった
ほどほどが一番かもな

出典
5ちゃんねる

491愛と死の名無しさん2021/05/08(土) 18:40:50.93ID:cWyXneBM>>493
一週間でめっちゃ可愛い彼女できた
まじで始めて良かった

出典
5ちゃんねる

570愛と死の名無しさん2021/07/16(金) 17:14:21.05ID:RemkY41g>>580
妹ここで会った人と(24歳)
仲良く交際してるみたい。ヤリモクじゃない真面目な人もいるから一概に判断できないね。

出典
5ちゃんねる

お付き合いはしたけれど、その前に出会った人は重すぎて荷が重いという意見もあります。

810愛と死の名無しさん2021/05/27(木) 17:03:16.72ID:A4a+NauX
年上好きのアラサー♀だけど、40歳以上の男性は結婚焦りすぎてる人多くて引いてしまう
大体会って2回目か3回目に結婚を前提としたお付き合い云々言い出してくるから荷が重い
せっかく良い人だなーって思っててもいきなり結婚言い出されるのはちょっと…

結局自分と同世代の男性と付き合うことになりました
ヤリ目も嫌だけど、焦りすぎも禁物ということでー

出典
5ちゃんねる

タップルは気軽に出会えるのが特徴のアプリのため、いきなり結婚を前提にした出会いや交際の申し込みをされると「荷が重い」と思われることが多いです。結婚を前提とした出会いを探している人は、Omiai や Pairs(ペアーズ)など別のアプリの利用も検討してみましょう。

業者にひっかかってしまったというレポートや、業者の見分け方についても書き込みがありました。

231愛と死の名無しさん2021/06/27(日) 16:21:00.64ID:Bn03AG6p
>>230
まず第一印象はかなり良い感じ。
で、一方的に話す傾向がある。
で、やたら夢の話をするw
お前夢ないの?やばくね?って煽ってから、
私が〜紹介してあげるっていってくるよ

232愛と死の名無しさん2021/06/27(日) 16:22:34.23ID:Bn03AG6p
とにかく詐欺師はカリスマ性があって話が上手いから一見するとかなり魅力的に見える。

ま、俺も話してから気づいたから少し騙されてるわけなんだがw
時間の無駄だったわ

240愛と死の名無しさん2021/06/27(日) 17:35:50.57ID:UFOWPndF
本人確認してるやつも普通に勧誘いるから関係ないね。経験上むしろ多かったりするわ。

出典
5ちゃんねる

5chの性質上、どうしてもネガティブな内容が凝縮されてしまいタップルは怖いと思ってしまう人もいるかもしれません。ただ、ネガティブな側面を知っておくことによって、もしもブロックされたり、業者に遭遇してしまった時のシミュレーションを考えたりして備えておくことができるので情報としてはとても有益です。

5chの書き込みはあくまでもタップルの一つの側面であるだけで、実際にはYahoo!知恵袋にあるように「出会えた」「まさかの結婚できた」という声が多数あります。

他に、タップルの使い方に関して、男性向けにアドバイスを書き込んでいた人もいました。

18愛と死の名無しさん2021/06/09(水) 20:55:50.30ID:DsdFOiHk
プロフの写真は女に撮って貰った写真を載せるのが良い。
出来ればsnsヘビーユーザの女
女が良いと思う写真は女に撮らせるのがコツ
最初は元カノに撮って貰った写真使って色んな女とアプリで会ったら写真撮ってもらえ

319愛と死の名無しさん2021/06/30(水) 19:29:18.93ID:4+c0DrUh>>324
>>303
なんて言ったらいいかな
女の子みたいな文章意識したらいいと思うよ笑
例えば
いいねありがとうございます✨😊
○○さんですね!😄
こちらこそよろしくお願いします🙌✨

みたいな?
わいは意識せずとも文章が女子だから笑

320愛と死の名無しさん2021/06/30(水) 19:31:25.34ID:4+c0DrUh
あとは相手の趣味に合わせる

○○が好きなんですね!
○○の誰が好きですか??🤔
自分は○○が〜で好きです🥺

とか

321愛と死の名無しさん2021/06/30(水) 19:33:55.84ID:4+c0DrUh
こういう感じで3日ぐらいやりとりして、

よかったら〜行きませんか?
とか
あまりここ使わないので、LINE交換しませんか?

って言ったら今んとこ一回も断られてないな

出典
5ちゃんねる

実際にタップルを使っていて女性とのメッセージ交換をうまく進められた人や LINE への移行に成功した人の体験談ややり方はとても参考になります。実績ある“攻略法”だけにとりあえずやり方を真似てみるのもオススメです。

サクラや業者の危険性、パパ活目的の利用者の特徴と見分け方

  1. タップルにサクラはいない
  2. 業者に遭う危険性と見分け方、避け方
  3. パパ活目的の利用者の実態

タップルにサクラはいない

タップルを利用していて、「無料期間の方が可愛い子からの「ありがとう」が返ってきた。サクラでは?」「有料期間終了直前に可愛い子とマッチングできたけど、サクラでは?」などと思うことがあるかもしれません。ですが、タップルにはサクラはいないと考えられます。

サクラを雇うメリットが少ない
「サクラ」とは、アプリ会員数を水増ししたり、ユーザーに課金をさせるために運営に雇われているユーザーのことを言います。タップルは、会員数が1,500万人を突破したので水増しの必要がありません。1,500万人のユーザーを集める知名度があるならば、新規ユーザーを増やすのは、サクラを雇うよりも広告を打った方が効率が良いはずです。

運営会社としてサクラを雇うリスクが高過ぎる
加えて、タップルは東証一部上場のサイバーエージェントグループが運営しています。サクラを雇ってマッチングアプリを運営することは詐欺罪に問われる可能性があるため、東証一部上場企業のグループ企業であるタップルの運営元がそのようなリスクのある方法を取るとはとても考えられないためです。

サクラを疑う前に

それでも、「タップルは「いいかも」「イマイチ」でポイントを消費するため、ポイントが足りなくなるようにしてユーザーの課金を促進させている可能性もあるのでは?」「マッチングしてもメッセージが全然返ってこない!だから新しい良い人を探す羽目になるのはやっぱりサクラなのでは?」と考える人もいるでしょう。

その気持ちはよくわかるのですが、「サクラ」だと思っている相手は、残念ながら真面目にタップルでの出会い探しをしていなかったユーザーだったり、人気ユーザーでマッチングが埋もれてしまっていただけだという可能性が非常に高いのです。

ユーザーが1,500万人もいると、やる気のある人 or ない人マメな人 or 面倒くさがりな人マッチング相手をすべてチェックしている人 or ほとんど見ていない人など、相手探しへの真剣度はどうしてもムラが出てしまうのは事実です。サクラのような行動を取られた場合には、単純に真剣度の低い相手に当たり続けてしまった可能性が高いです。

タップルではマッチング後に埋もれてしまいがち

タップルでは人気会員は100人以上とマッチングしていることもザラです。特に女性は「いいかも」をたくさんもらっていることが多く、利用し始めの頃は、「いいかも」がどれくらいくるかの予想がつかずにどんどんマッチングした結果、手に負えない数のマッチング相手を抱えてしまうということもよくあることです。

ここで女性に心掛けて欲しいのが、マッチングの相手は厳選することです。サクラの疑いを持たれずに済む上に、やりとりする相手を絞ることができるので、お互いに利用しやすくなるでしょう。

業者に遭う危険性と見分け方、避け方

タップルには「サクラ」はいませんが、いわゆる「業者」と呼ばれる悪質ユーザーが紛れ込んでいるというのは否定できません。「サクラ」がマッチングアプリの運営に雇われているのに対して、業者はマッチングアプリの運営とは関係ありません。業者はタップルのプラットフォームを悪用して、勧誘をしたり、個人情報を得ようとする人たちのことです。

タップルにいる業者のタイプの目的

業者は、以下のようなことを目的にマッチングアプリに登録しています。

  • ネットワークビジネスへの勧誘
  • 宗教への勧誘
  • 有料サイトへの誘導
  • LINE ID など個人情報の収集
  • ぼったくりバーへの誘導
  • 美容商材の勧誘や売り付け
  • 風俗関係やパパ活

ネットワークビジネスや宗教勧誘、有料サイトへの誘導などは昔からありますが、最近では美容商材の販売やエステへ勧誘するといった業者も現れています。美容商材といえば女性が勧誘されているイメージが強いと思いますが、最近では美容男子も増えたため、男性もターゲットにされる可能性があるので注意してください。

美容系の勧誘や詐欺で男性に気をつけてもらいたいのは「脱毛」系の勧誘です。ここ数年、ムダ毛処理をする男性は飛躍的に増えていますが、そういった男性をターゲットに詐欺や勧誘をはたらく業者も増えているんです。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

タップルでマッチングし、最初は朝のカフェで会ったが、自転車移動、店指定、朝カフェでのアポ、プロフィールには「友達づくり」書くなど、非常にアムウェイっぽかった彼女。結果的には脱毛サロンの勧誘だったようだ。

出典
マッチングアプリ「タップル」でメンズ脱毛サロンの勧誘に出逢った話|恋の煙が目に染みる 〜マッチングアプリのウラガワ〜|note

このように、アプリでマッチングした女性と意気揚々とデートに向かったら結局脱毛の勧誘だったというケースは増えているので、美容系の勧誘や詐欺被害に遭うのは女性だけという先入観は捨てて、男性も警戒するようにしてください。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

業者のプロフィールの特徴と見分け方

業者のプロフィールはこのような特徴があります。

  • 美男美女すぎる
  • 写真が1枚だけで、ネットから拾ったものだと思われる写真を使っている
  • 条件が良すぎる
  • 未記載の項目が多い
  • 副業や稼いでいるアピール

しかし、これらの特徴はネット上でノウハウとして出回っているため、項目をしっかりと埋めるようにしたり、副業についてはプロフィールでは触れないといった対策をしている業者や悪質ユーザーも少なくありません

ネットで広まっている見分け方では不十分
また「業者はタップルの本人確認ステップ2を完了していない人が多い」とネット上では言われています。しかし、その裏をかく形で本人確認ステップ2までしっかりと終わらせている業者もいます。本人確認だけではもはや業者か通常のユーザーかの判別は難しくなっているのが現状です。

このように、プロフィールだけでは業者だと見抜けないユーザーも徐々に増えている傾向があるため、やりとりの中でおかしいと思ったら警戒するようにしてください。

メッセージ交換における業者の特徴と見分け方

マッチングした後は、業者はこのような言動をしがちです。

  • すぐに会いたがる
  • すぐに LINE や外部のサイトなど、タップルの外で連絡を取りたがる
  • 女性からグイグイと積極的にくる
  • 会っている時にお金の話や美容の話に持ち込んでくる
すぐに会いたがる女性は要警戒

すぐに会いたがる人、特に女性は業者の可能性があります。タップルは比較的気軽に出会えるマッチングアプリなので、メッセージのやりとりはそこそこに「とりあえず会ってお茶でもしながら話そ?」といったノリで会うケースはなくはありません。しかし、本来男性よりも警戒しなければいけないはずの女性がノリノリですぐに会いたがる場合には注意が必要です。「美女が早く会おうって言ってくれた!」とデートのつもりで会ってみたら、ネットワークビジネスの勧誘をされたり、投資の話をされたというのは、タップルではよくある話の一つです。

釣られないための対策とは?
このような相手は怪しんで会うべきではないですが、もしどうしても業者ではない可能性に賭けて会う場合には、チェーン店系のカフェなどの人目が多く、怪しい話をしづらいお店を指定しましょう。人目の多いチェーン店であれば相手が怪しいと分かった時点で解散もしやすいというメリットもあります。

すぐに LINE や SNS に移動したがるのは業者の定番

すぐに LINE や外部の SNS の DM、外部のサイトなどに誘導してタップルの外で連絡を取りたがるユーザーも業者の可能性があります。タップルの中でのメッセージのやりとりは、常に運営が内容をチェックしており、ひどい下ネタやヤリモクと思われるメッセージ、そして業者の活動につながりそうなメッセージはチェックが入ります

一説にはタップルのメッセージでは、NG ワードが設定されていると言われており、下ネタや勧誘、特定の交渉ワードを用いたメッセージは運営の方で引っかかるようになっているそうです。そのため、タップルの利用規約に反するような内容のメッセージを送ろうとするとメッセージが削除されたとの書き込みが SNS では散見されます。隠語でもアウトになり、繰り返し NG ワードを使うとアカウントが凍結されてしまう可能性があるため、業者は極力タップル上でのメッセージのやりとりを嫌うのです。

会うまではタップルでやりとりするのが男女ともに無難
業者は「タップルぶっちゃけあんまり見てなくてー」「○○さんとのメッセージ楽しくて埋もれるの嫌だから LINE にしよ?」などと言葉巧みに外部でのやりとりへと誘導してきますが、それに簡単に応じてしまうと、後から面倒なことが降りかかってくる可能性があることを忘れないでください。「LINE は会って仲良くなってから」という提案は主に女性がするイメージが強いと思いますが、業者対策のために男性がしても良いということは頭に入れておいてください。また、他のサイトへの勧誘行為はタップルの規約に違反しているため、URL が送られてきた時点で即通報してください。

女性からグイグイ積極的に来るのも怪しい

女性からグイグイ積極的にアプローチがくる場合も、業者や悪質ユーザーの可能性があります。最近では自分からグイグイ行く女性も増えてきましたが、基本的には女性は恋愛に対して受け身の人が多いです。

「○○の仕事してる人すごいですよね!」「ジム通い趣味の人スタイル良くて好きです!」などとやたら褒めてくる人や「いろんな人とマッチングしたけど○○さんが一番いい」と特別扱いを軽々とする女性など、「あなたはとても魅力的」と露骨にアピールをする女性は、業者の可能性が高いです。彼女たちの手口は、恋愛モードでその気にさせて会うところまで持ち込み、実際に会った段階で勧誘に持ち込むという方法を取っています。

業者の“色恋営業”と本物を見分けるポイントは?
恋愛目的で自分からグイグイ行けるタイプの女性は、相手のことを持ち上げると同時に、相手の男性に選んでもらうために自分の長所をアピールしたり、逆に放って置けなくなるような可愛げもアピールするなど、自分のプレゼンも怠りません。グイグイくるけど恋愛相手としての自分を全くアピールせず、相手を褒めて持ち上げて気持ちよくさせるだけの女性は、女を武器にして達成したい恋愛以外の目的が潜んでいると考えて良いでしょう。

お金の話や美容の話をよくする

会っている時にお金の話や美容の話、「僕・私幸せ」アピールをしてくる相手も業者の可能性があります。彼ら彼女らは、「会社勤め辞めてから、五つ星ホテルに泊まれるようになっちゃった!この間も○○に行って〜」「俺男なのにめっちゃ肌褒められるんだ」などと人が羨ましがりそうな話を振ってきます。

そして、こちらがちょっとでも羨ましいと思ったその隙をついて「○○で稼いでるんだけど一緒にやる?」「じゃぁ私が利用しているこのサプリ飲んでみる?」などと言葉巧みに勧誘してきます。もしも相手から勧誘されてしまったら、「タップルのメッセージでまた連絡しますね!」と連絡先の交換は保留にした上で、運営に即通報しましょう。

パパ活目的の利用者の実態

タップルでは、風俗関係への勧誘は最近減ってきていますが、その代わりにパパ活を持ちかけてくる女性が増えているとの口コミや評判を耳にする機会が増えています。

タップルにパパ活女子が多いことを指摘する口コミ・評判


このように、タップルでパパ活目的の女性に実際に遭遇したという体験談や口コミはとても多いです。

一方、パパ活目的のアプリユーザーは、男性側にも少なからず見られるという口コミもあります。

女性だけでなく男性にもパパ活目的の人が多いと指摘する声も


GLOBAL 編集長アイコン
編集長

マッチングアプリのなかで「パパ活アプリ」と言われるアプリは、タップルや Tinder(ティンダー)、Pairs(ペアーズ)といったアプリに比べると月々の料金が高い。それを嫌って、比較的料金が安いタップルなどでパパ活女子と出会おうとする男が出てきてしまっているのだ。

しかし、数千円のアプリ料金をケチってわざわざパパ活禁止のタップルで相手を探そうとするぐらいの男なので、大した支援は受けられない“地雷系パパ”の可能性が高いと見なして女性側もスルーするのが賢明だ。

パパ活目的の男はパパ活系マッチングアプリや出会い系アプリに追いやってしまおう!

パパ活目的の女性の見分け方
勧誘する業者がお金持ちアピールや幸せアピールをするのとは対照的に、パパ活女性は「デートしたいけど交通費がなくて……」「今月学校でお金かかっちゃって厳しくて」などと、逆にお金がないアピールをします。男性がご飯代をご馳走するまでであれば、通常の相手探しでは普通のことの範疇になるので OK です。しかし、交通費を多めに渡すなどの行動をすると、どんどん金額が大きくなってパパ活の片棒を担いでいたなんてことになりかねません。「タクシー代が欲しい」などと言われたら、すぐに運営に通報してください。

タップルではパパ活は禁止

パパ活も金銭の授受がある以上、ある意味悪徳業者のようなものです。タップルの利用規約ではパパ活行為の禁止は直接的には記載されていないと書いているウェブサイトもありますが、禁止事項の内容を見ると「売買春を目的として本サービスを利用する行為」「弊社(タップルの運営会社)の承諾のない商業行為」は明確に記載されており、パパ活行為はこれらに抵触します。もしもパパ活の誘いを受けたらすぐに運営に通報しましょう。

タップルの料金、無料で使う裏技

タップルは、男性は登録は無料で使えますが、メッセージのやりとりやおでかけ機能を利用したい場合には月額課金制の有料プランに入る必要があります。有料プランは過去にセールになっている期間もあったので、今後もセールなどが行われ、安く利用できる可能性が期待できます。

女性は、タップルを基本的には無料で利用することができます。ただし、相手のログイン状況やメッセージ既読状況を確認できる「プレミアムオプション」や「ポイント」を必要に応じて購入する仕組みとなっています。

  1. 男性の有料会員プランと料金
  2. 男性も無料で使う方法
  3. 「ポイント」購入でできることと料金
  4. 「プレミアムオプション」の内容と利便性

男性の有料会員プランと料金

男性の利用料金は以下のようになっています。

タップルの男性の料金・プランの比較
※すべて税込価格
プランWeb ブラウザ版iOS/Android 版
1ヶ月プラン3,700円4,000円
3ヶ月プラン3,200円/月
(9,600円一括払い)
3,400円/月
(10,200円一括払い)
6ヶ月プラン2,800円/月
(16,800円一括払い)
2,967円/月
(17,800円一括払い)
12ヶ月プラン2,234円/月
(26,800円一括払い)
2,400円/月
(28,800円一括払い)

Web ブラウザ版が最もお得
男性の有料プランは、Web ブラウザ版のコスパが一番良いため、プランに加入する時は Web ブラウザでログインし、決済する方法がオススメです。Web ブラウザ版での決済は、AXES Payment を利用したクレジットカード決済となります。

クレジット決済をしたくない人はアプリ版から購入
iOS 版は Apple ID 決済になり、こちらはクレジットカード、もしくはコンビニなどで販売されている「iTunes カード」を利用した決済が可能です。Android 決済では、Google Play 決済になり、こちらはクレジットカード、もしくはコンビニなどで販売されている「Google Play ギフトカード」を利用した決済が可能です。クレジットカードを持っていない人、タップルの決済にクレジットカードを利用したくない人は、iOS 版や Android 版での決済を利用しましょう。

タップルの有料会員プランのおすすめは?
タップルの4種類の有料プランの期間の中で、オススメは3ヶ月プランです。タップルのユーザーはフットワークが軽く、「おでかけ機能」のおかげもあってマッチングしてすぐに出会えます。そのため、他のアプリと比較して出会えるまで時間がかかりにくいためです。

長期プランは割安も持て余してしまう可能性も
6ヶ月プランや12ヶ月プランはひと月あたりの金額が抑えられるというメリットはあります。しかし、有料プランの支払いは一括払いで返金されないため、短期戦が可能なタップルでは、早々に付き合うことができて退会する際に無駄が多くなってしまう可能性が高いです。また、始めに「ミッション」を利用して有料会員の機能を無料で利用できるようにすれば、さらに出会えるチャンスが長くなるので、3ヶ月プランで充分と言えるのです。

たくさん出会いたい人は長期プランもあり

これまでにも説明してきたように、タップルは一般的なマッチングアプリよりも少しライトな関係を求める人が多いアプリです。なので、いろんな人と繰り返し出会ってみたいという人には、逆に6ヶ月プランや12ヶ月プランを選択した方がメリットがあります。

タップルの出会いでは、ヤリモクや大人の関係でなくても、友達以上恋人未満の異性の交遊関係を広げられる部分もあるので、そういった“タップルならでは”の使い方も可能というわけです。

男性も無料で使う方法

男性でも「ミッション」を利用すれば、メッセージやおでかけ機能といった有料会員の機能が一定期間無料で利用可能になります。

「ミッション」とは、無料の会員登録などで特典がもらえるキャンペーンです。クリアすると、メッセージやおでかけ機能といった男性有料会員機能が使えるようになります。ミッションの内容は「クレジットカードの発行」や「他サービスの無料の会員登録」となっています。ミッションの中に自分が使ってみたいと思っていたサービスがあれば、タップルで無料で有料会員機能も付与されるためにかなりお得になるんです。

タップルのミッションで登録できるサービスは、月額登録が必要なものもあれば、お試し登録ができるものもあります。時期によって内容が異なったり、それぞれのミッションによって有料会員機能が付与される日数や条件が違っていたり、無料期間が反映されるまでに時間がかかるものがあったりするので、よく確認した上で登録しましょう。

女性がミッションを利用すると?

女性も「ボーナスページ」から「ミッション」を利用することができます。女性の場合、ミッションクリアでもらえるのは「ポイントです。
男性のミッション同様、女性のページでのミッションもお試し登録で OK のものから有料の月額登録が必要なものまで、それぞれ内容が異なっています。時期によって内容や条件が違っていたり、無料期間が反映されるまでに時間がかかるものがあったりするので、ミッションを利用する際はよく確認しましょう。

「ポイント」購入でできることと料金

タップルのポイントは、お金を払って購入する「購入ポイント」と、ミッションなどのタップル内のサービスや特典によって無償で付与される「ボーナスポイント」があります。「ボーナスポイント」はログインボーナスで毎日「20ポイント」付与され、消費されるのは「ボーナスポイント」が先になります。

ポイントを使ってできることは以下の通りです。

相手会員に「いいかも」「イマイチ」を送る

タップルでは、相手会員に「いいかも」「イマイチ」のどちらを送るとしてもポイントが消費される仕組みになっています。一般的なマッチングアプリでは「いいね」のみにポイントやカードが消費されるものが多いですが、タップルはその点では注意が必要です。相手からもらった「いいかも」に対して、「いいかも」や「イマイチ」を返す際にはポイントは消費しません。

相手会員に「スーパーいいかも」を送る

スーパーいいかも」とは、気になる相手にメッセージ付きの「いいかも」を送ることができる機能です。メッセージがつくことによって、相手の目につきやすくなると同時にどんなところに惹かれたかのアピールができて、マッチングしやすくなる可能性を上げることができます。「スーパーいいかも」は50ポイントで送れます。

「ドリームマシーン」機能の利用

「ドリームマシーン」は、相手を探す時に人気の会員に絞って探すことができる機能です。「いいかも」を多くもらっていて、マッチもしやすい会員を15分間優先表示させることができるので、効率よくいい人を見つけたいときや、なかなかいい人が出てこないと感じる時に利用するのがおすすめです。

「ドリームマシーン」はアイテムショップで50ポイントで交換できますが、購入ポイントでのみ交換が可能で、ボーナスポイントからは交換できません。

「まきもどステッキ」機能の利用

「まきもどステッキ」は、間違えて「イマイチ」してしまった相手をもう一度見ることができる機能です。5フリック前までの相手であれば「まきもどステッキ」を適用させることができます。フリック画面のカテゴリーを移動すると戻せなくなるので気をつけてください。

また「まきもどステッキ」を活用できるのは、お相手探し画面での操作ミスの場合であって、相手から受け取った「いいかも」に対する「ごめんなさい」をやり直すことはできません

「まきもどステッキ」はアイテムショップで10ポイントで交換できますが、購入ポイントでのみ交換が可能で、ボーナスポイントからは交換できません。少ないポイントで利用できるアイテムなので「しまった!」と思ったらすぐに使えるようにあらかじめ1つくらいは交換して持っておくことをオススメします

「きっかけキャンディ」で返信をもらいやすく

「きっかけキャンディ」は、メッセージ画面において相手のやりとり画面で優先表示されるようになり、返信をもらいやすくなるアイテムです。相手が人気会員で、メッセージを送ってもなかなか返信が返ってこない、埋もれている可能性があるという時に有効なアイテムなんです。

「きっかけキャンディ」はアイテムショップで10ポイントで交換できますが、購入ポイントでのみ交換が可能で、ボーナスポイントからは交換できません。

「とうめいマント」機能の利用

「とうめいマント」は、機能を利用中は「いいかも」を自分から押した人やマッチングした相手だけに自分のプロフィールが表示され、他の人からは見えなくすることができます。「とうめいマント」利用中はマッチング候補画面にあなたのプロフィールが表示されなくなるため、

  • 周りにバレずに使いたくない人
  • 好みでない相手からのアプローチを避けて自分好みの人に自分からアプローチしたい人

こういった人にぴったりの機能です。

「とうめいマント」はアイテムショップで100ポイントで交換できますが、購入ポイントでのみ交換が可能で、ボーナスポイントからは交換できません。また、おでかけ機能はとうめいマント対象外となります。

男性限定のアイテム「モテタイマー」機能

「モテタイマー」は、使うと自分のプロフィールが15分間異性の画面に表示されやすくなるアイテムです。また、自分が送った「いいかも」が上位表示されるという効果もあります。

女性は「いいかも」をたくさんもらうため、すべての「いいかも」に目を通せないという人も少なくありません。そんな中でも「モテタイマー」を使って「いいかも」を送れば、女性側の「相手からのいいかも」画面でも埋もれずに見てもらえる可能性が高くなり、目に触れることでマッチングする確率もアップさせることができるんです。

「モテタイマー」はアイテムショップで50ポイントで交換できますが、購入ポイントでのみ交換が可能で、ボーナスポイントからは交換できません。

ポイントの確認方法

ポイントの保有数の確認方法は「マイページ」から「ポイント」項目の下にある「追加」をタップして「ポイント追加」画面を開くと、今持っているポイントの数とその詳細が表示されます。

ポイントの購入は、「マイページ」から「ポイント」項目の下にある「追加」をタップします。そして、購入したいポイントをタップすると購入画面に切り替わります。

ポイントの購入価格は以下のようになっています。

タップルの「ポイント」の料金
※すべて税込価格
ポイント数料金
10ポイント120円
50ポイント490円
150ポイント1,100円
300ポイント1,840円
500ポイント2,940円
1000ポイント5,500円
2500ポイント12,000円

「プレミアムオプション」の内容と利便性

「プレミアムオプション」とは、タップルをさらに便利に利用できる有料課金サービスです。

プレミアムオプションの料金
※すべて税込価格
男性女性
料金4,900円/月2,900円/月

プレミアムオプションの内容

「プレミアムオプション」でできることは、以下のとおりです。

  • 並び替え機能の追加
  • 検索項目追加
  • 相手への「いいかも」優先表示
  • プレミアムデータの閲覧
  • 既読機能
並び替え機能の追加

「プレミアムオプション」に加入すると、お相手の検索結果を「人気順」「おすすめ順」「登録日順」で並び替えることができるようになります。プレミアムオプションに入っていない場合には、タップル側のシステムのアルゴリズムによって表示されるようになっていますが、プレミアムオプションに加入することで、自分好みの方法で並べ替えられるんです。この機能によって、より好みの相手を見つけやすくなります

検索項目追加

検索項目は、プレミアムオプション加入によって「フリーワード検索」「ステータス絞り込み」が追加されます。フリーワード検索は、プロフィール内の文章や質問の回答部分をフリーワードで検索できる機能です。特定の職業や趣味で相手を絞り込みたい時にはとても便利な機能になっています。

「ステータス絞り込み」は、相手を検索する際、「自己紹介文の有無」「サブ写真の有無」「本人確認済み」を検索条件として指定できる機能です。この3つの条件をクリアしていない人は、真剣度の低い人に多いです。そのため、この検索を使えることで、真剣度の低い相手を振り落とすことができ、マッチング後に確実に出会える可能性を高めることができます。

相手への「いいかも」優先表示

相手への「いいかも」の優先表示は、あなたが「いいかも」をした相手の「相手からのいいかも」画面で、あなたのプロフィールが優先的に表示されます。特に人気会員相手の場合には、普通に「いいかも」をしても、相手がすべて見切れずに埋れてしまう可能性が高いのですが、この優先表示機能のおかげで相手の目に止まり、マッチング成立となる「ありがとう」をもらえる可能性をグッと上げることが可能です。

プレミアムデータの閲覧機能

プレミアムデータの閲覧機能については、通常相手の「最終ログイン」「主な返信時間」「もらったいいかも数」は、ロックがかかったプレミアムデータとして隠されています。「プレミアムオプション」に加入することで、この3つのデータを閲覧することが可能になるんです。

「最終ログイン」から真剣度を読み取れる
気になる相手ができた時には、その人がどれくらいタップルを見ているのか、どれくらいマメにタップルを開いているのか気になりますよね。「最終ログイン時間」がわかると「この人ログインしているのに私に返信くれないんだけど」「最終ログインが2週間以内ってことはあんまり真剣度が高くなさそう」といったことが読み取れるようになります。

返事がもらいやすい時間帯にメッセージを送れる
「主な返信時間」は、相手が主に返信をしている時間帯がわかるようになる機能です。メッセージのやりとりをたくさんしたい人は、返信時間帯が自分と近い人を選ぶようにすると返信の滞りを減らせるでしょう。また、返信がなかなか返ってこない相手に対しては、主な返信時間の少し前にメッセージを送ることによって埋もれにくくする、という活用の仕方もできます。

相手の人気度から狙える相手かを読み取れる
「もらったいいかも数」がわかる機能は、相手の人気度からアプローチするかを決めたり、アプローチの方法を考える時に役に立ちます。たとえば、「いいかも」が多すぎるとわかったら「競争相手が多すぎるだろうからとっとと諦めて退散しよう」とか、逆に「この人思ったより「いいかも」が少ないから、押したらイケそう!」などと、「いいかも」の数でどう仲良くなっていくかの作戦を立てるヒントにできるんです。

既婚者やヤリモクを推察する手掛かりにもなり得る
また、イケメンや美女すぎるのに「いいかも」があまりにも少ない場合には「とうめいマント」を利用している可能性があります。「とうめいマント」は、自分が「いいかも」した相手とマッチングした相手のみプロフィールが表示される状態にできる機能です。知り合いにバレずに恋活・婚活ができる匿名性の高いアイテムになりますが、その特性を悪用している既婚者やヤリモクの場合もあります。「いいかも」の数がわかると、「とうめいマント」を利用している可能性と悪用の可能性を推察できるので、よくない出会いを避けやすくできる機能でもあります。

「プレミアムオプション」でできるようになることは、たしかに便利ですしないよりはあった方がいいのはたしかです。ですが、正直、なかったら困るようなものでもないですし、なきゃないで別に問題ないというレベルのものばかりです。

なので、個人的にはどうしても必要だと感じた場合のみ購入するのがオススメです。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ

「プレミアムオプション」の購入方法

プレミアムオプションはアプリ版タップル専用の課金サービスとなっており、購入は、アプリ版でのみ可能です。スマホのブラウザや PC からタップルを利用している場合には、タップルアプリを利用可能なスマートフォンを用意し、アプリをインストール、ログインした後に下記の流れで購入してください。

プレミアムオプションの購入は、以下の流れでおこないます。

iPhone アプリ版
  1. 画面下部の「マイページ」のタブをタップ
  2. 「マイページ」を開いたら、顔写真や名前の下にある「プレミアム」の「未加入」の下の「変更」をタップ
  3. 画面下部の「¥〇〇円で申し込む」をタップ
  4. Apple ID 決済で購入
Android 版
  1. 画面下部の「マイページ」のタブをタップ
  2. 「マイページ」を開いたら、顔写真や名前の下にある「プレミアム」の「未加入」の下の「変更」をタップ
  3. 画面下部の「¥〇〇円で申し込む」をタップ
  4. 「定期購入」をタップ
  5. Google Play 決済で購入

プレミアムオプションは1ヶ月間有効で、その後は解約手続きを行うまでは1ヶ月ごとに自動更新となります。

また、ボーナス特典としてプレミアムオプションを一定期間利用できることもあります。その場合には、期間が終了すると同時に自動解約となります。

タップルの評価まとめ

気軽に異性に出会えるのがメリットのタップルは、たくさんの相手から出会いたい人や、「おでかけ」機能ですぐに出会いたい!まずは気軽なノリで恋活がしたい!という男女にぴったりのアプリです。また、「趣味タグ」機能を活用すると、同じ話題で話せる異性に出会いやすいという点でも優秀です。

いきなり特定の一人を見つけるガチの恋活や婚活ではなく、とりあえずたくさんの人に出会って、自分にぴったりの相手を見つけたいというタイプの人はタップルを使うのがオススメです。そういう人はタップルを使うことを検討してみましょう。

マッチングアプリ タップル
タップルアプリ
累計登録会員数1,500万人以上
主な年齢層20代~30代
目的・適正恋活・婚活
有料プラン料金1ヶ月プラン3,700円/月~
公式サイトhttps://tapple.me/
※2022年9月 時点
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com