Introductionはじめに

マッチングアプリ カップリンク結婚相手候補と出会うコツとは?

真剣な出会い目的で使う人が多く、出会いやすいとの評判を耳にすることも多いカップリンク。

一方で、「サクラがいる」との口コミや噂もあります。

そこでこの記事では、よく寄せられるカップリンクに関する疑問について解説するとともに、登録や年齢確認、本人確認から退会のやり方・手順まで、アプリの使い方を紹介します。

カップリンクの基本情報

カップリンクアプリ
カップリンクの基本情報
運営会社株式会社リンクバル
運営実績2015年サービス開始
異性紹介事業届出登録番号:30160009000
会員数の目安200万人以上*2022年9月時点
利用者の目的恋活・婚活、街コン
利用者の年齢層20代~30代
アプリ対応iOS / Android OS
iOS アプリ評価
*2022年9月時点
4.0
Android アプリ評価
*2022年9月時点
3.2
公式サイト

カップリンクの登録方法・始め方

カップリンクの大まかな登録の流れは、以下のようになっています。

  1. 登録方法を選ぶ
  2. メールアドレスを選択した場合は、メールアドレスの入力
  3. 届いたコードを入力
  4. 基本情報を入力(性別、生年月日、居住地)
  5. 規約に同意して「CoupLink に新規登録」をタップ
  6. プロフィールに関する質問に答えていく
    (身長、体型、年収、職業、好み)
  7. ニックネームを入力
  8. プロフィール写真を登録
  9. サブ写真の登録
  10. プロフィール項目を埋める
  11. 自己紹介文の入力
  12. 年齢確認
  13. SMS 認証

カップリンクの登録方法は、メールアドレス、Apple ID を利用して始めることができます。メールアドレスから登録する場合は、メールにコードが記載されているので、そのコードを入力すると先に進むことができます。

  1. プロフィール登録
  2. 年齢確認
  3. SMS 認証

プロフィール登録

基本情報を入力し、規約に同意して新規登録をタップすると、次はプロフィールに関する質問に答えていきます。タップして選んでいくだけでプロフィールの項目が埋まるのでサクサクとプロフィール作成を進めることができます。

ニックネーム登録

次に、ニックネームを登録します。個人情報をもとに付きまといやストーカーに発展する可能性も否定はできないため、呼ばれて違和感のないニックネームなどにするのがオススメです。

プロフィール写真の登録

ニックネームに続いて、プロフィール写真を登録します。

メインとなる写真は、相手ユーザーが一番最初に目にするあなたの情報だといっても過言ではありません。そのため、第一印象で相手を惹きつけることができる写真を選ぶことが大切です。
具体的にどんな写真が良いかというと、

  • 自然で明るい笑顔の写真
  • 清潔感のある服装
  • 趣味や休日を楽しんでいる姿
  • 一緒にデートを楽しんでいる姿の想像がつく写真
  • 自撮りではなく、友人や家族など誰かに撮ってもらった写真

このような写真を掲載するのがオススメです。

カップリンクのアプリの特性に合う写真とは?

カップリンクには明るい雰囲気の写真が向いている
カップリンクは街コン・婚活パーティー参加者が多いことから、いわゆる陽キャ寄りの人が集まりやすいマッチングアプリです。そのため、落ち着いた雰囲気よりは、フレッシュさや、明るい雰囲気一緒にいて楽しそうな雰囲気が伝わるような写真を選んだ方がモテやすいです。とはいえ、爆笑をしているような表情や、笑いに走った写真は品が感じられず、相手から敬遠されてしまいます。あくまでも品も感じる写真であることは大前提で、その上で元気で明るい雰囲気の写真が良いでしょう。

清潔感のある服装はとても重要
プロフィール写真では、清潔感のある服装で写っていることも大切です。相手は顔立ちや顔つきだけではなく、あなたの写真に写っている服装からもあなたがどんな人かを読み取ろうとします。そのため、襟ぐりの伸びたTシャツやカットソー、汚れやしみのある服、サイズの合っていない洋服を着ているプロフィール写真を設定してしまうと、だらしない人やいい加減な人、自分がどう見られるかを気にしていないやばい人という風に捉えられてしまい、良い相手とマッチングするチャンスをみすみす逃してしまいかねません。

女性は露出の多い服は避けた方が無難
また、女性で露出の多い服装で写っている写真を設定してしまうと、遊び目的でも OK の人か、所詮業者の女性だろうというように誤解されるのでやめましょう。

男性の服装などんなものを選べばいい?

オススメの服装は、男性はシャツや綺麗めのTシャツを中心としたコーディネートがオススメです。季節によってはジャケットを合わせたコーディネートも良いでしょう。革ジャンやスタジャンは、そのようなハードな服装が好きな人が限られてしまいます。モテよりピンポイントマッチング精神でファッションの趣味が合う相手を狙い撃ちするのであれば良いのですが、モテを狙う場合や、無難な服装で一般受けを狙うのであればオススメできません。また、柄物やプリントのある服装は上級者向けになります。淡い色のストライプのシャツくらいであれば問題ありませんが、それ以外の柄は避け、無地のアイテムでコーディネートした写真の方が一般ウケします。

女性の服装などんなものを選べばいい?

女性は、メイン画像ではワンピース姿やビジネスカジュアルに該当するコーディネートが、相手の第一印象に感じ良く映るのでオススメです。男性は、品のある女性を本命候補にする傾向が強いため、メイン画像ではカジュアルに全振りした服装よりもオフィスに行っても大丈夫な雰囲気のある服装が良いでしょう。カジュアルなコーディネートの服装は、サブ写真でデニムやTシャツを使用した写真を載せることで、真面目なだけではない、アクティブに楽しむ側面もアピールできるでしょう。

ぶりっ子っぽい服装は受けが良くない
ワンピースといっても、フリフリがたくさんでぶりっ子っぽいものは一般ウケせず、カップリンクに多い陽キャの男性にはあまり刺さらない服装なのでオススメできません。シンプルなデート向けのワンピースや、リゾート感のあるもの、オフィスに着て行っても違和感のないようなもののどれかから選ぶと良いでしょう。

カップリンクはイベントが好きなアクティブな雰囲気の男性も多いため、必ずしも淡い服装の女子アナコーデのような服装でなくても大丈夫です。あまり強い柄ものは避けた方が無難ですが、華やかさを感じるような色や柄の服装はアリだと言えるでしょう。

休日の写真を載せるといい理由

趣味や休日を楽しんでいる姿の写真を載せるのもオススメです。充実した表情をしている姿は男女ともに相手に魅力的に映ると同時に、休日を楽しんでいる姿は、一緒にデートしたらこんな感じなのかな?とデートの時の姿や表情を想像させることができます。人間は想像できないことを現実化できない生き物なので、逆に言えば、自分とのデート中を想像させる写真を載せることによって、「この人とデートできるかも」と思わせ、マッチングそして出会いに繋げることができるのです。

自撮り写真よりも他撮り写真が◎

これらの要素に加えて、写真はなるべく自撮りではなく、誰かに撮ってもらった写真を載せるようにしましょう。自撮り写真は顔のドアップになりやすく、相手に圧を感じさせてしまいます。男性は特に自撮りの距離感や角度がバグっている人が多いため、極力自撮りではなく誰かに撮ってもらいましょう。

自撮り写真を載せない方がいい理由とは?
また、自撮り写真のデメリットとしては、キメ顔がナルシストっぽく見えて敬遠される点もあります。友人や同僚、家族など、リラックスして笑顔になれる相手に写真を撮ってもらうことで、客観的に見ても自然な魅力が伝わる写真になるでしょう。さらに、自撮り写真ばかりの人は、写真を撮ってもらう人がいなかったり、写真を撮る機会がないということは友達がいない人なのでは……?などと人間性を勘繰られかねません。

陽キャ寄りの人が多いカップリンクならではの事情も考慮して
ほかのマッチングアプリと比較して、街コンや婚活パーティーに出かけるアクティブさを持ったユーザーの多いカップリンクにおいては、「陰キャっぽい」「友達がいなさそう」といった印象は出会いを遠ざけかねません。そういった意味でも、カップリンクのプロフィール写真では、自撮り写真は極力避けるのがベターです。もしもプロフィール写真の撮影を頼める人が身近にいない場合は、マッチングアプリのプロフィール写真専門のカメラマンにお願いするのも一つの方法です。

サブ写真にはどんな写真を載せるといい?

サブ写真は、メイン写真で気をつけたい内容も踏まえつつ、メイン写真とは違った

  • カジュアルな服装の自分の姿
  • 好きな旅行先
  • ペットと遊ぶ姿

など、自分の人となりが伝わるような写真を載せましょう。メイン写真と自己紹介文の内容だけでは伝えきれない自分の雰囲気や様々な魅力が見せられるような写真のセレクトをすると、自分がどんな人なのか相手が捉えやすくなり、いいなと思ってもらえる人を増やすことができます。

体型が分かる写真も載せておくといい
また、2枚目の写真では体型がわかる写真を載せておくことが相手の安心材料になり、会ってもらうハードルを下げることができます。顔だけではなく体型まで加工アプリで加工したものを載せている人が多い昨今では、体型詐欺と言われるような事案も発生しているため、加工した体型の写真を載せていたり、体型のわかる写真自体を載せずにいる人は警戒されてしまいます。

体型詐欺は男性の方が意外に多い
体型詐欺の警戒に関しては、特に男性の方がその傾向が強く、「デブが来たら無理」「可愛いと思って会う約束をして待ち合わせ場所に行ったら、メッセージで伝えられていた服を着た豚がいた。もうマッチングアプリの写真は信用できない」とかなり辛辣です。加えて、加工した体型を想像して会った相手には悪いギャップを与えてしまうため、2回目に会ってもらえることはありません。体型を誤魔化すのは、せめて写す角度で細く見せる程度にしてください。

プロフィール項目の設定

プロフィール項目は、可能な限りすべて埋めて、未回答の部分が極力ないようにしましょう。プロフィールを極力埋める理由は、未回答の部分があると、「答えられないのは何かやましい理由でもあるのかな?」と勘繰られてしまうためです。特にタバコ、離婚歴、子供の有無が未回答の場合は、相手はあなたのことを「何かある」「君子、危うきに近寄らず」とこの時点でマッチング候補から外してしまう可能性が高いです。たとえ出会いに不利になる条件だったとしても正直に書くことで誠実さを出し、その条件を許容できる人に出会うことができる可能性が広がります。

回答の選択肢がないなどの理由で未回答になってしまう場合は、プロフィール文章に書き加えるようにすることで、変な誤解を生むことを防ぐことができます。

GLOBAL 編集 リサ
編集 リサ
自己紹介文には何を書くべき?

自己紹介文は、プロフィールの中で写真の次に自分の個性をアピールすることができる部分だと言えます。文字数は、300〜400文字前後が一般的です。あまり短いとやる気がなさそうに見える上に自分の人となりが伝わらず、逆に長すぎると相手が途中で疲れて読むのをやめてしまう可能性が高いためです。

カップリンクでは、

  • 登録したきっかけ
  • 仕事の内容
  • 休日の過ごし方
  • 趣味や好きなこと
  • 性格や価値観

このような内容を書くことをオススメしています。

登録したきっかけ
登録したきっかけは、自己紹介文で何を書いたらいいかわからない人が取っ掛かりとして書くのに適しています。そのため、触れるとしてもさらっとで十分で、深掘りする必要はありません。また、書く内容が決まっている人は、登録したきっかけを無理に書かなくても OK です。

仕事の内容
仕事の内容は、どんな仕事に従事しているのか、そしてその仕事の魅力について書いてみましょう。つらい、きついといったネガティブな愚痴のような内容ではなく、仕事の面白さや仕事によって学んだことなど、ポジティブな面にフィーチャーして書くことで、仕事ができそうな印象にもつながります。昨今では男女平等が叫ばれると同時に、男性でもパートナーである女性のバリキャリぶりや高給ぶりを自慢する人が増えているため、女性でも仕事は腰掛けアピールをするよりも、しっかり働いて稼いでいるアピールをする方が好感度が高い傾向にあります。

休日の過ごし方
休日の過ごし方は、具体的な内容はもちろんのこと、インドア派なのか、アウトドア派なのか、相手に合わせられるタイプなのかを書くことで、相手が自分と合うかの判断材料にでき、より相性の良い人からのいいねをもらいやすくなります。恋人がいる時の過ごし方の希望はもちろんのこと、恋人がいない現在はどのように過ごすことが多いのかを具体的に書いておくことで、相手に「今は本当に相手がいないんだな」と安心してもらうことができます。

趣味や好きなこと
趣味や好きなことは、自分の人となりを知ってもらう大きな要素の一つです。なぜその趣味が好きなのか、どれくらい続けているのかといった内容から、相手はあなたの人柄を推し量ろうとするためです。趣味や長年続けているものと言えるほど強いものではなくても、「こんな音楽が好き」「時々こんなスポーツをしている」といったものでも OK です。

性格や価値観
性格や価値観は、自分で感じているものの他に、他者目線からの意見や具体的なエピソードも書くことで、より自己紹介文の説得力が UP します。たとえば、「職場ではみんな元気がもらえると言ってもらえます」「趣味仲間には集中力と発想がすごいと言われます」といった感じです。「友人から見た自分」機能でお願いできるほどの関係ではない相手から言われた内容は、自己紹介文にまとめましょう。

アプリ備え付けの例文をアレンジして書くのもアリ
文章を書くのが得意な人は自分で書き進めて OK ですが、自分をプレゼンするようなプロフィール文章を書くのが得意ではないという人も少なくないと思います。そんな方向けに、カップリンクでは多種多様な例文が用意されています。一例を挙げると、

  • 好きなことやマイブームを中心とした例文
  • 同じ趣味の人と付き合いたい人向け
  • 仕事終わりにお店を開拓している人向け
  • 趣味や学生時代の部活を今も長く続けている人向け

など、その種類は10種類もあるためカスタマイズしやすい例文が必ず見つかります。すべて例文のテンプレートに従う必要はないため、取っ掛かりの部分だけ例文を使用して、他は自分で文章作成をしても良いでしょう。

他己紹介機能で、第三者から見た魅力をアピール

カップリンクには「友人から見た自分」機能という、友人からの印象をプロフィールに表示させる独自の機能があります。

友人から見た自分機能の利用方法は以下の通りです。

  1. プロフィールの「友人から見た自分」を選択する
  2. 「LINE で回答を依頼」もしくは「それ以外の方法で依頼」をタップし、友人に依頼する
  3. 回答が届いたら内容を確認した上で、「公開する」に設定する

以上の手順でプロフィールに友人から届いたメッセージを表示させることができます。

第三者からの良い評判は、自分で自分自身の魅力をプレゼンするよりも説得力を持たせることができるため、相手とマッチングしやすくなります。また、カップリンクに載せる他己紹介をお願いできるほど仲の良い人間関係に恵まれていることも暗に相手にアピールすることができるので、それだけでも相手候補に人柄の安心感を持ってもらいやすくなります。

さらに、自分では気が付かなかった自分の魅力を伝えることができたり、自分自身をプレゼンするのは気恥ずかしいという人でも、第三者の力を借りて相手に人柄や魅力をアピールすることができます。このようにメリットがかなり大きな機能なので、良い相手と出会いたい人は、「友人から見た自分」機能を絶対に活用してください。

年齢確認

相手からもらったいいねにありがとうをしたり、いいねをした相手とマッチングをしていざメッセージのやりとりをしようとしても、カップリンクでは年齢確認が終わっていないとメッセージを読んだりやりとりを行ったりすることができません。

年齢確認は、プロフィール作成のついでにサクッと済ませてしまった方が、その後の相手選びからのメッセージのやりとりへの流れがスムーズになります。

カップリンクで年齢確認に利用できる公的証明書は、以下の通りです。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード(顔写真があるもの)
  • 健康保険証(記号、番号、枝番、QRコード、保険者番号をマスキング)
  • その他日本国内の公的機関が発行した身分証

最後のその他の日本国内の公的機関が発行した身分証については、具体的な明記がなかったため、使用したい場合は運営に問い合わせをしてください。

年齢確認の方法は、上記の身分証明書をカップリンクの年齢確認ページからアップロードするだけです。

その際、

  • 生年月日または年齢
  • 氏名
  • 証明書の名称または発行先の名称

これらがはっきりと写るようにしてください。

健康保険証以外の証明書で一部を隠していたり、画像が切れていたり、光の反射で見えない画像では年齢確認が却下となりますので、注意してください。

写真の送信が完了すると、カップリンク側で1件ずつ手作業で年齢確認が行われます。審査時間は通常1時間以内で、場合によっては24時間程度かかることがあるそうです。私が年齢確認を行った際は、15分以上かかり、一般的なマッチングアプリにありがちな即完了という感じではありませんでした。

SMS 認証

カップリンクでのメッセージのやりとりには、なりすましや悪用防止のための SMS 認証もさらに必要です。

SMS 認証画面は、カップリンクを利用していてメッセージ画面を開くと出てきます。「SMS 認証へ」を押して、携帯番号番号から SMS を送り、送られてきた認証コードを入力するだけです。

もしも「この番号はすでに登録されています」とメッセージが届いて SMS 認証ができなかったり、カップリンクから認証コードが送られてこない場合には、お問い合わせフォームより運営に問い合わせてみてください。

カップリンクの使い方と出会い方

カップリンクの使い方や、相手と出会うコツについて解説します。

  1. 相手探し
  2. メッセージのやりとり
  3. ビデオ通話
  4. 実際に会う

相手探し

カップリンクで相手探しをする方法は一般的なマッチングアプリよりも多様なので、意外なタイプの良い人と出会える可能性があります。

「さがす」

基本の相手探しは「さがす」のタブから行います。「さがす」のタブだけでもかなり機能が豊富で、通常の検索機能はもちろんのこと、サブメニューでは理由別でおすすめの相手を提案してくれたり、自分の興味関心や価値観で登録する「クリップ」から探すことも可能です。

いわゆる通常の検索機能は「さがす」メニュートップの左上にある検索アイコンをタップすると、検索条件の設定ができる画面が開きます。年齢や居住地といった基本情報はもちろんのこと、体型やチャームポイントといった好みのこと、タバコやお酒、趣味といった性格や生活にまつわることまで細かく指定することができます。もしも希望の条件でピンとくる人がいない場合は、少しだけ条件をゆるめて検索してみることをオススメします。

「AI からのおすすめ」

さらに、カップリンクでは「AI からのおすすめ」という機能があり、AI があなたの好みを学習して、あなたの好みに合っていてマッチングしそうな相手をおすすめ表示してくれます。AI からのおすすめを見るには、「さがす」の相手候補リストの最初の方に「毎日更新 AI からのおすすめ」というアイコンがあるので、そこをタップすることで AI がオススメする相手をチェックすることができます。

AI からのおすすめで出てきた人には、ポイントを消費せずにいいねを送ることができるため、気になる人にはどんどんいいねを送ってみましょう。

「おすすめ」

「さがす」メニューの「おすすめ」からは、新規ユーザーを表示したり、結婚に対する意思が同じ相手を教えてくれます。さらに、日替わり質問コーナーで気の合いそうな人を見つけたり、いいねした相手と顔が似ている相手や、ライバルが少ない相手、あなたのことがタイプかもしれない相手なども教えてくれるので、条件検索だけではピンとこなかった人でも気になる人と出会えるチャンスが広がります。

「クリップ」

「クリップ」は、いわゆるコミュニティのような機能で、自分が好きなものや趣味、価値観をクリップしておくことで自分のプロフィールに表示することができると同時に、クリップを利用して趣味や価値観から相手候補を探すことも可能です。

クリップをタップすると、同じクリップを設定している人の中から「さがす」の検索条件に当てはまる相手を表示してくれます。趣味や価値観で繋がりたい人は、ぜひ「マイクリップ」を活用して相手探しをしてみてください。

「マイクリップ」では選んだクリップにコメントをつけることで、相手候補からの注目度を UP させることができます。たとえば、「甘いもの好き」というクリップでは「自分でケーキを焼きます」「ティラミスやクレープが好みです」など、クリップの内容からさらに深掘りしたり、エピソードを書いたりすると良いでしょう。

みんなのクリップとコメントでは、自分が選んでいないクリップを選んでいる人のコメントも表示されるため、意外な形で気になる人が見つかるかもしれません。

自分に「いいね」してくれた人から探す

相手探しは、「さがす」のタブから自分から相手探しをしてみるだけではなく、「いいね」のタブから自分にいいねを送ってくれた人もチェックしてみましょう。いいねを送ってくれた人はあなたに好感を持っていたり、興味を持ってくれているため、こちらが優位な状態で相手とのやりとりを進めることができるというメリットがあります。加えて、「ありがとう」でいいね返しをすると同時にマッチングが成立するため、すぐに直接会話を始めることができます。まずは誰かとマッチングしてメッセージのやりとりをしてみたいという人は、いいねをくれた人から気になる人とマッチングしてみるのもおすすめです。

女性側からメッセージのやりとりを始めるのも全然アリ
いいねをくれた人にありがとうを返す形でマッチングした場合は、こちらからメッセージのやりとりをスタートさせることによってテンポよくやりとりのスタートを切ることができます。女性の利用者の中には「女性側からガツガツ行くのは好ましくないので男性からメッセージが来るまで待った方が良いのでは?」と思う方もいるかもしれません。しかし、現在は男性も消極的になっていたり、受け身の人が増えているため、女性からどんどん主体的にアプローチをしていった方が好感度が高いです。

積極的な女性は意外と好感度が高い
自分から動ける女性は「何でも男任せにしないところが男女平等の時代にふさわしい」と交際相手に選ばれやすい傾向もあります。メッセージのやりとりの口火を女性から切ることで、パートナーシップを組むのにふさわしい相手であることをアピールできるでしょう。自分からメッセージを送ることで「女性からガツガツ行くのは良くない」と思っているライバル女性を置き去りにして、相手と仲を深めることができるというメリットもあります。

「はなそうよ」

カップリンクでは、マッチング前の相手と5分間だけビデオチャットができる「はなそうよ」という機能も設けられています。いいねやメッセージを行う前から話して出会うことができる機能で、カップリンク独自の出会い方ができます。

はなそうよ機能の利用方法は、以下の通りです。

女性の場合
  1. マイページの「はなそうよ」をタップ
  2. 男性の希望年齢を選択(同年代の場合は、±5歳差までになります)
  3. 連続で話す人数を選択
  4. 話せる時間を選択
  5. ひとりごとを入力
  6. 「これで募集する!」をタップ
  7. 表示内容を確認して、「これで募集する!」をタップ
  8. 予定時刻になったら、マイページから「はなそうよ」をタップ
  9. 「お相手と話す」をタップ
  10. 注意事項を読んで「バーに行く(5分限定)」をタップ
  11. ビデオチャット開始
男性の場合
  1. マイページの「はなそうよ」をタップ
  2. 女性の募集一覧から話したい女性を選び「応募する」をタップ
  3. 応募画面で使用するコイン数を確認して「はい」をタップ
  4. 相手に送るスタンプを選択して「応募する(50コイン消費)」をタップ
  5. 予定時刻になったら、マイページから「はなそうよ」をタップ
  6. 「お相手と話す」をタップ
  7. 注意事項を読んで「バーに行く(5分限定)」をタップ
  8. ビデオチャット開始

はなそうよ機能で話した相手には、「過去に話した女性 or 男性を見る」をタップするとその相手にメッセージを送ることもできます。まずは話してみてからマッチングしたいという人は、ぜひはなそうよ機能を活用してみてください。

「であう」の「ふたりで」

さらに、カップリンクでは「であう」の「ふたりで」タブから、異性の相手と1対1で会う予定を立て、相手をカップリンクで募集できるという機能があります。

「みんなの募集」では、相手候補がさまざまなお出かけのプランを提案しています。参加したいと思った募集には「興味あり!」を送り、相手から「ありがとう」が返ってくると予定成立となり、メッセージのやりとりで予定の詳細を決めていくという流れです。

みんなの募集の、とある日の募集の一例を挙げると、

  • 今日高円寺か中野の飲み屋に行ける人
  • 気軽にサク飲み行ける人
  • 某テーマパークに一緒に行きたい
  • 美味しいご飯食べにいくの付き合ってくれる人
  • 今日の午後カラオケ行ける人

といった募集が出てきました。

また、自分でプランを立てたいという人は「あなたの募集」からプランを作り、相手を募集してみましょう。プランの立て方は、募集内容や日時、コメントを入力するだけで OK です。

相手から「興味あり!」という反応が来たら、相手のプロフィールをチェックし、一緒に行って欲しいと思った相手を選んで「ありがとう」を送ることで予定が成立します。その後、メッセージで相手と詳細について決めていきましょう。

まずは会って話してみたいという人は、夜遅くならない、人目のつくお店に行くなどといった安全策を講じた上で、みんなの募集機能で候補となる相手に会ってみてはいかがでしょうか。

街コンへの応募もカップリンクアプリから可能

「であう」のタブでは、街コンの情報を見たり、応募したりすることも可能です。カップリンクの運営会社である株式会社リンクバルは、街コン・婚活パーティーのポータルサイトである「街コンジャパン」を運営しており、イベント内でカップリンクの機能が活用されています。

もしもカップリンクを利用する中で、1対1のメッセージのやりとりから始めるのがあまり向いていないと感じてしまったり、気分転換にまずは色んな人に会ってみたいと思った時には、カップリンクのアプリ上から街コンを利用してみるのも一つの出会い方であり、他のマッチングアプリにはない強みの一つでもあります。

メッセージのやりとり

相手とマッチングしたら、早速メッセージのやりとりをしてみましょう。

最初のメッセージは、簡単な自己紹介とマッチングのお礼、いいねした簡単な理由などを送るのが一般的です。ニックネームが呼びづらいものに設定されている人は、何と呼んで欲しいかを書き添えておくと親切です。

また、最初から重たい長文メッセージを送ってしまうと、相手の精神的な負担が大きく、返信が返ってきづらくなります。

マッチングありがとうございます。〇〇と申します。ニックネームそのまま呼んでいただいて大丈夫です。趣味が似ていると思い、仲良くなれそうだなと思っていいねしました。

始めはこのぐらいのボリューム感とテンションのメッセージで良いでしょう。

短い文章でテンポよくやりとりする
カップリンクは若い世代が比較的多いので、2通目以降も長文メッセージよりは、LINE のような軽めのメッセージをテンポよく送り合う方が適しています。チャットのようにテンポよくメッセージが返ってきたら、下手に焦らすよりも、負担にならない範囲でリアルタイムでポンポンと返信した方が、タイミングの良い人という印象になり、縁があると思ってもらいやすいです。

軽いノリでも失礼なのは論外
カップリンクでのメッセージのやりとりは、軽めのノリが適しているとはいえど、タメ口のメッセージを送るのはやめましょう。まだ会ったこともない人に対してタメ口を聞くのは、男女の出会い以前に人としての常識を疑われてしまいます。重たい口調になる必要はありませんが、敬語や丁寧語は崩さずにメッセージのやりとりを重ねましょう。

絵文字の使い方は相手に合わせるのが◎
絵文字は、カップリンクにおいては無理に使う必要はないと感じました。恋活世代はびっくりマークのような感嘆符すら使わない人もいて、絵文字を使わない文章でも冷たいとは捉えません。とはいえ、絵文字の使用頻度は人による部分もあるので、相手の出方を見つつ量を調整しましょう。あまり絵文字を頻繁に使用すると「おじさん・おばさん構文」と揶揄されるような媚びへつらった文面になってしまうので、注意が必要です。

ビデオ通話

カップリンクでは、マッチングした相手とビデオ通話ができる機能があります。メッセージのやりとりで仲を深めたものの、いきなり会うのはまだ早い気がするという人はビデオ通話で相手の雰囲気をさらに深く知ることができるため、活用して欲しい機能の一つです。

カップリンク内でのビデオ通話は、マッチングしている相手1人につき1度だけ、最大30分間利用することが可能です。カップリンク内で1度ビデオ通話をしたことがある相手とは、2回目以降のビデオ通話はできません。

また、ビデオ通話が利用できる条件は、以下のようになっています。

  • 年齢確認済みの女性会員
  • 年齢確認済みの有料男性会員
  • iPhone ユーザーは iOS13.0以上の端末で Safari から利用
  • Android 端末から
  • PC から

ビデオ通話の使い方

使い方は、マッチングした相手とのメッセージ画面の右上にある電話のアイコンをタップすると、ビデオ電話の画面に移ります。

「規約に同意して始める」ボタンを押すと、相手とビデオ会話を行うことができるようになります。ビデオ通話を始める際には、表示ネーム部分にお相手に表示したい名前を入力して、「次へ」をタップします。名前を入力せずに「次へ」をタップすると、相手には「Guest」という名前が表示されて、あなたの名前がぱっと見ではわからない状態になってしまいます。極力名前は入力した方が相手も会話しやすくなり、顔を見ながら名前を呼び合うことでさらに仲良くなりやすくなるという効果も期待できます。

次に、カメラとマイクの使用許可のポップアップが出るので、「許可」をタップしましょう。ビデオ通話ではカメラとマイクは ON/OFF の切り替えが可能です。デフォルトではどちらも ON になっていますが状況によって OFF に切り替えることもできます。

2人揃うと、いよいよビデオ通話がスタートします。話せる時間は、相手が来てから30分間となります。コンシェルジュに話しかけてみると、自動で話題を提供してくれる機能があるので、話題に困ったらコンシェルジュに頼りながら会話を進めていける点は、初めての会話では緊張しがちな人にもありがたい機能です。

ビデオ通話で話す際のポイント

1人の相手につき1回30分のみと限られた時間と機会でしか利用できないカップリンクでのビデオ通話は、機能を利用する前に話したい内容や聞きたい内容をあらかじめ用意しておいてから利用するのがオススメです。話題をあらかじめある程度用意しておくことで、目の前の会話に集中することができ、ビデオ通話のメリットを最大限活かしながら相手のことをより深く知ることができるでしょう。

実際に会う

メッセージのやりとりやビデオ通話で仲良くなったら、実際に会ってみましょう。カップリンクでマッチングしてから実際に会ってみるタイミングは、相手の希望と自分の希望をすり合わせて決めるのが良いです。

カップリンクでは早めに会うのがスタンダード

カップリンクでは早めに会うのがスタンダード
カップリンクでは、一般的なマッチングアプリと比較して出会うまでの希望を「まずは会いたい」に設定している人が多いため、マッチングしてから早めに顔合わせをする傾向が強いです。カップリンクのユーザーは、街コンや婚活パーティーの参加から利用し始めた人が少なくなく、イベントから出会いを探すタイプの人は「まずは実際に会って話すことで、相手と合う合わないを判断したい」と考えているためです。そのため、「メッセージを重ねてから会いたい」派の人は、会うタイミングの希望が合わないことも出てくるかもしれません。

会う日の決め方、提案の仕方のコツ

かといって、自分の気持ちが乗る前に無理をして会うと冷めてしまうこともあるので、「2週間くらいちょうど仕事が立て込んでいるので、明けた○月3週目の日曜のランチはいかがですか?」などと具体的かつ少し先の予定を提案することで、その間にメッセージのやりとりを重ねてみると良いでしょう。逆に、「まずは会いたい」派の人は、相手が「メッセージを重ねてから会いたい」派だった場合には、きちんと相手の希望も聞いた上で会うタイミングを決めましょう。

早く会いたいタイプではない人への対応
慎重派の人は、相手がちゃんと待ってくれるところに優しさを感じるため、急かされると「やっぱりいいや」と冷めてしまうこともしばしばです。テンポが合わない人だと見切るのもアリですが、どうしても会ってみたい人であれば、焦らずにメッセージのやりとりを重ねて会うようにしましょう。実際に会うことになったら、待ち合わせの場所を決め、お店もあらかじめ決めておきましょう。

会うときの服装の選び方

会う時の服装は、プロフィール写真の服装に近い印象の、清潔感のある身だしなみがオススメです。初対面でいきなりカジュアルすぎる服装だと「思っていた人と違った」と思われたり、安っぽく見えて印象がダウンすることもあります。服装に迷ったら、ビジネスカジュアル程度の服装で会うことをオススメします。

会う場所や時間帯のオススメとその理由

待ち合わせ場所はあまりマイナーなところではなく、ある程度主要な街や駅だと人目もあり安心感があります。待ち合わせは駅が大きいとわかりづらいこともあるので、「渋谷駅のハチ公口の交番の前」「恵比寿駅の西口のコーヒーショップの入り口前」とピンポイントで場所を絞っておくと合流しやすいです。

初めて会うのに適したお店や場所は?
初めて会う時間帯とお店は、昼間の人目に付くカフェやうるさすぎないチェーン店のお店がオススメです。人の多いお店では、実や相手が勧誘目的やヤリモク男性で色々な誘いを受けてしまったとしても、断って逃げやすいためです。

大手のチェーン店などが安心
逆に、人が少ないお店では、相手の好き放題に話が進められて断れない雰囲気を作られてしまったり、お店が個人店だった場合は、下手をするとお店もグルだったといった例もあります。初対面では警戒するに越したことはないため、綺麗めの大手のチェーン店や有名店を選ぶようにしましょう。また、ランチでも予約が可能であれば予約をしておくとスムーズです。

夜会うのはリスクが伴うので昼間が◎
カップリンクでの初対面は、できれば夜は避けた方が無難です。夜はお酒を飲むことになることが多く、お酒で判断力が鈍ってヤリモクの餌食になったり、断るべき誘いに乗ってしまったりするといった失敗も起こりやすいためです。仮に夜しか時間が取れない場合は、お店選びは昼同様に雰囲気の良いチェーン店や有名店を選ぶと安心感があります。お酒は、無理をして飲まないようにしましょう。心配な人は、翌日早いということにして、ジュースやお茶を飲むようにしてください。また、夜は予約を取れるお店がほとんどなので、予約をしてお店に向かいましょう。そして、どんなに楽しかったとしても、きちんとした人だという印象を守るためにも1次会で帰りましょう。

長時間のデートは禁物、2時間以内で解散するのがおすすめ
会う時間の長さは、ランチやお茶程度、具体的には2時間程度が望ましいです。初対面で会う時間を長く設定してしまうと、会ってみてやっぱり合わなかったとなった時に切り上げるのが難しくなり、残りの時間がただただ気遣いながら苦痛に耐える時間になってしまうためです。もしも会ってみて楽しかった場合は、その場で次に会う約束をすれば良いだけの話です。1回目はサクッと会って、サクッと解散しましょう。

会ったあとの対応も忘れずに

会った後は、帰りにお礼の連絡を送りましょう。いいなと思った相手には、次のデートの打診をして約束を取り付けましょう。その後は、デートややりとりを重ねながら、お付き合いしたい相手なのか、そうではないのかを判断し、お付き合いしたいと思う相手であれば仲を深めていきましょう。

カップリンクからの退会・解約方法

カップリンクの退会方法は、一般的なマッチングアプリの退会方法にプラスしてリンクバル ID の退会も必要です。以下で詳しく解説していきます。

  1. Apple ID 決済で契約した人の解約方法
  2. Google Play 決済で契約した人の解約方法
  3. Web 決済で契約した人の解約方法
  4. 退会手続き方法
  5. リンクバル ID の退会手続き方法
  6. 退会後の表示について
  7. 退会後の再登録について

まず、有料会員やプレミアムオプションを利用している人は、退会前に解約手続きを行う必要があります。

決済方法別の解約方法は、以下の通りです。

Apple ID 決済で契約した人の解約方法

Apple ID 決済で契約した人は、iPhone のアプリ上でログインした状態で解約手続きを行います。

  1. App Store を開く
  2. 右上のアイコンをタップしてアカウントを表示
  3. サブスクリプションをタップ

  4. 「カップリンク」を選択
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ
    もしくは、
    ホーム画面から「設定」を開く
  6. 「Apple ID、iCloud、メディアと購入」を開く
  7. サブスクリプションをタップ
  8. 「カップリンク」を選択
  9. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

これで解約が完了します。Apple ID 決済の場合は、仕様により「購読終了日(サブスクリプション終了日)の0:00」の24時間以上前に自動更新を解約しなければ、継続したとみなされて自動的に更新、決済されてしまうので気をつけましょう。

Google Play 決済で契約した人の解約方法

  1. GooglePlayストアを開く
  2. 左上のアイコンからメニューバーを開く
  3. 定期購入を開く
  4. 「カップリンク」を選択
  5. 「解約」を選択

これで、自動更新の解約が完了します。

なお、Google Play の仕様により、利用期間最終日の前々日までに解約を行なっていない場合は、定期購入が自動更新されることがありますので注意が必要です。

Web 決済で契約した人の解約方法

クレジットカードで Web 決済を行った人は、アプリではなくブラウザでログインをして解約手続きを行います。また、利用期間最終日の前々日までに解約しないと、有料会員の継続決済が自動更新されてしまうので注意が必要です。

有料会員解約の場合

  1. マイページにある「各種設定」を押す
  2. 「有料会員利用履歴」を押す
  3. 「有料会員の継続を停止する」を押す

プレミアムオプション解約の場合

  1. マイページにある「各種設定」を押す
  2. 「プレミアム会員利用履歴」を押す
  3. 「プレミアム会員の継続を停止する」を押す

なお、カップリンクでは、決済方法にかかわらず、月額料金の月割りや日割りでの返金は行っていません。

退会手続き方法

有料会員やプレミアムプランの解約が終わったら、退会手続きに移ります。無料会員の人も、以下の手順は同じです。

  1. マイページの「各種設定」をタップ
  2. 画面を一番下までスクロールして「退会手続きを進める」の中から該当するものを選んでタップ
  3. 確認ページの内容に目を通した上で「退会手続きに進む」をタップ
  4. 退会理由を選択して、その他・ご意見ご要望があれば記入して「確認」をタップ
  5. 画面の内容を確認し、チェック項目にチェックを入れ「退会する」をタップ

リンクバル ID の退会手続き方法

そして、今後カップリンクや街コンジャパンを利用する予定がない場合は、退会手続き画面下部の「リンクバル ID 退会ページへ」からリンクバル ID の退会も行う必要があります。

カップリンクや街コンジャパンの退会後もリンクバル ID が未退会の場合は、端末にセッション情報が残り、再度カップリンクを開いた時に新たにアカウントが作成されることがあるためです。

  1. リンクバル ID 退会ページに移動
  2. 「街コンジャパンの退会はお済みですか?」「カップリンクの退会はお済みですか?」と表示されたらすべての項目にチェックを入れた上で「退会する」をタップ
  3. 「退会が完了しました」と表示されたら完了

以上でリンクバル ID の方も退会手続きが完了します。

退会後の表示について

退会後は、カップリンク上にあるあなたのデータはすべて削除されます。

カップリンクの退会後は、「退会ユーザー」と表示され、相手から詳細が見えないようになります。プロフィールや写真はもちろんのこと、やりとりしたメッセージも退会ユーザーが送った内容は、「退会に伴いこのメッセージは削除されました」とマスキングされて、見られないようになります。

退会後の再登録について

カップリンクは、退会しても再登録が可能です。しかし、カップリンクの退会時にリンクバルの会員の退会をしていない場合は、リンクバル ID から再登録を行う必要があります。再登録を同じメールアドレスで利用したい場合は、リンクバル ID を退会しておく必要があります。

リンクバル ID を退会していなかった場合は、別のメールアドレスもしくは電話番号から登録する必要があります。もしも再登録する時ことを考えると、退会時にはリンクバル ID も退会しておく方が賢明です。

カップリンクに関するよくある質問

カップリンクを利用する中で起こりがちな疑問についてまとめました。

  1. ログインできなくなってしまった
  2. 相手のログイン状況はどうやって見るの?
  3. マッチング後もログイン状況は見られるの?
  4. カップリンクにサクラはいるの?
  5. 足跡を消す方法は?相手に足跡を残さない方法はあるの?
  6. マッチング後も相手に足跡は残るの?
  7. LINE は交換してもいいの?タイミングはいつがおすすめ?
  8. カップリンクに勝手に登録されることはあるの?
  9. カップリンクの街コンがあるって本当?
カップリンクでのログインは、登録しているメールアドレスや携帯電話番号を利用して行います。メールアドレス、もしくは携帯電話番号からサインインを選択後、登録情報を入力して、届いたコードをアプリに入力することでログインが可能です。
  • 登録情報の入力が間違っている
  • 入力したコードが間違っている
  • メンテナンス中
  • OS もしくはアプリのアップデートが必要
  • 街コンのリンクバル ID を削除してしまった

登録情報の入力間違い
カップリンクのログインができない時は、登録情報の入力が間違っていることがあります。メールアドレスが1文字抜けていたり、ドットが抜けていたりすることがあるので、落ち着いてもう一度丁寧に入力してみましょう。また、そもそも登録しているメールアドレスや電話番号を間違えていることもありますので、メールボックスなどを確認してみてください。

もしも心当たりのあるメールアドレスや携帯電話番号を入力してもログインができない場合や、どの登録情報を入力してもログインできないといった場合は、カップリンクのお問い合わせフォームから

  • 登録していると思うメールアドレスや電話番号の候補
  • 登録している名前もしくはニックネーム
  • 生年月日
  • 居住地の都道府県

これらを記載の上問い合わせをしてみてください。

入力したコードの間違い
入力したコードが間違っていてログインができない場合もあります。届いたメールに記載されているコードを再度確認して入力してみましょう。うまくいかない場合は、コードを再送した上で、新たに届いたコードを入力してみましょう。

メンテナンス中
カップリンクのアプリ、もしくはサービス自体がメンテナンス中の時も、カップリンクにログインできないことがあります。メンテナンス情報は公式 Twitter( https://twitter.com/couplinkjp )でチェックしましょう。

OS もしくはアプリのアップデートが必要
また、OS もしくはアプリのバージョンが古く、アップデートが必要な場合もあります。ログインできない場合は、OS やアプリのバージョンが最新のものになっているかもチェックしてみましょう。

街コンのリンクバル ID を削除してしまった
街コン参加者の場合は、カップリンクと街コンのアカウントを連結している状態で、リンクバル ID を削除してしまうとログインできなくなってしまいます。リンクバル ID とは、カップリンクと街コンジャパンを併用するためにアカウントを連結するサービスで、株式会社リンクバルが提供する共通 ID です。リンクバル ID を削除してしまうと復元は難しいため、再度アカウントを作り直した方が早いです。

それでもログインできない場合
以上のことを試してみてもログインできない場合は、カップリンクの運営に問い合わせてみてください。

相手のログイン状況は、マッチング前に限り相手のプロフィールから色と表記で確認することができます。
  • 緑が点滅→ログイン中
  • 緑→最終ログインから24時間以内
  • 黄色(3日以内)→最終ログインから24時間以上、3日以内
  • 黄色(1週間以内)→最終ログインから3日以上、1週間以内
  • グレー(1ヶ月以内)→最終ログインから1週間以上、1ヶ月以内
  • グレー(オフライン)→最終ログインから1ヶ月以上経過
カップリンクでは、マッチングした相手のログイン状況は確認することができない仕様になっています。
カップリンクにサクラはいません。ただし、サクラと勘違いされがちな、悪質ユーザーや業者はいる可能性があります。

サクラとは、運営が雇った見せかけの一般ユーザーのことで、ユーザー数の水増しや、メッセージのやりとりなどのために課金を促すために雇われている人のことです。月額定額料金のマッチングアプリでは、追加の課金をしなくても基本的なサービスを利用できたり、相手と出会うことができるため、「サクラがいる」という評判が立つデメリットを考えると、カップリンクの運営がサクラを雇うメリットはありません。

また、相手からの反応が悪いと、その相手をサクラだと決めつけてしまう人がいますがサクラだと疑っている相手は以下のいずれかである可能性が高く、決して運営が雇ったサクラではありません。

  • 暇つぶしでとりあえずカップリンクに登録してみた人
  • 街コン目的でカップリンクに登録しているだけで、カップリンク自体は気まぐれに触るだけの人
  • 本命候補の相手が他にいて、あなたはキープ要因でしかないというケース
  • いいねやメッセージで承認欲求を満たすためにカップリンクを利用している人
  • 相手が人気会員で、あなたからのアプローチが埋もれている
  • 相手側が断るのが苦手な性格で、誘いを断れずにあなたをスルーしているだけの人

相手の反応が悪い場合は、新たに別の相手にアプローチをした方が出会える確率が上がるでしょう。

また、多くの人がサクラだと勘違いしているのが、正式には業者に分類されるような悪質ユーザーです。

業者とは、カップリンクを恋活や婚活目的ではなく、自分や組織が利益を得るためのプラットフォームとして利用しているユーザーのことを指します。業者は、カップリンクの運営に雇われているわけではなく、カップリンクを悪用して集客をしたり、情報商材を販売したり、マルチまがい商法(ネズミ講)に勧誘したり、セミナーに誘ったりして売り上げを上げようとしたり、個人情報を収集できる相手を探したりしています。

業者と思われるユーザーは、写真が美男美女で、高学歴高収入などと条件が良すぎることが多いです。業者は、多くの相手を惹きつけてマッチングするためにプロフィールを異性受けするものに設定しています。見た目の良さや高学歴高収入の他にも、料理上手や家事上手をアピールして理想の異性を巧みに演出していることが多いです。条件があまりにも良すぎる相手は、業者である可能性があるため、警戒してください。ブランド品や高級ホテルに宿泊した写真などを載せて稼いでいるアピールをしている人も、実は業者だったということも多いです。特に、副業アピールをしている人は業者である可能性が高いです。

最近ではネットの記事で業者や悪質ユーザーの特徴が出回っているため、業者や悪質ユーザー側もバレないようにプロフィールを作り込む傾向があります。とはいえ、彼らは目的が恋活や婚活ではないため、メッセージでボロが出ることが多いです。業者のメッセージの特徴は、メッセージが噛み合わないと感じることです。一般ユーザーが恋愛や結婚につなげるためのメッセージの会話をしているのに対して、業者は自分の利益に誘導するための会話になるため、どうしても中身が噛み合わなくなってくるのです。

たとえば、「京都が好きなので、お付き合いした人とは京都旅行に行ってのんびり旅行デートしたいです。」といった内容のメッセージを送ったのに、「京都素敵なところですよね。ところで京都って実は特別な人しか泊まれないホテルがあるんですけど、あなたもそういうところに泊まれるようになりたくないですか?」などと話題をすり替えてくるのです。業者のメッセージは、自分の都合の良いようにどんどんと話題をスライドさせて、最終的に勧誘するように持っていく人が少なくありません。ただし、この手の手法もやはりネット上で昨今では暴かれてしまっているため、メッセージのやりとりの内容はまだ一般ユーザーを装う人もいます。

業者は、マッチングしたらすぐに会いたがるという特徴もあります。業者の目的は恋活や婚活ではなく、自分の利益につなげるためであるため、メッセージを重ねてお互いを知るという時間は無駄でしかないと考えています。そのため、まず会って話そうと積極的に誘ってくることが特徴として挙げられます。メッセージでは恋活や婚活を装っていても、実際に会った時に化けの皮が剥がれて勧誘されたという例も少なくありません。会ってみたら業者だったというケースもカップリンクでは起こり得ますので、初めて相手と会う時には、人目に付く有名店や大手のお店で、昼間に会うようにして、おかしいと思ったら早めに解散したのちに運営に通報しましょう。

また、業者は外部ツールでのやりとりに積極的に持ち込みたがる傾向も強いです。カップリンクの運営の目が届くメッセージのやりとりでは通報されやすくなったり、システムで弾かれる可能性が高いため、カップリンクの外のツールである LINE や SNS でのやりとりに早く移ろうと誘ってきます。LINE や SNS でのやりとりの際には ID を収集している業者もいるため、連絡先の交換には細心の注意を払ってください。怪しいと思った相手には「もう少しカップリンクのメッセージでやりとりして、仲良くなってからが良いです。」と遠慮なく伝えましょう。それでメッセージが続かなくなるようであれば、業者や悪質ユーザーだと割り切って、別の相手を探しましょう。

カップリンクでは、24時間、365日の監視とサポート体制を取っており、業者や悪質ユーザーには素早く対処しているため、実際に遭遇することは多くありません。私自身、利用していて業者とマッチングしてしまったことは1回もありませんでした。しかし、業者はカップリンクの運営の監視の目を掻い潜って入り込むため、完全にゼロとは言い切れません。怪しいなと思う相手や、疑いを持つようなやりとりを行う相手は、縁がなかったいうことでフェードアウトする勇気を持つことも大切です。

カップリンクで相手のプロフィールを閲覧すると、相手にあなたの足あとが残ります。カップリンクで足あとを消すには、相手をブロックすることです。ただし、この方法だと相手のプロフィールにアクセスすることができなくなり、相手からも自分のプロフィールを見てもらえなくなります。そのため、ブロックで足あとを消す方法は、マッチングしたくない相手にのみ有効だと言えるでしょう。自分が退会した場合は、相手の足あと一覧から自分が削除されるようになっていますが、カップリンクを退会せずに相手に足あとを残さない方法としては、現状ではプレミアムオプションに加入するというのが唯一の方法です。プレミアムオプションに加入することで使える機能の一つに「プライベートモード」があります。プライベートモードを利用している時には、相手のプロフィールを見ても足あとが非表示になり、あなたがプロフィールにアクセスしたことがバレません。
マッチング後に関しては、カップリンクでは足あとがつかない仕様になっています。メッセージのやりとりにおいて、プロフィールの内容を逐一確認しても、その度に足あとがつくことはないので安心してください。
カップリンクでの LINE 交換は、相手もしくは自分が男性無料会員である場合以外は自由です。男性が無料会員の場合は、連絡先の交換及び連絡先の交換を促す行為や、対面でのやりとりに繋がる行為は禁止されているため注意が必要です。

メッセージのやりとりが1往復以上できる場合は、男性が有料会員であるため、LINE の交換を行うことができます。LINE の交換のタイミングは、ある程度メッセージのやりとりを重ねてビデオ通話を行った後か、もしくは一度実際に会ってからが良いです。

会う前のタイミングで LINE の交換をするメリットは、実際に会う際に待ち合わせがしやすくなることにあります。LINE は LINE 電話機能があるので、どうしても落ち合えない時は LINE 電話で相手がどこにいるかを聞くことができるためです。ただし、デメリットとして挙げられるのが、相手に会ってみたら業者だったとか、合わない人だった場合は、個人情報を相手に渡したことが無駄になってしまいます。同時に、ややもすると連絡先やアカウントにある個人情報を悪用されかねません。そのため、会う前に連絡先の交換をするのは、慎重に行いましょう。

LINE の交換は、実際に会ってからであっても問題ありません。電話を滅多に使わない人が増えた昨今では、待ち合わせの合流もメッセージで十分に行うことが可能だからです。実際に会ってから LINE を交換するメリットは、相手が業者ではないことを確認した上で LINE の交換ができることと、好感を持てなかった相手との LINE の交換を避け、個人情報を無駄にばら撒くことを避けられる点です。デメリットとしては、ノリが悪いと思われて相手からフェードアウトされる可能性がある点があります。しかし、自分の身を守るためには、慎重さに理解のある人の方が、そのあとに仲を深めていくにしても安心でしょう。

カップリンクに勝手に登録されていた!という評判を聞くことがあります。これは、街コンに参加した際に起こることがあります。街コンジャパンが運営するイベントに参加すると、カップリンクに情報が自動的に引き継がれるためです。街コンを申し込んだあとに「参加者を確認」ボタンを押して参加者を見ようとするとカップリンクに登録されるため、勝手に登録されるように感じてしまう街コン参加者が少なくないのです。
カップリンクの街コンがあるというよりは、正確には同じ会社が街コンイベントをおこなっていて、カップリンクとの連携機能もあるイベントが多いです。カップリンクを運営している株式会社リンクバルは、街コンジャパンという街コン・婚活パーティーの出会いポータルサイトを運営しています。そのため、カップリンクのアプリから街コンに申し込みができたり、街コンとカップリンクアプリをリンクさせて、街コンの参加者の情報をカップリンクから街コン後に見ることができたりします。
マッチングアプリ カップリンク
カップリンク アプリ
累計登録会員数200万人以上
主な年齢層20代~30代
目的・適正恋活・婚活、街コン
有料プラン料金1ヶ月プラン3,800円/月~
公式サイトhttps://couplink.jp/
※2022年9月 時点
Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com