Introductionはじめに

遊び目的の人をプロフィールやメッセージから見分けるポイントとは?

真剣な恋愛目的でマッチングアプリを使う人にとってリスクになるのが「遊び目的の人」や「独身のふりをした既婚者」の存在です。

せっかく彼氏や彼女を見つけようと真剣に相手を探しているにもかかわらず「遊び目的の人」や「既婚者」につかまってしまうのは誰しも避けたいものです。

そこでこの記事では、本気の人と遊び目的の人の見分け方について詳しく紹介します。

遊び目的でマッチングアプリを使っている人は多い?

真面目に恋愛したいあなたには残念なお知らせとなりますが、マッチングアプリを遊び目的で使っている人はとても多いです。

マッチングアプリについて検索すると遊び目的向けの記事が多々出てきます。記事がそれだけ存在するということは遊びたいがために利用している人が多いことの裏付けです。

「それだけ遊び目的の人がマッチングアプリにウヨウヨしているのなら、通報されて遊び目的の人は駆逐されているはずでは?」

と思うかもしれません。

ですが、「プロフィールが遊び目的っぽいから」というだけでペナルティを課すようなアプリは残念ながらありません。

「ワンナイトのお誘いを受けた」「実は既婚者だった」など、決定的な悪事が明るみに出ない限りは運営が対処しないアプリも多いのです。お互い遊び目的でマッチングしているケースは通報されないことも多いので、結果的に遊び目的の人は表沙汰になりにくく、アプリの中に居座ることができてしまうのです。

リアルなつながりの中では大人しくしているけれど、リアルな繋がりがないことをいいことにアプリ内で異性を食いまくっているというのはよくある話です。あなたの友達のあの人や、気になっているあの人も、何も言わない陰で実はマッチングアプリで異性を釣りまくっているかもしれません。

Twitter 上の口コミや評判でも遊び目的が多いという意見が目立つ

実際、Twitter などの SNS をはじめとするネット上の口コミや評判を調査しても「マッチングアプリには遊び目的の人が多い」という意見が多いです。

  • マッチングアプリには詐欺と遊び目的の人しかいない
  • マッチングアプリには遊び目的の人につかまってしまうリスクがある

やはり「遊び目的の男性が多い」というイメージを抱いている人、体験的に感じている人は少なくありません。

一部には、

「そもそもマッチングアプリって遊び目的で使うものじゃないの?」

このような意見もあるように、「マッチングアプリ = 遊び目的で使っている人が多い」というのは多くの人が共有している認識と言えるでしょう。

ヤリ目など遊び目的の男性の特徴と見分け方

では、ヤリ目やワンナイト目的など、遊び目的の男性はどのように見分けたら良いのでしょうか?ここではヤリ目など遊び目的でマッチングアプリを使っている男性の特徴と見分け方について詳しく紹介します。

  1. 独身の社会人・大学生などの場合
  2. 30代・40代の既婚者男性の場合

遊び目的の男性の特徴と見分け方 – 独身の社会人・大学生などの場合

独身の社会人や大学生でマッチングアプリをやっている男性には遊び目的の人が少なくありません。

このような意見に象徴されるように、特に大学生でマッチングアプリを使っている人には遊び目的の男性が多いのはたしかです。

そのような男性の特徴についてまとめてみました。

プロフィールがテキトー・雑

大学生や独身の社会人で遊び目的でマッチングアプリを利用している男性は、プロフィールがテキトーな人が多いです。

真剣に相手探しをしている人であれば、自分を知ってもらうために仕事や趣味、恋愛観や結婚観などについて書いているものですが、遊び目的の人はそういったことはほとんど書きません。

「出会いがないので始めてみました。よろしくお願いします。映画が好きです。」

この程度のことしか書いていない人はマッチングアプリでの出会いに対しての真剣度が低く、遊び目的である可能性が高いです。

また、プロフィールの文章に「束縛しない関係がいいです。」などと真剣ではない関係を希望することを匂わせる内容を書いている人も遊び目的です。露骨な人になると「大人の関係希望です。」と書いている人もいるほどです。

プロフィール項目でヤリ目を見分けるポイント

プロフィールの項目でもヤリ目や遊び目的の人を見分けることができます。

出会うまでの希望が「マッチング後はすぐ会いたい」

まず、出会うまでの希望の項目で「マッチング後はすぐ会いたい」を選択している人はヤリ目の可能性が高いです。遊び相手であれば相手のことを深く知る必要はなく、会ってセックスできれば良いだけなので「メッセージを重ね、相手を知っていきたい」などとは思わないためです。

利用目的が「まずは友達から」

アプリの利用目的が項目にあるアプリの場合「まずは友達から」を選択している人は遊び目的の可能性が高いです。まれに真剣に相手探しをしている慎重派の人で「まずは友達から」を選択している人もいますが、プロフィールの文章が短かったり「マッチング後はすぐ会いたい」を選択しているなど、複数の条件が重なった場合は遊び目的での利用であると考えて間違いないです。

ハイスペ過ぎる

写真がイケメン、年収が高い、大手の有名企業に勤めている、高学歴、高身長などの条件が整い過ぎていて、やたらとハイスペ過ぎる人も遊び目的である可能性が高いです。このような男性は「条件が良い男性は「いいね」をたくさんもらえる」という事実を利用してプロフィールに嘘を書いている可能性があります。真剣な交際ではなく、あくまでも遊びの相手を釣るためのプロフィールなので、嘘をつくことに対する罪悪感がないのも質が悪いです。

なりすましハイスぺはこうやって見破る!

プロフィールを盛ってハイスペを装っている男性に対しては、マッチング後にメッセージで受験や学校のことや、コンプライアンスに引っかからない程度の仕事に関する質問を吹っかけてみることをオススメします。きちんと答えられない、内容に矛盾がある、内容をぼかしまくるといった傾向が見られる人はプロフィールで嘘をついている遊び目的の人です。早々に見切りをつけましょう。

ただし、プロフィールだけでは遊び目的の人を見抜けないこともあるので、マッチング後のメッセージでヤリ目や遊び目的の人を見分ける方法を併せてご紹介します。

すぐに LINE に移行したがる

マッチング後、すぐに LINE でのやりとりに移行したがる人は遊び目的です。遊び目的の人は、コストや時間をかけて相手と真剣に向き合うことを嫌う傾向があります。マッチングアプリでのメッセージのやりとりはお金がかかったり、いちいちアプリを開いたりと手間がかかるため、遊び目的の人は使い慣れた LINE でのやりとりにすぐに移ろうと試みるのです。

すぐ会いたがる

メッセージのやりとりを始めて、すぐに会いたがる人も遊び目的です。遊び目的の人はワンナイトやセックスだけが目的なので、メッセージのやりとりでお互いのことを知る、といった手間をかけたくないためです。

会話が下ネタだらけ

メッセージのやりとりができたとしても「内容が下ネタだらけの人」は遊び目的です。真剣に相手を探している人は誠実なやりとりをしたいと考え、メッセージ内で下ネタを言うことはありません。不快だな、と感じたら既読スルーをしていいのでフェードアウトしましょう。

夜のデートや飲みに執拗にこだわる

デートの時間に昼を指定しても頑なに夜がいいという人や、すぐに飲みに行きたがる人も遊び目的です。遊び目的の人は夜に会って、あわよくば終電を逃させてセックスに持ち込もうという算段です。

昼のデートを避けだがる男性は怪しい!?

こういった意図があるので、交通機関が動いていて帰ることのできる昼のデートは、遊び目的の人にとって不都合なのです。すぐに飲みに行きたがる人も、お酒を飲ませて判断力が鈍ったところで終電を逃させてワンナイトを仕掛ける、もしくは酔っ払ってしまった女性に「すぐに帰るのは危ないから休憩していこう?」とホテルに連れ込むといった手段を取ろうとしてきます。初回でお酒を飲まないデートを提案して断られたら、遊び目的の可能性が高いのでフェードアウトしましょう。

お家デートしたがる

「やたら家に呼びたがったり、こちらの家に来たがる人、おうちデートっていいよね、といってくる人」も遊び目的です。「家であわよくばワンナイト」狙いの人なので家に行く、家に来るということを匂わされた時点でアウトです。

当日突然誘ってくる

「今日今から飲めない?」というように、突然デートに誘う人もこちらの都合などお構いなしの遊び目的の人です。「当日にお誘いいただいてもこちらにも都合があり会えません。きちんと予定を立ててお会いしたいです。」ときっぱりとお断りしましょう。

プロフィールをまともに読んでいない

「プロフィールを読めばわかることを質問するなど、プロフィールをちゃんと読んでいないようなメッセージが来る」「こちらのプライベートのことも聞いてこない」という人はあなたに真剣な態度で向き合う気などさらさらありません。後腐れない関係を希望している人はあなたがどんな人かにはまったく興味がないのです。

自分のプライベートを話したがらない

また、「自分のプライベートの話をしない」人も遊び目的です。遊び目的の男性は、関係を持った後に女性といざこざが起きるのを嫌がります。会社や学校など、個人情報を明かしてしまうと特定される恐れがあるのでそのような話ははぐらかす傾向にあります。

やたらと褒めてくる(肯定してくれる)

さらに、「私のことをなぜか全肯定してくれる!」「とっても褒めてくれる!」という男性も要注意です。そのような男性に女性は「包容力がある」「私のことをわかってくれる」とときめいてしまいがちですが、遊び目的のチャラい男性は息をするように女性を肯定し、褒めることができるんです。

優しすぎる男性が怪しい理由とは?

遊び目的の男性は真剣に女性のことを考えておらず、あなたのことなんてどうでもいいからこそ吐いて吸うようにあなたをお姫様のように扱うことができるんです。セックスをしたいだけの女性には真剣にならないからこそ、男性は大胆で余裕がある態度を取れるというわけです。

遊び目的の男性の特徴と見分け方 – 30代・40代の既婚者男性の場合

独身が前提のはずのマッチングアプリに潜んでいる既婚者男性はどのように見極めたらいいのでしょうか?真剣に相手探しをしているのに既婚者男性に騙されたくないですよね?しっかりとここで学んでいきましょう。

プロフに未回答項目が多い

まず、プロフィールで都合の悪い項目が未回答になっている場合、相手が既婚者の可能性が高いです。結婚願望の欄が空白だったり、結婚歴、子供の有無が未選択になっている場合は、実はもう結婚しておりその婚姻関係が継続している場合が多いです。プロフィールの文章に真剣交際や結婚の意思が見られない場合も遊び目的の可能性が高いでしょう。

加えて「束縛しない関係がいい」「癒しが欲しい」などの文言がある場合も相手が既婚者の可能性が高いです。家庭がギスギスしているので、お手軽に女性と触れ合い癒されたいという男性のプロフィールにありがちな言葉です。真剣に相手を探している女性は、最低な考えを持つ既婚者に癒しを搾取されている場合ではありませんので、間違っても「いいね」などせずそのプロフィールから離れましょう。

好印象なのにいいねが少ない

プロフィールの内容がモテそうなのに、「いいね」の数があまりにも少ない場合も既婚者の疑いがあります。マッチングアプリによっては「身バレ防止機能」があるものがあり、「いいね」を送った相手やマッチングした相手にしかプロフィールが見えないようになっているんです。本来は仕事の都合や友人にマッチングアプリを利用していることがバレないように使う機能なのですが、この機能を悪用している既婚者男性がいるのです。身バレ防止機能を利用しているユーザーは、そのユーザーがアプローチした場合にのみプロフィールを見られるという特性上「いいね」の数が極端に少ないです。「いい感じなのにいいねが少ない」という人は避けましょう。

顔がよく分からない写真を載せている

既婚者と思われる人は、プロフィールに載せている写真からでも見分けることができます。

顔がはっきりとわかる写真を載せていない人は既婚者の可能性があります。顔がわかると身バレの可能性があり、奥様や友人、会社の人にマッチングアプリの利用がバレた時のリスクがあまりにも大きいからです。

仕事の関係で写真を載せられないという独身のマッチングアプリ利用者もいるので、はっきりとした顔写真がない人は全員既婚者、というわけではありません。ですが、プロフィールの結婚にまつわる項目で未回答など疑わしき点が他にもあれば、その人は既婚者である可能性がかなり高いと言えます。

不自然なトリミング写真も既婚者の疑いあり!

プロフィール写真に関する見分け方で言うと、不自然にトリミングされている写真を使っている人も既婚者である可能性が高いです。結婚している男性は、スマホに保存している写真が家族写真だけになっている人も多く、家族写真から都合の良い部分だけトリミングしてプロフィール写真に用いていることが少なくありません。よく見るとベビーカーの端が写っていたり、女性ものの服の袖が写り込んでいた、という男性ユーザーもいるので注意深く見るようにしましょう。

平日昼間しか返事が来ない

マッチングした後ですが、休日や平日の夜にメッセージが返ってこない人は既婚者の可能性が高いです。家族と過ごしていると思われる時間帯にはマッチングアプリを触ることができないので、休みのはずなのに連絡が取れない時間帯が多い人は怪しいと言えます。休日に会いたがらない人も同様の理由で、既婚者である可能性が高いでしょう。

目立つ場所を避けたがる

「人の多い街に行きたがらない」「プライベートを教えない」という人も既婚者の可能性が高いです。人の多い街では誰に見られるかわからないため、知人や職場の人にバレないようにわざとマイナーな街に出かけたがる既婚者はとても多いです。プライベートを教えないのも、内容から身バレを防ぐと同時に、ボロが出て自分が既婚者であることがバレないようにするためです。怪しいな、と思ったらプライベートに関する質問をたくさんしてみると良いでしょう。答えられなくなったり、答えに矛盾がある場合には既婚者の可能性大です。

女性側の家の近くで会いたがる

いざ会う約束をしようとして、こちらの家の近所に来たがる男性も既婚者男性の可能性が高いです。「デート後帰りやすいでしょ?」などと余裕と優しさを見せていますが、実はそれは大きな罠です。

既婚者は自分の家に招くことは当然できず、加えてお小遣い制であったりすると使えるお金も限られるため、あなたの家の近くでデートをして、あわよくばホテルに行かずに女性の家で事を済ませたいと考えているんです。そもそも、家バレは既婚者でなくともマッチングアプリでのデートでの初期段階ではリスクが高いので、家からそこそこ近い主要駅でのデートがオススメです。

単身赴任の既婚者に要注意!

単身赴任をしている既婚者男性の場合はこの限りではないので、プロフィールの結婚の欄や会話から結婚願望を聞くなど、探りを入れる必要があります。怪しいと思ったら近づかないと決めてマッチングアプリを利用した方が、既婚者男性に遭遇してしまう確率を格段に減らすことができます。

相手が既婚者だった場合には、身も心も傷つくだけではなく、不貞行為が奥様にバレた場合あなたが慰謝料を請求されることもあり得るんです。泥沼に巻き込まれないためにもしっかりと見極めましょう。

Global Vision 編集 リサ
編集 リサ

遊び目的の女性の特徴と見分け方

女性でもマッチングアプリを遊び目的で利用する人はいます。ですが、男性とは遊びの目的が異なります。

女性の遊び目的≒メシ目

遊び目的でマッチングアプリを利用する女性に多いのは、単なる暇つぶしだったりご飯をおごってもらいたいだけの人です。美味しいもの食べたい!でも自分でお金は払いたくないという女性が、男性にご飯をごちそうしてもらうためだけに利用し、マッチングした相手との真剣交際はまったく考えていないというのはよくある話です。

ワンナイト、浮気願望ありの人妻もいる

男性同様、ワンナイトやヤリ目の肉食系女性も存在します。彼氏に浮気されたので浮気し返したい!という時に利用するといった人や、パートナーとセックスレスだから外で発散したいので相手探しに利用するという人に加え、旦那で満足できなくなった人妻も中には紛れ込んでいます。

大人の関係目的の女性のプロフィールの特徴

遊び相手を探している女性の場合は、プロフィールで「寂しがり屋です」「スタイルが自慢で、よく褒められます」などとすぐに会えそうな文言や肉体的な想像(妄想)を掻き立てるような言葉を散りばめています。

メシ目の女性のプロフィールの特徴

ご飯目的の女性は「美味しいものを一緒に食べに行ける人を探しています」「お寿司や美味しいお肉が好きです」など、美味しいものを食べるのが大好きアピールを必ずと言っていいほどしています。

結婚願望の項目が「考えていない」

さらに、プロフィールの結婚願望の項目で「考えていない」を選択していることが多いです。また「マッチング後はすぐに会いたい」を項目で選択していたり、メッセージですぐに会うことOKしてくれる女性も遊び目的の人が多いです。

水着や露出度の高い服の写真を載せている

露出が多めの服を着ている写真や水着の写真をプロフィールに載せている人も、真剣交際は望んでいない可能性が高いです。

真剣交際を望んでいる女性は、清楚系の格好やスポーツなど趣味を満喫する姿を載せることが多く、わざわざ性的なイメージを抱かせる写真を載せようとは思わないからです。真剣な交際を望む男性も、プロフィールを吟味した上でゆっくりメッセージをやりとりして女性と仲を深めてから会うことにしましょう。

遊び目的の人を避けて本気の人を見つけるコツ

遊び目的の人を避けて本気の人を見つけるコツをまとめてみました。

  • プロフィールの文章や項目をきちんと埋めていない人は要注意
  • すぐに会いたがる、夜のデートやお酒ありきのデートをゴリ押ししてくる人はほぼ遊び目的
  • 自分のプライベートを明かさない人や、やたら褒める人も危ない!
  • 既婚者に注意!顔写真がなく、結婚願望がプロフィールから感じられない人は避ける
  • 男性も要注意!女性でも遊び目的の人はたくさんいる

これらのことに気をつけて、真剣な出会いを探している人を見極めましょう。

ヤリ目や遊び目的の人という魑魅魍魎がうようよしているマッチングアプリですが、真剣に相手を探している人もたくさんいます。甘い言葉やスペックに惑わされることなく、しっかりと見る目を養った先にはあなたとの出会いを心待ちにしている誰かがきっといるはずです。

Digiprove sealCopyright protected by Digiprove
Content Protection by DMCA.com